2024年02月06日

盗撮は即強制退会!!!

いつもお世話になっております。
前澤です。

この間、会員女性から盗撮された報告がありました。
複数の盗撮カメラで撮られたそうです。
(詳細書くと女性が特定されそうなので伏せますが)

え?
これだけ厳しく対処すると言っていて、ユニバース警察まで作っているのに
うそでしょ?
本当に?
う~ん、まったく、ユニバースの男性会員は何やってるの、まったく、どうしようもないな。
と思いながら、当然強制退会になるよね。
と思って、その後のスタッフの対応を見ていましたが

女性が、男性への確認はしないでほしいと言っているとのことで、

①男性へ確認できない、
②証拠がない、

の2点から、男性会員は、そのまま会員存続となっていました。
(とはいえ、女性の報告が無駄になることはなく、次回別の女性からも同じような報告があれば、複数の人が同じような報告をしてくるということは、証拠がなくてもそれは本当のこととみなせるので、次回は強制退会になります。)

この対応にはがっかりです。

ちなみに、証拠というのは、そのものずばりを持ち帰ってこなくても大丈夫で、盗撮機器を写真に撮ってくるだけで、ユニバースでは証拠として扱います。

それなのに、そのことを女性には伝えたのだろうか?
と思いつつ見てましたが、どうだったのやらよくわかりませんでしたが。

今後のため、他の女性にも知っておいてほしいので、

強調して書いておきますと

盗撮されたときは、盗撮機器の写真を撮ってくる

それで、証拠となります。

証拠があれば、盗撮した人は一発で強制退会です。
他の女性が同じような被害にあわないためにも、ぜひとも証拠をお願いします。

そして、盗撮するような男性は、ユニバースには相応しくありません。
いくらお金持っていようともだめです。
即退場です。

 

 

ちなみに、今回の男性、うまく逃げ切ったと思っているのかもしれませんし、懲りずにまたやろうと思っているのかもしれませんが
まず、スタッフから見て、もう黒なのは確定しています。
真っ黒な男性です。

証拠がないから強制退会になっていないだけです。
今回の件では女性スタッフに聞いていませんが、過去のケースの場合、女性スタッフは、

きもい男性会員がいるのですがなんとかならないのですか?

と言っていました。(その後その男性は強制退会になりましたが)

男性スタッフだって、何やってるの?盗撮?ひどいなこの男性って思っています。男同士だから同情してくれていると思ったら大間違いです。

スタッフも人間です。
会員だから何してもスタッフが優しく対応してくれると思っているのでしたら
まあ、その部分についてはそうなのですが

内心は
盗撮した男性か・・・女性大丈夫かな?

と思いながらセッティングしています。
以前は女性に、「盗撮疑惑のある男性ですが、オファーを受けますか?
みたいにオファー時の文章に足していましたが

その女性が相手の男性にしゃべってしまうので
男性からクレームが来て、大変なことになるので
結局その制度はなくなってしまいました。

なんでしゃべるのその女性、とは思いますが、しゃべるから書けない
かけないから無警戒のままの女性が盗撮される
男性はばれないからまたやる
の悪循環です。

でも証拠さえあれば一発で強制退会にできるので
証拠の写真を撮ってきてほしいです。

さて、女性の方は盗撮機器を発見した場合は
男性の逆切れが怖いので
できれば、男性がシャワー浴びてる間に盗撮機器の写真を何枚か撮ってホテルからすっと出てしまう
等の対応がいいように思います。(クラブからの推奨ではなく、個人の感想です)

そして部屋を出て安全が確保できたら、すぐにユニバースに証拠の写真と、状況を説明して、盗撮が怖かったので出てきてしまいました。
みたいに伝えてください。

勝手に帰るのは本来はよくありませんが
これは緊急避難です。
緊急避難であれば許されるのが一般的です。

そもそも男性が盗撮機器なんて見えるところに置くからいけないのです。

男性からしたらシャワー浴びてる間に女性が逃げた
なんだあの女性
となってクレームがユニバースに来るとは思いますが

その時には女性から証拠の写真が来てますので
女性の評価が下がることはありません。
むしろ、よく見つけてくれました。
よく報告してくれました。
このおかげで何人の女性が助かったことか
と思います。

証拠の写真については
置いた角度とかが分かる写真(少し引いて撮る感じでしょうか?)と
それが盗撮カメラだとわかるアップの写真を何枚か撮ってもらえれば大丈夫です。
型番が書いてあるようならそこも写ってると助かります。(なければなくても大丈夫ですが)

裸になった後に見つけた場合は、まずは自分の裸がとられていた前提で、データの消去を優先してください。

その時に証拠として写真も撮れればいいという形がいいように思います。
まずは自分の画像や動画を消去することに専念でしょうか。
そしてその後に証拠物を撮らせてくれないなら、今警察呼びます。
と言って、スマホに110を入力してかける寸前にしてもいいと思います。

どうぞと言われたら本当に呼べば、警察が証拠保全くらいはしてくれるものと思います。(といっても、痴情のもつれと判断されると、きちんとは対応してくれなさそうなので、絶対に訴えます。ここまでされたら気が変わることはありません。くらいは警察に言っておいた方が真剣に対処してくれると思います。)

証拠があっても
置いていただけで盗撮してない、別の機能があるでしょ、そのために持っていただけ、たまたまおいていただけ、という言い訳する男性がいるようですが

ユニバースの場合は、そういう言い訳できないように、盗撮機器に関しては見えるところに置いておいただけでも強制退会にできるようにしています。

そもそも盗撮機器を見える位置において置いて撮っていないとかありえません。
撮らないのなら鞄の中や見えないところにしまっておけばいいだけです。
見えるところに置くのは、盗撮しようとしてるからとしか思えませんし

そもそも盗撮機能付きの機器を購入しなければいいだけです。

そもそも、盗撮機器を置いておいて、盗撮してない、おいていただけだ、とは、どの口が言うのやら、と思ってしまいます。

繰り返しになりますが、百歩譲って、本当に盗撮してない、別の目的で購入したというのなら見えるところに置かないでください。ユニバースでは見えるところに置いた=盗撮した=強制退会となります。

もっとも盗撮機器を持ち歩かなければいいだけのようにも思いますが
ユニバースの場合は、持ちあるくことまでは禁じていません。
見える位置に置くのがダメという話です。

そして、女性の裸を取りたいという話なのであれば、盗撮なんかしなくても、きちんと話し合って合意の上で撮ればいいだけです。

もっと正々堂々と生きてください。

なんでそんな簡単なことができないのか
過去に嫌な経験があるとかで、絶対にダメという女性もいるとは思いますが
相手の信頼を得ることができれば、たいていの女性は撮影はできます。
(嫌な経験をしたことのある人はそんなに多くはないので)

相手の信頼を得るのが難しいという話であれば、それは撮影以外でもお付き合いの上では重要なことですので、どうすれば信頼を得ることができるのか真剣に考えてください。

そうすれば、違った世界が見えてくるのではないでしょうか?

女性の方へ

盗撮機器は見つけるのが大変難しいものですが、それでも不自然においてあるものに注意すれば見つけることができる可能性があります。

なんでここにこれが置いてあるの?
なんでスマホのカメラがこっち向いてるの?

その、あれ?なんで?と思ったところを大事にするといいように思います。

例えば眼鏡型盗撮カメラなんてのもあります。

デザインがダサいです。
なんでこんなダサい眼鏡かけてるの?
と思えば、これは盗撮カメラだと気が付ける可能性があります。

ちなみに下記のメガネは真ん中がカメラなのですが
非常にわかりにくくなっています。
(安いものは穴が開いてたりしますので、もう少しカメラが分かりやすくなっています)
でも、こんなダサい眼鏡かけてる男性がいたら、食事でお別れしたほうがいいです。
普通はこんな眼鏡かけません。

 

 

下のは端にカメラが付いているタイプです。
中央ばかり見て大丈夫と思ったら端についていますので注意が必要です。
こちらはよくみるとカメラ部分に穴が開いてるのでわかるのですが
普通に見ていると気が付きません。

ただ、こちらもデザインは悪いので、こんな変なデザインのメガネなんて普通はしないよね。と疑問に思えれば
気が付けると思います。

 

どちらにしても、怪しい眼鏡をかけていたら、食事のみで解散するのが安全です。

あと、わかりにくいのにボールペン型盗撮機器があります。
ほとんど気が付くのは不可能と思われますが
そもそも胸ポケットにはボールペンをささないというのがマナーなので
さしてあったらやばいかもしれません。

ただ、ホテルの中でさりげなく机の上とか、ベッドの上とかにおいてある場合もあるかもしれません。

その場合は盗撮カメラの可能性が高いので気を付けてもらった方がいいように思います。
そもそも、見えるところに何かおいてあったら、それは不自然と思ってもらった方がいいと思います。

 

 

他にはキーホルダー型もあります。

車のキーとかは今はこんな形のものが主流なので、ぱっと見は盗撮カメラに見えませんが
このあたりは基本はみんな同じです。

なんでここにこれが置いてあるのか?
わざわざ置く必要ある?

みたいに思えれば、それが盗撮カメラだとわかると思います。

 

 

男性の方へ

盗撮なんてしない男性が99%だと思います。
ただ、悪貨が良貨を駆逐するようなことはあってはならないと思います。
(本来の意味とは違いますが、でも一部の人間のせいで、他の全体の男性までが悪い男性と思われるのは心外なのはほとんどの男性が思っていると思います。)

盗撮しなくても女性を撮れる、そんな人も結構いると思いますし
コツさえわかれば難しくはありません。
本当に撮りたいのであれば、他の人には見せないで、女性に迷惑かけない自信があるのであれば
実は誰でも撮れたりするものです。

あ、でも、すでに盗撮してるような人には無理ですね。

 

 

 

「パンフには“心身に悩みのある人、すべて歓迎。誰でも瞑想が得られます”とあったが……?」

「それは宣伝というものじゃ!」

 

 

いろいろと書きましたが
結局のところ男性も女性も素敵な出会いになるのが一番なのです。
相手の嫌なことはどちらもしないようにお願いします。

そして、すべての人に、素敵な出会いがありますように・・・

 

 

補足

盗撮した場合の罪について

⑴ 性的姿態等撮影罪 【3年以下の懲役または300万円以下の罰金】

以下のいずれかの行為をした場合、性的姿態等撮影罪が成立。これらの撮影行為の未遂についても処罰される。

① 正当な理由がないのに、ひそかに、「性的姿態等」(性的な部位、身に着けている下着、わいせつな行為・性交等がされている間における人の姿)を撮影

② 不同意性交等罪に規定する行為または事由(※)その他これらに類する行為または事由により、同意しない意思を形成し、表明または全うすることが困難な状態にさせ、または相手がそのような状態にあることに乗じて、「性的姿態等」を撮影

※ 不同意性交等罪に規定する行為または事由

・暴行または脅迫
・心身の障害
・アルコールまたは薬物の影響
・睡眠その他の意識不明瞭
・同意しない意思を形成、表明または全うするいとまの不存在
・予想と異なる事態との直面に起因する恐怖または驚愕
・虐待に起因する心理的反応
・経済的または社会的関係上の地位に基づく影響力による不利益の憂慮

③ 性的な行為でないと誤信させたり、特定の者以外はその画像を見ないと誤信させて、または相手がそのような誤信をしていることに乗じて、「性的姿態等」を撮影

 

