2017年08月25日

最近の葛藤みたいなものになりますが読んで下さい

いつもありがとうございます!

只今広島出張しております、ユニバース名古屋の寺辻でございます。
すみません今日は私の独り言みたいなボヤきブログみたいな、
そんなの個人ブログ立ち上げてそっちで書けや!みたいな内容です。
でも私の最近の葛藤みたいなもの、興味ある方には見てほしいなって思います。
私が最近すごく感じていることがあって、
それはありがたいことに倶楽部が大きくなって、男性女性会員様の人数も増えて、支店も増えて、スタッフも増えて、
これは本当にみなさまのおかげだと思っているのですが、寂しい気持ちもあります。贅沢な話なのですが。
どうもシステマチック感が否めません…
私は今、ご入会の面談面接、セッティング業務の全般を、
他のスタッフにほぼ任せてコーヒー飲みながら経費精算の書類を作ってみたいな感じになってしまってます。
もちろんおわかりかと思いますが、多くは言いませんが、ちゃんとやることはやってます。

 

出なきゃいけない場面では出ますし、
人手不足の時は業務やりますし、
しゃしゃって営業とかもやりますもちろん、
寺辻宛のご連絡なんてのは真っ先に出ます嬉しいので。

 

でも、
昔の話をしてすみません。自分語るななんて思わないでください。

 

名古屋もまだスタッフがいなくて、1人でやっていた時もあって、
もちろんその時は面談面接セッティング業務トラブルクレーム全て1人でやらないといけなかったので、
私すごいでしょ自慢でもなんでもないのですが、それが当たり前でした。

 

だから、1人1人の会員さまととても深くかかわることができて、
そんな経験が今の私を作っているといっても過言ではありません。
男性さまのお好みもかなり把握できて、女性の特徴もしっかり頭に叩き込まれてて、
女性の面接しながら男性会員様のお顔が自然と浮かんでくる、毎回じゃないですけどそんな感じでした。
それですぐにご連絡してオファーもらって女性も喜んでくれてって。
でも最初からこんなことできたわけじゃないし、先輩方に教えてもらったこともあるし、
これは皆さまに育ててもらったと思ってます。ありがとうございます。
でも今は、分担して、要領よく効率的に、お待たせしないように。
もちろんスタッフ全員が自分なりに会員様と関わって、関係性を築いて、かわいがってもらって、そういうのは感じます。
きちんと仕事して、会員様からのご要望に応えられるように毎日頑張って(これでお給料もらってるので頑張るなんてことは当たり前のことなのですが)やっているとは思います。

 

でも、こう、やっぱり昔とは少し違くて、
昔みたいに1人1人と深く関係値を作るのができていない気がして、
心にぽっかり隙間ができてしまったような、少し寂しいような。

 

やっぱり、でもこの仕事ってどんなにシステマチックになっても人と人なんです…
今日改めてそう思う出来事ございました、
名古屋でとても素敵な男性様のデートがありました。
待ち合わせの時間になっても女性が現れずに倶楽部にご連絡を頂いて、ということがあったと事後に知りました。

 

もちろんうちのスタッフは全力で対応しました。
女性に連絡しまくって、男性様にお電話とメールでお詫びしてと。
男性様はとてもお優しく、
スタッフが今からそちらに行きます!という申し出にも、大丈夫大丈夫と言ってくださったみたいでした。

 

で、結局女性と連絡取れずにトビです。最悪のパターンです。

 

それでも男性様はいいよいいよと言ってくださったと。
それで倶楽部からは、お電話での謝罪、最後にメールで再度の謝罪。女性は強制退会。
これは対応としては、、多分どのスタッフもやってることと思います。間違ってはいないです。

 

でも私は今日すごく許せなかったんです。

 

そのデートの待ち合わせ場所がオフィスから5分のところで、
スタッフが不足している状況でもなく、
なぜすぐに男性様の元へ走らなかったのかと。

 

男性様が大丈夫大丈夫いいよいいよと言ってくださったから、
何回も言ったんですけど…と、スタッフは言ってましたが、

 

だから何?

 

と、私は心の底から思いました。

 

今から謝罪に行かせて頂いてもよろしいですか?

 

いや、来なくて大丈夫ですよ

 

というやり取りが何往復かあったのは想像でわかります。

 

でも、、

 

今からすぐに行きますの待ってて下さい!!

 

が、私的には大事なんです。
これが毎回できるかと言われるとできないこともあって、
行きたい気持ちはたしかにあるけど面接の女性が来ていたとか、待ち合わせ場所が遠かったとか。

 

でもそんな状況じゃなくて、行ける状況で、
男性様がいいよっていったから、行かなかった。なんて、

 

本当に残念でなりませんでした。
いいよいいよなんて、言ってたって内心は怒りとか、時間を無駄にされたとか、
お店の予約も無駄だし、やり切れない、人によっては腸煮えくり返って、
倶楽部に愛想尽かされて、去っていかれる、そんなことも絶対あります。
みなさま大人で言葉ではそうおっしゃいますが…。

 

そこに、行くことによって、
誠意みたいなのを、もっと…と、私は思ってしまって。
もちろん行ったところで女性が来るわけでもないし、時間を戻せるわけもないし、
本気で来なくていい迷惑と思われる方もいらっしゃると思いますが、
自己満足かもしれませんが、
人と人って、そういうことだと私はこの会社に入って学んできたつもりです。

 

スタッフに確認しても、でも男性様が、でもしっかり対応してました、
でもでも…

 

でもが聞きたいんじゃない!!と、
ぽっかり心に穴でした。
隣にいた浅見に寺辻さんお腹すいてるからイライラしてるんですよ!とか慰められました、
浅見飯行くぞ!と気分転換して落ち着きました。
少し冷静になって考えてみましたが、スタッフも人です。
自分はこれが最善と思って仕事してるんだと、それが悪いことではないです。
男性様にいいよ大丈夫と言って頂いた、心苦しいけどオフィスから謝罪してという判断も間違ってはないです。

 

私がこうしたい!という理想と現実は、
全員が実現できるかといったらできないし、
私の考えとか行動が間違っている時もあると思います。

 

でも支店長どうのこうのじゃなくて、
私は名古屋で1番古く(と、言ってもまだ3年半なので一般企業からみたらやっと新人明けたくらいですよね、、)会員様とお付き合いさせて頂いて、
皆様よくして頂いて、新しいスタッフが増えても快く迎えてくれて、もちろん私が入社した時には既に会員様だった方々にも寺辻寺辻と言ってもらえて頼ってもらえて、
そういうユニバース倶楽部の名古屋支店をご縁あって選んで下さった方々ともっと向き合いたいと思って後輩にも教えてきたつもりだったんです。
だけど、あぁ私がそういう姿を見せられてなかったんだなと。。反省しました。

 

なんかすごく殴り書きみたいで読みにくいし偉そうに不快になった方もいるかもしれません…
お前言うほどできてねーぞって思われてるかも…すみません。。

 

でも、なんかもっと、こう人と人の心の関わりって、
上手く言えませんけど、そういうなんといいますか、こう、そう、そうです。それです。
そういうのを私は1番大事にしているので、
コーヒー飲んで経費書類作ってるだけじゃだめなんだと思い知りました。

 

大事にしたいと思うものは自分から大事にしないと、
いつかなくなってしまう。
もしなくなってしまった時は人のせいにするのではなく、自分の力不足を責められるように、
そういうシステマチックになってしまった中にもハートフルな対応ができるように、
また今日気が引き締まりました。

 

すみません、ちょっと何が言いたいのかまとまりませんが、
長々駄文にお付き合い頂きありがとうございます。
偉そうにすみません、私も全てできているわけではないので、
今一度自分見直したいと思います。
今システマチックの対義語を調べたのですがなかなか出てこず…

 

なので、
システマチックの対義語がテラツジチックになるように、さらに精進して参りたいと思いますので、
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
テラツジチックなんてダサイ…
本人が1番理解しております。

寺辻 真由

この記事の筆者

リアルな声をお届けする係 会いに行ける(会いに行かせてください)コンシェルジュ

“最近の葛藤みたいなものになりますが読んで下さい” への18件の返信

  1. その葛藤、一番感じているのが社長なんじゃないでしょうか?組織が大きくなっていく過程で、それぞれの責任が少しずつ変わっているんですね。sat1なんかは下っ端の仕事しなくて良くなるとうれしいですが、そこは社長や寺辻さん見習わなきゃ行けないところですね。寺辻さんの気持ちが名古屋、広島のメンバーに浸透して、みんながテラツジチックになればいいですね。それはそれで寺辻さん、またなんかぼやいてそうですが。

  2. すごい承認欲求の強い方ですね。 寺辻さんの立ち居地がどんなものか知りませんが、公に自分の考えを知らせるだけならいいのですが、果たしてここに書かれたスタッフはどう思うでしょうね。 「いや、寺辻さんのおっしゃる通りです。」「次回からはその様に対応したいと思います。」 「そこまで考えが及びませんでした。そう考えて行けるように頑張ります。」  「申し訳ありません。」 そういう風に言うしかないですよねww 「今からお伺いします」に対して「いやいや、大丈夫だから」と言うのが大人ならいくら怒ってても当然の反応なんだからその当たり前を越えないと感動や誠意は伝えれないという意味合いの文章ですよね? それは分かりますし、サービス業でのしあがっていく人々はそこを理解している人が多いです。が、果たして、書かれたスタッフが上記のように反応した際「大人の反応か否か」までは考えれているのか。 ゆにばーすのブログは本当会員目線でもなければユニバース目線でもない。個人個人が言いたいことを言い、それを承認してほしい。だけのように見えてしまう。 もちろん、これを個人的に話に来られれば承認し、言動を誉める(誉めて欲しそう)のかも知れないが、ここに書くことで果たして誰が得をし、誰がユニバースを素敵だと思い、誰が寺辻さんについていこうと思い、誰が欲求を満たされるのか。寺辻さんの欲求のみ満たされるそんな文章にしか見えないですね。 ほんと、酒飲みながら書いてるの?って思うくらい悲しくなる記事でした。 ぼくは仕事も人並みにできて、人並みに稼いでいますが、もし、上司にこんな風に公開され、それが受容されるような環境ならすぐに退職届け出して、逆にこの環境を生涯の笑い話にするでしょう。(笑)

  3. sat1さま いつもコメントありがとうございます! そうですね、たぶんそうなんじゃないかと思います。 組織が大きくなればかわることも大きくなるとは思いますが、芯はブレずにいきたいなと思います。 私も本音はコーヒー飲んで口だけ出す感じ希望です笑 テラツジチックになったらまたそれはそれでボヤきそうです、sat1さま寺辻のことよくご存じで笑

  4. 名無しさんさま コメントありがとうございます! 私は自他ともに認める承認欲求の塊でございますし、まだまだ人並みな仕事はできませんが、 これでもし退職願持ってきてやめるとなれば、社長に叱られ役職おろされ一からまた業務に励むのみと思っております。私みたいな上司は私でもお断りです笑 名古屋のみんなはよく私についてきてくれるなと日々感謝でございます。 ユニバースのブログはスタッフそれぞれ目線で日々こんなことがあるんだというものを綴ること代表も望んでいて、賛否両論ではあると思いますが、今後もあたたかく見守っていただけたら幸いでございます。

  5. 寺辻様 直接ご返事するのははじめてでしょう? 私も現役退いて結構立ちますがクレーム対応として顧客の元に駆けつける事はありますよ。 今も同じような対応をしていると思いますが誰でも知ってる一部上場企業の対応のひとつです。 誠心誠意対応するのは仕事の基本ですね、色々な見方があるようですが寺辻さんは ご自分のやり方でやればよろしいかと思います。 PS 昨年3月、名古屋の方を東京まで呼びお世話になりました。    連絡してませんが結婚されてるかもしれませんね。

  6. 東京会員の一人ですが、名古屋支店さんにもお世話になっております。 この6月に前日夜ドタキャンがあった時には、そのカバーのために寺辻さんが八面六臂の活躍をしてくださって。 おかげで翌日のデートがとても充実した時間になったことを思い出します。 これが、噂のテラツジかと。魂の接客やなあと。感慨深い想いをした思い出です。 いろいろな意見があると思いますし、それらを全部糧にしてくだされば。 ただ、私は個人的には嫌いではありません。 この規模の企業を支える(特に中核にいる)個人が、常に現状に問題意識を持っているのは健全に思いますし、 誰得わからないコラムはこの企業が未だシステマティックではない状況の象徴に見えるし。 この業界他社と比べて・過去と比べて相当システマティックになってきているのは事実でしょうが、 まだまだ、なはずでもあります。 「問題意識を持つ」必然性と、「それを公にする」必然性が全く別なのは間違いのない指摘ではありますが、 そういう未熟さを全部ひっくるめて、ユニバース、及び寺辻さんは面白いなあと。変わらずにぼやいてほしいなあと。 そんなことを思うものも読み手の中にはたまにはいるよ、というコメントでした。 私としては、これからも変わらず、あまりシステマティックではないコラムをテラツジさんにはあげてほしいところです。 追記:別コラムにありましたが、掲示板、稼働してますよ。 僕も参加してますが、先日は木田さんにガチコメントしたら見事にスルーされました^^;(ご本人はそういうつもりじゃない?)。 まあでも、少なくとも現時点では、木田さん今の掲示板楽しんでるんじゃないかなあ。動画強化もここからの議論なのか?とか想像しつつ、、、 スタッフの人、出てこないですよね。承認降りないの?ROMしないつもりならば、寺辻さんも参加すればいいのに・・

  7. フリッツさま コメントありがとうございます! その節はお世話になりました! 昨年3月…もうそんなに経つんですね、、早いです。。 寺辻宛の初コメントうれしいです、お名前はよく拝見しておりました。 退いてなおクレーム対応で顧客様の元へ駆けつける、 さすがでございます。 フリッツさまおっしゃるように自分の思いのままこれからも誠心誠意かわらずに対応していけるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  8. 東京会員のひとり。さま コメントありがとうございます。 その節はご迷惑をおかけしてすみませんでした… いえ、最後まで私共にチャンスをくださったので、せっかくの名古屋出張を無駄にせずにできてよかったと逆に感謝でございます。ありがとうございました。 全部糧に…とても響きます、たしかにその通りです。 ユニバースはその未熟さ、誰得かわからない感、そんなところを堂々とオープンしちゃう感、 それがまた面白さだと私自身も思います。 そのようにおっしゃっていただき、そういうものを望んでくださる方もいるのだなと再認識でございます。 滝田も北村もいろいろな葛藤があるみたいです、でも今まで通りに私たちらしくやっていこうと思います、ありがとうございますm(__)m 掲示板、そうでしたか。 掲示板からいろいろなアイディアが出てきていそうですね、 私もいつか参戦したいなと思います、少しビビってますが笑 また名古屋を、よろしくお願いします!

  9. 私も一言、 色々振り返って、想いを巡らすことは将来の選択が広がることに繋がる。 色々な意見を聞くことも同様。 ユニバースは必要の中に産まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感のなかで消えて行く。 いつまでも、懐疑の中で居たいね。 余談、面談面接で虚偽や欺瞞を見抜くことは要らないけど、どう対処するかということは全てのコンシェルジュに大切なこと、これを指導できるのは君しかいない。

  10. 聖人さま いつもコメントありがとうございます。 聖人さまのコメントはいつもスタイリッシュで私なんかにはもったいないですが、 もっと迷え!ということでよろしいでしょうか?笑 たしかにその後の対応、必要ですね。ありがとうございます。 またいつでもご連絡お待ちしております、先日の件も気になっております!

