2018年08月29日

はじめまして、事業戦略部の山岸です。

皆様はじめましてこんにちは。

事業戦略部という部署で、広告、女性募集、Web制作、最近は社員採用広告などを担当しております山岸と申します。

営業の皆さんにコラムやブログを書くように依頼し、同じ部署の田嶋が必死になってコラムやブログを管理しているのに入社以来一度も記事を書いていませんでした。

会員様に有益な情報をとか、仕事で悩んで日々創意工夫していることか勝手に自分の中でハードルを上げておりました。

こちらが私の情報でございます。

■名前:山岸 智(やまぎし さとる) 38歳
■支店名:事業戦略部 普段は東京のオフィスにいます
■入社:8ヶ月

広告を管理させて頂いておりますので、どの広告からどれくらい女性が入会してくれて、どれくらいデートに行かれているのかいるのか日々ウォッチしています。

今回はその中で気がついた”数字で見るモテ女の特徴(8月編)”と題しましてオファーの沢山ある女性について検証し結果を報告させていただきます。

こんな感じの女性はオファーがたくさん来ていますよという女性向けの情報になります。

私山岸が調査した結果を男性コラム「Darling」にてアップいたしました。

山岸的男性会員向け調査結果報告書「モテ女の特徴(8月編)」

ぜひともご覧いただければと思います!

ユニバース倶楽部 事業戦略部
山岸 智

この記事の筆者

“はじめまして、事業戦略部の山岸です。” への12件の返信

  1. モテ女の調査結果を拝見しました。
    全女性を対象とした調査結果を対比として出してくれると、より参考になるかと思います。

    1. ブルー様

      コメントありがとうございます。事業戦略部の山岸です。

      全女性対象とした結果の対比ですね。sat1様もおっしゃっていたとおり数字をマスクしすぎてしまって何が言いたいのかわからなくなってしまったところもありますので、少し具体的な数字を女性が特定されない範囲で集計を実施してみました。

      弊社で新しい広告管理システムを導入してから(今年の3月以降)広告からご入会頂いた女性が3,792名いらっしゃいます。(女性のお友達紹介などは除きます)

      この3,792名のうち、
      ①デートのオファーが8月にあった女性が446人ですのでオファー率は12%となります。
      ②8月末日で再度調べたところ6回以上のオファーがあった女性が12名いらっしゃいましたので、月に6回以上オファーが来る女性をモテ女と定義すると全体の3%になります。

      ではこの3%の女性にはどんな特徴があるのか?というのが記事でお伝えしたかった点になります。

      全体からの数字を出してみてお話させて頂きましたが、このような形でブルー様の想定された回答になっておりますでしょうか?

      1. 追記ありがとうございます。

        オファーがあった446名の内訳
        ・年代
        ・交際タイプ
        ・バストサイズ
        上記の情報があれば参考になります。あえて調べる必要はありませんが、
        データが集計されているのであれば教えて下さい。

        1. ブルー様

          ご返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
          コメントありがとうございます。

          現状の広告システムですと、デート実績については、クラスと支店しか管理DBと連携してデータを取得しておりません。ですのでまだ年代、交際タイプ、バストサイズについては集計出来ておりません。これは広告システムが広告掲載元に成果を表示する際に一部公開しているためでです。

          現在、管理DBからデータをインポートする際に、ご指摘頂いた年代・交際タイプ・バストサイズも広告の方もインポートすることを前提に今システム改修の検討をしております。
          これは私達も今後広告を出向する際の情報になると判断しております。

          貴重なご意見ありがとうございます。

  2. 山岸様
    せっかく問題意識を持って調査した意欲はかいますが、プレゼンテーションの仕方に問題ありますね。もう少しきちんと数値を入れること、数なのか確率なのかはっきりさせること、事情があって調べた数値を公表できないのでしたらそもそも公開しない方が良いように思います。意外に多いとかは山岸さんが何が意外なのかわかりませんしね。本人だけ何かをわかったようで自信満々のコラムですが、努力のわりにはあんまり参考にならないのは残念ですね。

    1. Sat1様
      コメントありがとうございます。事業戦略部の山岸です。
      おっしゃる通り何を伝えたかったのかイマイチになってしまったので追記・修正いたしました。
      また可能な限り女性の特定に繋がらない範囲で数字を公開させて頂いております。

      今回についてはモテる女性に共通項はあるのかというのを調べてみたかく、そこでわかった結論が
      「30代女性はモテる」ということでした。
      あとおっぱいの大きさもだいじなのかなと。季節的な傾向なのか長期的な傾向なのか今後も追いかけていき随時ご報告させて頂きます!