 ⑵ 性的影像記録提供等罪

以下のいずれかの行為をした場合、性的影像記録提供等罪が成立します。

① 上記⑴または後記⑸によって撮影・記録された性的姿態等の画像(「性的影像記録」)を特定・少数の者に提供 【3年以下の懲役または300万円以下の罰金】

② 「性的影像記録」を不特定・多数の者に提供または公然と陳列 【5年以下の懲役または500万円以下の罰金】

 

 ⑶ 性的影像記録保管罪 【2年以下の懲役または200万円以下の罰金】

提供または公然陳列の目的で、「性的影像記録」を保管

 

 ⑷ 性的姿態等影像送信罪 【5年以下の懲役または500万円以下の罰金】

不特定・多数の者に、上記⑴の①~④と同様の方法で、「性的姿態等」の影像を送信(ライブストリーミング)

 

 ⑸ 性的姿態等影像記録罪 【3年以下の懲役または300万円以下の罰金】

上記⑴の①~④と同様の方法で影像送信(ライブストリーミング)された「性的姿態等」の影像を、そのようなものであると知りながら、記録

 

2 「正当な理由」とは?

性的姿態等撮影罪においては、ひそかに撮影する行為(上記1⑴の①)、16歳未満の者に対する撮影行為(上記1⑴の④)について、「正当な理由がないのに」そのような撮影行為をしたことが要件とされています。

「正当な理由」があるか否かについては、具体例としては次のとおり(法務省HP Q&A(性的姿態撮影等処罰法関連)参照)。

《性的姿態等をひそかに撮影する行為について「正当な理由」がある場合の例》

・医師が、救急搬送された意識不明の患者の上半身裸の姿を医療行為上のルールに従って撮影する場合 など

《16歳未満の者に対する撮影行為について「正当な理由」がある場合の例》

・親が、子どもの成長の記録として、自宅の庭で上半身裸で水遊びをしている子どもの姿を撮影する場合

・地域の行事として開催される子ども相撲の大会において、上半身裸で行われる相撲の取組を撮影する場合 など

 

3 「同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態」とは?

性的姿態撮影等処罰法においては、「同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態」における性的姿態等の撮影行為(上記1⑴②)、性的姿態等の影像をライブストリーミングによる配信行為(上記1⑷)などを処罰対象としています。

ここでいう、「同意しない意思を形成することが困難な状態」とは、性的姿態等の撮影行為やライブストリーミングによる配信行為(以下「撮影行為等」といいます)をするかどうかを考えたり、決めたりするきっかけや能力が不足していて、撮影行為等をしない、したくないという意思を持つこと自体が難しい状態をいいます。

「同意しない意思を表明することが困難な状態」とは、撮影行為等をしない、したくないという意思を持つことはできたものの、それを外部に表すことが難しい状態をいいます。

「同意しない意思を全うすることが困難な状態」とは、撮影行為等をしない、したくないという意思を外部に表すことはできたものの、その意思のとおりになることが難しい状態をいいます。

なぜ撮影罪が新設されたのか?

撮影罪の新設には次の二つの目的があります。

  • 盗撮行為の厳罰化
  • 条例で処罰できない事例への対応

この記事の筆者

人が愛を口にすれば  「笑止な! おまえごときが愛とか涙を口にするなど愛が穢(けが)れるわ」 といい、  ここが死線だと言われれば  「俺はデッドライン(死線)など何度となく越えて来た!」  といい、怖くないのかと問われれば  「フッ、怖いだと。笑止なことを。 恐怖、苦しみ、痛み、悲しみ、絶望。 そのような惰弱な感情はとうの昔に捨て去った。 俺に残るのは、戦いの地獄に落ちた修羅の心一つのみ。 ゆえに、俺は戦い続ける。この命が尽きるその瞬間までな!」  と答える。  ピンチになれば  「まだだ、まだ終わらんよ」  といい、  若い者に先を越されたら  「これが若さというものか」  とつぶやく、  そして最後に  「僕はね、正義の味方になりたかったんだ」  という男・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。