東京のホテル宿泊体験談

フォーシーズンズ大手町・開業

最近、ネタが無いので・・・というか、寂しい話題が多いので、少し明るい話題にと、ホテル報告をしてみたいと思います。

東京のオリンピックを目指して、オープンする予定だったホテルが立て続けに開業したので宿泊体験にいってきました。

2020年9月開業
タクシーで向かうのですが、まず、直ぐ近くにフォーシーズンズ「丸の内」というホテルが昔からあり、普通にタクシーでフォーシーズンというと「丸の内」のホテルに連れていかれる可能性があります。タクシーで移動される方、お会いする女性?の方には「開業したばかりの」「大手町」と強調してサポートしてあげると優しいと思います。元長銀があった場所で、その銀行員と来ると、話題が尽きません。

お部屋は中くらいのサイズに宿泊。
窓が全面に張り巡らされ、そのままお風呂もガラス張りとなっています。
そしてシャワールームが広い。
3人ぐらい入っても何かできそうな気がしてしまいます。(少しオーバーですが)
ルームサービスは5分単位で到着時間を指定してくれるのでとてもありがたいです。
(私の時は~ただいま立て込んでおりまして、25分後の到着となります~と回答してくれました)
連泊するほど、ベットにおいてあるアメニティが変わるのも海外っぽい感じがしました。

このホテルの特徴はスタッフ個性を前面にだしており、とてもフレンドリーに対応してくれるのが特徴。お部屋案内する人までフルサポートしてくれるとても感じの良いホテルだった。(そういう意味ではアマン東京とパレスホテルを足して2で割ったような感じ)

レストラン

ホテルレストラン・イタリアン・ピニェートは高級ながら低価格のカジュアルイタリアンで、使い勝手がよさそう。実際に女性のみのお客様が多数いらっしゃっていた。
オーダーも初めての私が「お勧めをききたい」といえば、「私が食べてみて個人的に美味しかったものでもいいでしょぅか?」とスタッフもイタリアンらしい返答をしてくださった。

フレンチ・エスとについて言えば、遊び心ある高級の感じを残しつつ、カジュアルフレンチ、創作的で、女性にとってちょうどいい量がでてくる。最後のデザートを2.3繋げてお腹を一杯にさせてくれるような雰囲気。先日のブラック会員の初セッティングはこちらを利用させていただいたが、ダラダラと長く提供されず1時間でコースを終わらせてくれました。笑
変な言い方になるが、品数で調整するより、〇〇時にはここを出たい。という感じでお伝えした方が時間が綺麗に使えるような気がします。

リッツカールトン東京の高いだけ高く、料理はまずい・・・というホテル内のレストランよりはるかに良い。

施設・総括

施設では、プールはとても良いと思います。プールサイドで色々な注文もでき、私は朝の運動をした後、そのまま朝ごはんを頂きました。結構自由気ままに低価格で楽しめるホテルだなぁと思います。(パレスはテナントの飲食店が高くて、移動も面倒だけれど、ここはとても宿泊者と来客者を通行で区別しているので気持ちが楽になります。もちろん、プールへはガウンのまま、宿泊者専用のエレベーターで移動可能です。



高級な作り、人員も多く配置され、非常にフレンドリー・お客様に満足いただこうという気持ちが伝わる良いホテルでした。

開業したばかりなのでサービスの不満はどのホテルでも必ずありますが、その中でも個人的にはまた泊まりたいホテルだと思います。

ただ、ここでも環境保全でアルミ缶の水がおかれるようになりましたが、金属味がどうしてもするので、なかなか慣れません。

追伸

リッツ・カールトン東京、ウェスティンホテル東京ともおまけで宿泊してみたが、GoToトラベル?のせいでメチャクチャ込んでいました。とある都内の高級ホテルでは一見のお客様が子供連れでプールに殺到し、雑菌が繁殖して、メンバーに結膜炎の被害がでるなど、結構トラブルがでています。きっとプールでシャワーを浴びない、更には水中でおしっことかしているんでしょうか・・・・・


リッツ・カールトンのチェックインの状況


ウェスティンホテル東京の朝食の状態(私は朝食たべないので写真だけ)


お部屋が一番ゆっくりできます。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん