「清潔感」ってなに?

清潔感

よく、女性が好む男性のタイプとして「清潔感がある人」と表現されることがあります。

「清潔感がない人が好き」という女性には、四十数年生きてきて、今の所まだお目にかかったことがないので、およそほとんどの女性が「清潔感」がある男性の方がよいのでしょう。

でも、清潔「感」ってなんなんでしょう。

戦後すぐじゃあるまいし、みんな毎日お風呂に入りますし、歯も磨きますし、衛生的であること、という意味では、問題のある人っていないと思うんですけど。きっと彼女たちが言う清潔「感」って、もっと広義なんだろうと思いますが、そういえば、ちゃんと考えたことはなかったです。
正直 私、いくつになっても女性にはモテたいですし、セフレにも愛人にも遊んでもらって複数の女性とお付き合いしている状態を維持したい。欲にまみれた生活をしたいです。ということで今後の出会いの可能性を最大化するためにも、ちゃんと考えてみようと思った次第です。

さわやかさ‥?なのか?

とか、なんとなくそんなニュアンスだよね、と、5人ほどの女性から「ちょっとちょっと、きみたちが「清潔感」って言ってるものの正体を教えなさいよ」と、飲みながら聞いてみました。

※あくまで私がお付き合いしている女性の感覚です
※全部満たせば「清潔感がある」というわけでもないでしょうし、与える影響に軽重があるのだと思われます

■匂いの話

  • 体臭(ex 煙草, 汗臭さ, 腋臭)がある
  • 口臭がある
  • 衣服自体に何らかの匂い(ex 煙草, 体臭の移り香, 汗臭さ)がある

■頭髪

  • ださい、似合わない
  • 歳不相応である
  • フケがある
  • ハゲ

■各種体毛

  • もみあげの処理が汚らしい
  • ひげの剃り残しが汚らしい(似合っているおしゃれヒゲなら良いが)
  • 腕毛、すね毛が極端に濃く目立つ
  • 鼻毛がが出てる・見えてる
  • 耳毛が生えてる
  • 眉毛が整っていない
  • 腕や手の甲の変なとこから毛がはえてる
  • ほくろ毛がはえてる

■口元

  • 歯並びが悪い
  • 歯に色素沈着がある
  • 歯茎の色が悪い
  • 唇が乾燥している
  • 唇の皮が向けたりひび割れたりしている

■肌全般(顔, 腕, 脚)

  • 乾燥肌で粉を吹いている
  • しみ、いぼ、できものがある
  • アトピー、皮膚炎がある

■手元

  • 爪が伸びている
  • 爪をかじった後がある
  • 爪の間に汚れがある
  • ささくれが目立つ

■体型

  • デブ
  • 汗っかき

■ファッション・持ち物の話

  • シワがある、よれよれ
  • 襟がびろーんって伸びてる
  • 襟元、袖が黄ばんでる
  • 靴が汚い
  • カバンが汚く年季が入っている
  • スマホが脂ってる・指紋でべたべた

■行動の話

  • 食べ方が汚い
  • 咀嚼音がする
  • 鼻水をすする
  • 目やにが付いたまま
  • 歯磨きしたあと えずいて痰を吐く
  • トイレで用を足す時に立ってする

みたいなことらしいです。

当たり前に気にするだろう、それは、というものもありますし、「それって清潔感なの?笑」ってものもあります。ただ 改めて書き出してみると「清潔感」を女性に感じてもらうには、非常に範囲が広くて、

  • 人からどう見られるかを意識でき、外面的なケアをちゃんとしている人
  • 生理的に受け付けない行動をとらない人
  • 清潔感を感じる要素はその人そのものだけではなく、その人の持ち物や行動など、周辺にも及ぶ

ってことなのかなと解釈することにしました。

まあ、逆に、男性である私が「会いたいと思う女性」って、当たり前にこれらをケアしてる女性だったりするわけで、そりゃあ女性から見たって、経済力とビジュアル偏差値以前に「一緒にいて恥ずかしくない」が、最低ラインなのだろうな、それがきっと「清潔感」のある男性、なのだろうなと、改めて思いました。

もちろん、

清潔感がある=モテる

ではないでしょう。デブでもモテる人はモテますし、デブだけど清潔感がある男性もいます。ハゲでもショーン・コネリーとか渡辺謙みたいな素敵なオッサンもいますし、きっとモテるでしょう。
一方、男性の脱毛は好きじゃない女子もいますし、男性の体臭が好きだ、という女子もいます(匂いの程度と方向性によるんでしょうけども)。
あくまで「モテ」を構成する要素のひとつとして、”気にしといた方がいい「清潔感」の構成要素”、ということであり、気にしておいた方が、おそらく女性の清潔感ハードルをクリアできる可能性が高い、ということだろうなと、なんとなく納得しました。


全部気にして生きていくの、大変だなあ・・、と思いつつも、女性とキャッキャ楽しみたいので、頭髪の問題はなかなかどうにもならないのかもしれませんけど(いや それも金で解決出来ないこともないのかな いしだ○成みたいにトルコ行こうかな)、それ以外は概ね気にしていればなんとかなることばかりだなと思うことにしました。

こんなオッサンと遊んでくれる女子たちに、「遊んでくれてありがとう」という感謝の気持ちを心に唱えつつ、「一緒にいて恥ずかしくない男性でいられるように頑張るわ」と、彼女たちに清潔”感”を感じられる人でありたいな、と、気持ちを新たにしつつ、まずはとりあえずスマホ磨きながら鼻毛抜いてきます。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート