2023年06月01日

クラス設定まじ100%言われる件

新卒スタッフがブログで自己紹介をスタートした中、
新卒って言葉とは1番遠い場所にいるだろう、私寺辻でございます。

みなさま、いつもありがとうございます!

 

私が新卒で入社したのはIT関係の会社で、
本来であればプログラマーになっていてもおかしくなかったんですよね。
でも研修中のある日、出社すると当時の社長から
『私のメールへの返信がありませんでしたので昨日付けで解雇にしました』ってメールきてて、あれ?私クビなの?退勤後のメールだったのに?ってことがあって。
直属の上司だった部長も知らされていなくて、え?どゆこと?って会話したのを今でも覚えています。

そんな話はどうでもいいですね。

 

さて、現在私が課されているテーマが
『コンシェルジュサービスの拡大』

会員様にさらに寄り添った対応をするためには、というものを考えているのですが、その一環として実際の男性会員様のお声を聞いてカウンセリングフォームを完成させる、というものがありまして。

 

会員様からお聞きした情報を記載しておくフォームを試しに作成し、実際にそのフォームを使用してみる、すべてのスタッフが同じくらいのレベルで会員様からのお話が聞けるように仕組み作りをする、です。

 

そこで実際に男性会員様にご協力いただき、コンシェルジュサービスを行うことにしました。

普段は会員様からお申し出をいただきスタッフがお伺いするというスタイルがメインではありますが、

今回は『お話聞かせてちょうだい!』と800名強のBlack会員様(評価が著しく悪い方、メルマガ送信NGの方は除く)に送信させていただきました。

追記:ご指摘いただき確認しましたところ、配信システムから一部の方に送れてなかったことが判明しました。評価が悪い、メルマガ送信NG以外の方にも届いていない可能性がございます、誤解させるような表現してしまってすみません。

 

世間的にメルマガの開封率の平均は15~20%前後
クリック率は2~3%程度といわれているそうで

言っても今回はクリック率よりもハードルが高いため5名くらいの会員様にご協力いただけたら本望…!と、思っていたところまさかの開封率は80%超え、かつ50名以上の会員様からお返事をいただけるという嬉しい状況でございました。

 

日程調整がうまくできなかったり、会員様の思う趣旨と少し違ったりでお話できなかった方もおりましたが、現時点で40名もの会員様とお約束できました。

 

あれ、もしかして私、人気あるんじゃね?

 

ってね、勘違いもしたくなるもんですが、
私のことがどうのこうのというよりは、みなさまユニバース倶楽部がもっとよいものになるために!とご協力くださっていることが伝わり、身が引き締まる思いでした。

5/16からスタートし5/31までの約半月の間に9割の方とオンラインや対面でお話させていただき、今日(6/1)以降残りぽつぽつのご予約でひとまずは打ち切らせていただこうと思っております。

 

こんな短期間にこんな多くの全国の会員様にお会いできるスタッフが他にいただろうか?いや、きっといない。ありがたいです。

会員様のお話はいろいろで、

・こういう風にしたらもっと良くなりそう
・ここがダメ、あれがダメ
・もっとこうして欲しい
・いや、現状で大満足
・サポートしてくださっている女性とのお付き合い状況とか
・過去のトラブルとか
・今後担当支店のスタッフに求めるもの、現在のスタッフとの距離感
・今後会員様の望む未来の話

などなど、
1時間じゃ足りないくらいみなさま快く私の質問にお答えくださって感謝しかありません。

 

その中でクラス設定については本当に100%言われる

 

おかしくね?とか、誰が決めてんの?とか、基準は?とか、
私入社してもう10年目とかなんですけど、それはですね。この10年ずっと言われているので、これまでは『直感です!』とか言ってたこともあったのですが、それじゃあ通用しなくなってきました。

 

これは、まぁ、私が基準を決める部署では正直ない、のが、まぁ、あれです。(逃げ)

 

担当部署に申し伝えますね?共有しておきますね?と、みなさまにはお伝えしました。

 

よ?(社内連絡)

 

私のクラス設定はまぁまぁ妥当なほうだと思っているんですけど

 

という、ちょっと気まずい雰囲気からスタートすることもありました。

トラブル報告からスタートした会員様もいらっしゃって、むしろその話しにキタ!という、お怒りというわけではありませんでしたが、ご紹介後のトラブルに関して倶楽部が関与しなさすぎるケースがたくさんあったんだなぁと、

 

いろいろ考えるべきことがたくさん、課題たくさんで、
え?どうする寺辻?ってなってました。

 

正直あまり権力とか発言権とか持っていなくて、私、今。
下からピヨピヨ言うくらいしかできない平社員なのですぐすぐの解決ができなくて、もどかしい気持ちしかないのですが。

 

それでも私にできることをこつこつと、考えていくしかないです。
言うだけはタダなので。
あと会員様のお話や愚痴を聞くことくらいはできますので、もしご要望ございましたらご連絡ください。

私人気者なのでスケジュール埋まりがちですけどすみません
(嘘です6月中旬以降すっからかんでした今日時点では)

 

予想を超える会員様、今回ご協力いただきありがとうございました!
頂戴しましたご意見は、しっかり受け止めます(権力のない寺辻が!)

