2022年01月11日

常夏の国から!シンガポールを紹介します★

初めまして!

ユニバース俱楽部シンガポール支店のRiene Skye(リエン・スカイ)です!
まだ日本語を勉強しているので、ミスがあっても許してください(^^;;)

自己紹介

私はシンガポール人です!
趣味は、ゲーム、アニメ、音楽を聴く、読書です♪
お肉とケーキが大好きです!もやしは嫌いです…

子供の頃から日本が大好きです。
ドラえもんとポケモンとデジモンをいつも見てました!
全て中国語と英語の吹き替えでしたが、主題歌だけは日本語のままでした。
やがて、JーPOPを聴くことが多くなり、10代の頃、ビジュアル系に目覚めました~

 

以来、日本語を本格的に勉強するようになりました!
耳にしてた歌詞の深さ、美しさを理解したいと思ったのです。
あれから10年余り…
うん、日本語が少し上手になったような気がします😅

紹介文が長すぎでしたら、ごめんなさい!

今日は、私の母国についてお話します~

 

シンガポールについて

小さな国であることは、誰もが知っていることでしょう。
実は、シンガポールは東京より小さいんです!
しかし、人口が500万人を超えていますので、人口密度は高いです。

平均すると、毎日31度くらいの温度です。
現在、1月の時期は雨が多いので、ちょっとだけ気温が下がりましたね。
常夏の国だと言えると思いますね🌞

 

シンガポールは、多くの文化や人種が平和に共存しているという点でユニークです。
どこのショッピングモールにも、各国のレストランが何十軒も入っています🍽
ほとんどの人が2カ国語以上を流暢に話すことができます。
どこを歩いても、いろいろな言葉や方言が聞こえてきます。
看板も最低4カ国語で書かれています!

偏見かもしれませんが、シンガポールは虹のような国だと思うんです🌈
たくさんの色が混ざり合って、美しいものを作っている!

 

シンガポールと日本

シンガポールと日本は苦難の歴史を歩んできたといえる。
幸せな話題ではないので、あまり突っ込まないようにします。
しかし、現代においてシンガポールと日本が良好な関係にあることは喜ばしいことです。

シンガポール人に日本のことを話すと、ほとんどの人は日本の食べ物を思い浮かべるでしょう!
シンガポール人は特に寿司とラーメンが大好きな人たちです🍣🍜

東京、大阪、京都、札幌といった大都市は、ほとんどの人が知っています。
シンガポールはとても暑いので、コロナの前は北海道が観光地として大人気がありました😂😂

 

日本人の場合、シンガポールといえば、マーライオンかマリーナ・ベイ・サンズを思い浮かべる人が多いと聞きます。
中には「上に船が乗っているホテル」という表現も聞いたことがあります(笑)
その他にも魅力はたくさんありますよー!
食べ物の話をしましたが、昔のシンガポールを垣間見ることができる、保存状態のよい歴史的建造物や礼拝所もたくさんあります⛪🕌🛕🕍
歴史的建造物は、博物館や美術館に転用されたりもしていますよ。
シンガポールにお越しの際は、ぜひ博物館やお寺を見学してみてください!

 

シンガポールと日本は、交通の便が良いという点では共通していると思います。
しかし、私たちのの交通機関は、日本のように信頼できるものではありません。
それでも、わざわざ運転を習う必要がないほど、よく機能しています!
やっぱり電車やバスで好きなところに安く行けるよね♪
私も日本に旅行したときは、どこへ行くにも電車を使いました🚆
ピーク時はちょっと怖かったけど(笑)

最後に

これで少しはシンガポールについて知ってもらえましたか?
小さな国ですが、面白いことがたくさんあります。
ユニバース倶楽部で働かせて、日本語をもっと上達させることができて、本当に嬉しいです。
いつかまた日本を訪れて、同僚に会いましょう🤗

またよろしくお願いします!

ユニバース倶楽部
FS8チーム
シンガポール支店

Riene Skye

この記事の筆者