2020年09月14日

交際クラブ ユニバース倶楽部が社会貢献活動を始めました。

Screenshot -27-

交際クラブを運営するユニバース倶楽部(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:木田 聡 以下、ユニバース) が、社会貢献活動を始めたことお知らせします。

■TOPICS

1.交際クラブが行う社会貢献活動について

2.交際クラブがもたらす社会貢献活動の影響

3.CSRの考え方と各種方針

4.交際クラブもパパ活もアングラの時代は終わりを迎える

5.ユニバース倶楽部が目指す今後のビジョン

=================================

1.交際クラブが行う社会貢献活動について

交際クラブは世間一般的にみてイメージは決して良くはなく、アングラな世界であり何となく悪いイメージが強いと思います。その大きな理由の一つとして上げられるのが、交際クラブが扱う出会いのジャンルが、メディアでも「悪」というイメージを持たれることの多い「パパ活」であることです。

そのイメージとは裏腹に、ユニバース倶楽部では昨今における男女の出会いの価値を創造していると自負しております。お互いの求めているものにコミットする出会いを目標に掲げ、その先にある幸福度に付加価値を+αすることでマネタイズに成功しています。

交際クラブという限られた世界の中での幸福の循環だけではなく、万人に貢献できることは無いだろうかと考えた結果「社会課題の解決に取り組み、サステナブル社会の実現」に貢献することに結びつきました。

※サステナブル社会とは
環境に大きな影響を与えてきた私たちが目指すべき次代の社会モデルです。近年、進化し続ける科学技術の急速な進化は、私たちの生活に大きな影響を与えてきましたが、エネルギー資源の減少や・地球温暖化、環境汚染など地球にプラスではない影響を与えてきました。このような過去の反省から「地球環境」「社会経済」「生活」の調和を行いつつ、健全で安全な発展を目的とする“サステイナブル社会”(持続的発展の可能な社会)を目指すため世界中で取り組まれる活動です。

引用URL:https://www.benesse.co.jp/brand/about/about_sustainability/

2.交際クラブがもたらす社会貢献活動の影響

近年、世界中の経済や社会活動に大きな影響を与えている新型コロナウイルスですが「負」の連鎖は止まらず国内だけでも職場をやむを得ず離れることになってしまった人口は8月末時点で5万を超えました。その大きな影響は留まること知らず今もまだ多大な影響を与え続けています。そのコロナ渦の中、私たちが行っている取り組みは下記の内容になっています。

※以下、ユニバース倶楽部HP引用

ーーーーーーーーーー

ユニバースグループは、発足以来、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することを企業理念として掲げてまいりました。重要な日々の潤いのあるライフスタイルを担う交際倶楽部事業者の使命として、強靭で高品質な出会いの維持に努め、「正直・透明・ひたむき」をコアバリューに掲げ、どんなときでもつながる最高の出会いの提供を目指しております。

昨今の新型コロナウイルス感染症による影響は、世界中の経済や社会活動にとってあまりに大きくなっています。ユニバースグループは、「UNIVERSE Sustainable Action」の考え方に基づき、テレワーク・オンラインデート・オンライン面談など、個人・法人のお客さまのDX を推進し環境変化に強いレジリエントな社会基盤の構築に貢献するなど、いくつかの方針を軸とした「新型コロナウイルス感染症対応に関するユニバースグループの基本方針」を発表しました。

今後も、命、暮らし、出会いをつなぐライフスタイルを提供する企業としてグループの力を結集し、皆さまの生活や出会いを支え続ける社会的使命に応えてまいります。

ーーーーーーーーーー

上記のようなビジョンを掲げた私たちですが、社会に影響を与え続けることで世間から嫌われる交際クラブ運営側が、感謝されるというパラドックス旋風を起こしていくことで社会価値にコミットを目指していきます。

3.CSRの考え方と各種方針

ユニバースグループの考えるCSR とは、誠実かつ公正な事業活動を通じて企業理念を実践することにより、社会の持続可能な発展に貢献することです。

1.わたしたちは、経済的・法的責任を果たすことはもとより、グローバルおよび地域の様々な環境・社会課題を認識し、事業活動を通してその解決に向けた価値を提供していきます。

2.私たちの事業プロセスが環境・社会に与える影響を常に評価し、その継続的な改善を進めるとともに、社会にポジティブな影響を広めていきます。

3.ステークホルダーとのコミュニケーションを通して、社会の要請や期待に適切に応えているか、私たちの活動を常に見直していきます。

4.積極的に情報開示を進め、企業の透明性を高めます。

上記のように社会に合わせた行動することに重点を起き、テレワークやモバイルワークの導入を積極的に取り入れ安全な働き方をしています。

 

4.交際クラブもパパ活もアングラの時代は終わりを迎える

こうした活動を続けていくことで交際クラブが存在する意義が一般的に認知され「必要としている人に幸福とロマンス」が実現できる社交場というポジションを勝ち取り更なる飛躍を目指していきます。オンラインでマッチする人を見つけるという新しい恋愛の形はメディアでも話題となっており、新しい時代に次世代の常識として、サブカテゴリな恋愛があり多様性に溢れた出会いの形が存在すると信じています。また、新しい価値と時代にあったニーズと恋愛システムをローラーコンベアー式に提供することで見つかる恋愛付加価値を発見し活用していきます。

5.ユニバース倶楽部が目指す今後のビジョン

新型コロナウイルスに医療問題・社会保障問題や個別化・実力主義など著しく変化している社会情勢がメディアで話題になっています。今後は個人事業の拡大や市場の自由化や団塊世代の定年による減少などが目立ってくると思います。そういった社会が機能している限りは無くなることの無い変化ですが、変わることがない分野である恋愛においてそれぞれの持っている恋愛価値に対応しセカンドパートナーや恋愛感情とは違った愛の形の形成を手助けし、交際クラブ利用することで感じる天然のサティスファクションを提供していきたいと思います。今後、世界が変わったとしても必要とされる「価値と欲」にコミットしたサービスに正確性と忠実さを加え、交際クラブの奏でるロマンスハーモニーランドを人生の走馬灯として残るように進化の足を止めることなく飛躍していきたいと思います。

参考URL:/universe-csr/