 

6月上旬まで予定頂戴しております会員様、お話できること楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今回の経験を通して1つ思うことがありました。

 

…Black会員様専用対応カウンターみたいな部署できたらいいのになぁ

…いい感じの対応ができるスタッフを招集してチーム作って、
あれ?私そこに入れる?って不安はあるけど、入れるとしてそれ前提で。

Black会員様の対応ができるスタッフはその部署にいるスタッフだけなんですよね。
Black会員様の対応がしたければ自分のスキルを磨いて、年1回行われる試験に合格しないといけないんです。
もちろん手当もあって、やりがいもある。
ルールだけに縛られない自由な発想で、コンシェルジュって呼ばれても恥ずかしくないような対応ができるスタッフ。
よくないですか?

 

会員様と話せば話すほど強く思っちゃったりするのですが、まぁ言うだけタダということで。

 

みなさま、いつもユニバース倶楽部をご利用いただきありがとうございます。
寺辻でした!

この記事の筆者

リアルな声をお届けする係 会いに行ける(会いに行かせてください)コンシェルジュ

“クラス設定まじ100%言われる件” への6件の返信

  1. 800名強のBlack会員様(評価が著しく悪い方、メルマガ送信NGの方は除く)に送信させていただきました。
    とありますが、そのようなメールは送られてきませんでした。
    もちろんBlack会員ですが(汗)
    メルマガ送信NGにした覚えはなく、確認したいのですが何処で?
    ひょっとして評価が著しく悪いのか!?
    なんかガックリしています(悲)

    1. 匿名にします様

      コメントありがとうございます!
      そんなはずはないと思い確認しましたところ、送信リストにはしっかりお名前がございましたが、エラーで数十件送信できていない結果が届いておりました…💦
      その中に入ってしまっていた可能性がございます(どなたに届いていないかはこちらで確認できず…)
      配信システムから一部の方に送れてなかったので誤解させるような表現してしまって申し訳ございません💦
      その旨追記させていただきました!
      不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした…!

  2. 以前からブラック会員でも扱い雑だなー、と思っていた折、改善したいのでインタビューをさせてほしい!というメールを頂いたので、それならとぜひと手を挙げましたが、打ち合わせ中こちらにわかるほど大きなあくびをしきりにされていてかなりショックでした。

    あくびって仕事でも遊びでも本気で向き合っていることには24時間寝なくても出ないと思うのですが。。。

    こちらはユーザー目線で本気で改善案を考えてきて、サービスがさらに向上すれば満足度も売上もあがってwin-winと思っていたので余計悲しくなりました。あまりネガティブな気持ちにならない質ですざ、ほんとにここ数年で一番悲しかったです。

    そういうところかなー、と思いました。

    1. 匿名さま

      このような場所で匿名で書かれてしまったことが、大変ショックです…
      画面を注視していたり、キーボード入力をしていると口がポカんと開いてしまうところがあり、それがあくびに見えたのかもと思い反省しております。
      仕事中にお相手がいるのにあくびするなんて考えられませんので、そう見られることがないよう気をつけてまいります…

      先日はオンラインでのお話のあとにさらに詳細にメールにてご意見をいただき、その節は本当にありがとうございました!
      私も真剣に社内で改善できる部分がないかと上長に意見をあげ、ミーティングで話し合いを行っております。
      今後ともユニバース倶楽部を何卒よろしくお願いいたします!

  3. すみません、普段スタッフさんブログを見ないので大分前の記事へのレスになります。
    自分は寺辻さんとの面談とても楽しかったです!!

    面談でもお伝えしましたが、お話しするのが好きなので是非またスタッフさんと面談したいです。Black会員様専用対応カウンターの導入是非とも宜しくお願いします。

    お行儀よく倶楽部活動を楽しんでいるつもりではありますが、、、
    面談出来たと言う事は著しく評価が悪いわけでは無い事にちょっとホッとしております。。。

    1. 今井さま

      コメントありがとうございます!
      その節はお忙しい中お時間頂戴し、ありがとうございました。
      そのようにおっしゃっていただきひと安心でございます。

      1時間があという間に過ぎてしまったので、きっとデートされた女性も同じように感じてくださっていると思います。
      いつも紳士的にご利用いただきありがとうございます!

      また機会ございましたら担当支店スタッフともぜひご面談ください、
      Black会員様専用カウンターはまだまだ実現までには険しい道ではありますが笑
      いつか叶うといいな、私の退職が先か設立が先か…でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。