2021年02月14日

ユニバースグループ 組織体制変更のお知らせ

会員、関係者の皆様、
いつも大変お世話になっております。
代表の木田です。

ユニバースグループ(ユニバース倶楽部・ユニバースインターナショナル・THE SALON)では4月に向けて組織の改変を行っております。

部署や部門名、上司の変更が行われます
社内的な変更がメインですが、担当するコーディネーターの変更があったりオペレーションの若干の変更がある予定なのでお知らせいたします。

変更前組織

カスタマーサクセスグループ(営業)80名
その配下に
北日本ユニット(札幌、仙台)、
関東ユニット(大宮、千葉、横浜)
東京ユニット(新宿、渋谷、銀座)
西日本ユニット(名古屋、福岡、沖縄)
関西ユニット(梅田、心斎橋、神戸、京都)
インターユニット(国内、シンガポール、台湾)
という体制でした。

こちらが、下記のように変更となります

●変更後組織

フィールドセールスグループ
※ブラッククラスの男性会員様を担当
※男女ご入会面談を担当

東日本ユニット(FS1~FS4)
FS1チーム 仙台、新宿
FS2チーム 札幌、大宮、横浜
FS3チーム 銀座、千葉
FS4チーム 渋谷、新潟

西日本ユニット(FS5~FS7)
FS5チーム 京都、広島、福岡、沖縄
FS6チーム 梅田、心斎橋、神戸
FS7チーム 名古屋

インターユニット(FS8)
FS8チーム 国内外国人、シンガポール

カスタマーサクセスグループ
※ブラッククラス以外の男性会員様を担当

東日本ユニット(CS1~CS4)
CS1チーム 札幌、仙台、大宮、千葉
CS2チーム 東京
CS3チーム 東京、横浜

西日本ユニット(CS4~CS6)
CS4チーム 京都、広島、福岡、沖縄
CS5チーム 梅田、心斎橋
CS6チーム 名古屋、神戸

店舗グループ
店舗ユニット
SALONチーム

例)
・仙台支店、プラチナクラスの男性会員様のデートセッティングを担当するのはCS1チームのスタッフ、
・沖縄支店、ブラッククラスの男性会員様のデートセッティングを担当するのはFS5チームのスタッフ、となります


●なぜこの形に変更するのか

    • ブラッククラス会員様への優位性を高めるため(FSチームがすべての女性面接を行うのでブラッククラス男性向けに優先して女性をご紹介できます)
    • FSチームはオフィスに出社して会員様と直接お会いする中で、より時間をかけた質の高いコミュニケーションを目指します。
    • CSチームは在宅勤務で、CRM(Customer Relationship Management System)を駆使した安全で高効率なデータマッチングを目指します。
    • 従業員の技能向上のために、地域をまたいだチーム編成を行いました。これにより「忙し過ぎず、暇すぎない」状態の中で、全社的に顧客満足度をKGIとし、それぞれのグループのKPIを会員更新率や利用頻度、などで適度な競争環境を形成したいと思います
    • チーム(テリトリー)分けを物理的な地域ではなく役割で分けることで、従業員の専門性を高め、他交際クラブ様やパパ活アプリ様との差別化を図る。また局所での業務過多を別拠点チームでサポートできるため、最少人数、最小面積での運営が可能となり大幅な固定費の削減となる。予定。
    • 削減された毎月の固定費をエンジニアチームに投資して、アプリケーションの継続的なアップデートを図る。

●具体的に会員様にとって何が変わるのか

    • 担当者の顔ぶれが変わります。特にブラッククラス以外の会員様のご対応は今までと別の従業員に変わる可能性が高くなります。
    • 宛先メールアドレスや電話番号がチーム特有のものに変更となります。こちらは個別にご案内いたします
    • 今までは全支店、正月以外に入会面談のできない曜日がありませんでしたが、京都、広島、沖縄では対面でのご入会面談は週に2日程度店休日を設けさせていただきます。
    • 女性向けコールセンターの機能を拡充し男女向け入会サポート部門を新設します。同時にこちらが会員様からのクレーム・SOS窓口として一次対応を取らせていただきます。

●変更日

2/17よりチーム体制を移行し、1ヶ月間各調整したあと、4/1からの正式全面運用を目指しています。

●お詫び

体制移行に伴い、メール、LINE、電話の社内システムに大規模な変更があります。その影響で一時的なレスポンスの遅延や混乱が生じる可能性があります。

木田より

今回の組織変更は私が1年前から考えていたアイデアと、コロナ禍によって強制的に在宅勤務化が進んだ影響を踏まえての変更です。
マーケティング
インサイドセールス
フィールドセールス
カスタマーサクセス
という4つのサイクルは、セールスフォース社が提唱したTHE MODELに基づいています。
サブスクリプション(システムの月額での使い放題)サービスをBtoBで行うセールスフォースと、デートセッティングを年間契約でBtoCの形で行うデートクラブとでは商売の形式が違うのですが、それでも考え方は同じと思うので、形から入ってみました。
マーケティング部門で見込客を獲得し、インサイドセールス部門が見込客の選定、育成し、顧客がデートクラブに入会するメリットを具体化できた時点でフィールドセールス部門に引き継ぐ
フィールドセールスは男女会員にとっての最善のストーリーを描き、それを実現するための二人三脚を行います。
会員様のニーズとして、「二人三脚はいらん。自分で勝手に女性を選ぶ」という場合はプラチナ以下のクラスにご入会いただき、スムーズな日程調整やレコメンドに徹します。
1年利用してみて翌年に更新いただける割合は現在65%です。
いろいろなご事情がある中で65%もの方に安くない更新費用を頂けているのはとても大きな感謝と言えます。
ですが、長い人生の中で忙しいときもあれば寂しいときもあり、退会された会員様がいつか戻ってきて頂けるきっかけづくりをインサイドセールス部門がマーケティングオートメーションなどを使って行っていきます。
ユニバース倶楽部は今年の11月で10周年を迎えますが、10年間ずっと会員でいて頂けることよりも、人生のその時々で思い出してご利用頂けるような悪友のような関係を会員の皆様と構築できることが、私にとっての願いです。

ユニバースグループ 代表
木田 聡

木田 聡

この記事の筆者

42歳 肩たたきが得意です ストレスがたまるとシンクを磨きます。 汚れたシンクを見るとストレスがたまります。 この繰り返しです

“ユニバースグループ 組織体制変更のお知らせ” への2件の返信

  1. 木田社長
    お疲れさまです。本格的な組織になってきましたね。勢いのある新興企業の風情ですね。
    社長の願いが、「10年間ずっと会員でいて頂けることよりも、人生のその時々で思い出してご利用頂けるような悪友のような関係を会員の皆様と構築できること。」だったのはちょっと意外でしたが。
    確かに会員側からも、波長の合うお気に入りのコンシェルジュさんをうまく見つけて良いマッチングの確率を上げていこうという作戦はこのシステムだと難しいですね。まあ、さびしさも感じますが、社長の方針がそうであれば言うことはありません。さらなるご発展を祈念します。

  2. sat1様
    コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
    10年間ずっと~、この書き方だと10年ずっと会員でいて頂ける会員様に対して非常に失礼でした。。ずっと会員でいて頂けることがもちろん名誉なことであり最高に嬉しい、感謝すべきことなのですが、それはさすがにおこがましい、というへんな遠慮がありまして。
    もし退会されたとしても時々ブログをのぞいていただいたりコメントを頂けたら嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。