      今後ともご意見、ご指導よろしくお願いいたします。

      1. 山岸様
        12名の女性の特徴では傾向みるのはやはり難しいかと思います。1例として、2017年以降に入会し、3ヶ月以上在籍した女性を対象として、登録から3か月以内に6回以上(この場合3か月と6回がいいのかどうかは数をいろいろ変えて見る必要ありますが)のオファーをいただけた方の内訳とすると人数が増えて、この中に30代女性が多いのか少ないのか(山岸さんが思ったよりというよりは対象者の年齢分布からどの程度の割合になるのか)を調べると良いのでは?分析する人数はやはり数十例以上にはしないと、偶然性が多くなりすぎるように思います。しかし、やってみるということは大事ですので事業戦略部ができた(もとからあったのかもしれませんが)ことは面白いです。

        1. sat1様

          ご返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
          コメントありがとうございます。

          やはりそれくらいの期間とサンプルするが必要ですね・・・。現行の広告管理システムが導入されたのが2018年からですので、2018年からですと比較的数字は追いかけやすいのですが、この条件で実施するとなると管理DBからデートの実績をエクスポートして別で集計するのが早いのかもしれません。

          本来のマーケティングというのはこういうことに取り組んで、仮説を立てて実証していくものと私も認識しております。すこし時間はかかるかもしれませんが頂いた条件での集計ができないか取り組んでみます。

          HPが変更になってバックオフィスのメンバーが会員様から見えづらくなってきた点もあるかとおもいますので、今後簡単な組織紹介をBLOGで行わさせて頂きます。

  3. 期待しています。経営者は数値を見るのが大好きだから(笑)。数値をよく見ることからしら分からない現実もありますからね。がんばってください。

    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。事業戦略部の山岸です。
      はい。これからも数字で皆様に楽しんで頂けるように仮説を立てて検証していきます。
      いつか数字でわかる交際クラブを出版できるようにがんばります。

  4. 山岸様
    コラム、楽しく拝見いたしました。
    オファーのあった女性のうち、オファー数上位3%を分析…着眼点が面白いと思いました。

    一つ質問があるのですが、コラムの中でどこからのがいわゆる「モテ女」12人の分析になっているのでしょうか?
    「1.登録地域」はオファーのあった446名のデータですよね?「2.年代」以降が12人の分析でしょうか?
    そうすると、「4.バストカップ」の割合から人数を割り出すと、何だかおかしなことになります。母数が12人であるという前提で単純に計算してみると、B=1.2名、C=1.2名、D=1.8名、E=4.2名、F=3.6名。小数点以下切り捨てだと合計人数が合わない。無理くり頑張って四捨五入で整数に直すと、EとFは共に4名となり、逆に割合を出そうとすると、35%と30%にはならないかなーと思いました。たった12人から割合を出すのはちょっと難しいですね。

    山岸さんの元にはたくさんのデータがある訳ですよね?いろんな分析ができて楽しそうだなあと思いました。
    自分だったら、オファーあり群とオファーなし群に分けて、多変量解析をし、傾向を見ると思います。そして、その傾向に合致した女性会員を集めようとするかもしれません。

    今後も楽しみにしています!

    1. Rachel様

      コメントありがとうございます。事業戦略部の山岸です。
      頂きましたご質問に回答させて頂きます。

      Q1.「1.登録地域」はオファーのあった446名のデータですよね?「2.年代」以降が12人の分析でしょうか?
      A1.「1.登録地域」はおっしゃる通りオファーのあった446名となります。また「2.年代」が12人の分析となります。その後に追記したのがわかりづらかったのですが、12名の登録地域は6名が関東、残りの6名が関東以外となります。

      Q2.「4.バストカップ」の割合について
      こちら数字が合わないのが、私が手抜きをしたからなのですが、8/22時点では6回以上オファーのあった女性が10名しかいなかったのですが、皆様からご指摘頂いたあと集計したところ12名に増えておりました。増えた2名については調査しておりません(汗)。それでも合わないのは、管理DBではDカップとあるのですが絶対Eカップあるという営業の意見があったので、DカップとEカップに5%ずつにしております。

      たくさんのデータはあるのですが、正直活かしきれていないのが現状です。
      多変量解析・重回帰分析という言葉が懐かしいです。学生時代は社会調査実習でエクセルが壊れるのでSPSSなど使って分析していたのを思い出します。数字をみて仮説を立てるのは好きなのですが、それを数字を使って分析するのはちょっと苦手な根っからの文系です。

      最近少し調べて気になったが、Standard女性でオファーが複数回ある人の特徴です。これはまだサンプルを2人しか見ていないのですが、そういった女性が居るというのも解ってきました。
      こちらもいずれご報告できればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。