  11. 東京の会員です。名古屋出張時には利用したいと思っています。 先日、東京でのセッティングで時間になっても女性が現れずに30分待っても連絡もないので東京支店に電話したのですが、その対応はかなりひどかったですね。数回電話してもつながらず、やっと繋がったと思ったらかけ直すからとすぐに切られ、やっと話せて事情を伝えると「女性に連絡してみる」とのこと。数分後「女性が電話に出ない。すいませんでした。」的なことを事務的に言われただけ。初めてのドタキャンでしたが正直、女性にもスタッフの対応にもガッカリしましたね。ですので今回のブログを読んでこういう対応・考え方をしてくれるスタッフさんもいるんだとなんかうれしくなりました。いろんな意見は当然あると思いますが自分の正しいと思った道を進む人は嫌いじゃありません。名古屋でオファーする際はぜひよろしくお願いします。

  12. バーキン物語のはしもとです笑。 読んで自分が思ったのは、当日キャンセルについて、そこまでクラブが責任負えるかな?ということです。 責任は女性会員にあると思うのです。 我々男性会員は最初の面談時、当日キャンセルなどのリスクがあることは説明受けてますし、クラブが、それを避けるために様々努力されているのも知っています。 幸い自分はその経験がないので、想像になりますが、わざわざクラブのスタッフに来てもらって謝ってもらっても・・。クラブ側に何か手落ちがあったのなら別ですが、クラブ側ができる努力をきちんとしていて、そういう事態になったのであれば不可抗力ではないでしょうか。逆に必要以上に責任を負って、男性会員側もそれをクラブの責任と考えるようになってしまえば、必要以上の無理なクレームなどを助長する悪循環になるような気がします。魂の接客・・うーん、自分はもうちょっとドライでいいように思います。

  13. 「システマチック」は組織的体系的系統的という意味で、マイナスの意味合いはないはずです。トラブル処理がシステマチックに行われることは、むしろ必須要件ではないかと思います。

  14. タコスさま コメントありがとうございます。 東京での対応、不快な気持ちにさせてしまい、またタコスさまのお時間を無駄にしてしまい、 誠に申し訳ございませんでした。 社内事情があったにせよ、会員様にすべき対応ではないと感じます。 ですが、タコスさまに合う女性も東京に必ずいると信じておりますので、これに懲りずまたご検討頂けましたら幸いでございます。 名古屋でのオファーも是非お待ちしております!!

  15. バーキンはしもとさま コメントありがとうござます。 >自分はもうちょっとドライでいいように思います。 そのようにおっしゃって頂き、少し心の荷が軽くなった気がします。 ただ…今回のケースは当日キャンセルではなく当日女性が現れないという最悪のケースでしたので、当日キャンセルとはちょっと違う感覚です。。 今だいぶ暑苦しいと思いますのでもう少しドライ寺辻になれるように頑張ります!

  16. 13. 名無しさんさま コメントありがとうございます。 言葉としてはマイナスではない、たしかにそう思います! ユニバース倶楽部も日々システムが改良されて業務効率がとても上がっております。 でも、人の気持ちが関わる部分がシステマチックになったら、私はきっとこの会社を辞めると思います。 それくらい人と人の繋がりが難しく楽しいお仕事だと日々感じております!

  17. 熱意を持って突っ走ること。 冷静に一歩引いて、状況を俯瞰すること。バランスが大切かと。 名古屋に行く時は、寺辻さんにセッティングを依頼したいと思いました。

  18. 山倉さま コメントありがとうございます。 「俯瞰」難しい漢字でググって調べました!また1つ勉強になりました。 冷静に1歩引いて俯瞰し、その中にも熱意をもって突っ走る。 ずっとそんな対応のできるスタッフでいたいと改めて思いました!ありがとうございます。 是非名古屋お越しの際にはお声掛けいただけましたら嬉しいです。 ヘマしないように精一杯がんばります!

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