2019年04月08日

2280日間の木田聡と滝田愛の関係

皆様、いつもお世話になっております。

5月からの年号、令和ですね。
とっても綺麗な響きで滝田は好きです。

最近、天皇皇后両陛下の特集、イチロー選手の特集などテレビで多く見ているとなんだか涙が出ますね。
何が感動するのか?はわからないのですが勝手に感じていることは、やっぱり孤独なんだなと思いました。

お金持ち、経営者はすべてに恵まれている。と思っていたイメージが昔からあったのですがユニバースクラブで働き始めて実際男性様に触れるとなんだか、孤独。なのかもしれないと何度か感じた事があります。

実は滝田、自分事で申し訳ないのですが4月26日最終出勤、産休を頂くことになりました。

2013年1月28日(正式な入社日)に入社し、ちょうど2280日目、そして平成が終わるころです。

2018年の年末から悪阻が重く、胎児の状態もあまり良くなく休職していました。
自分が34年間、大きな病気もなく、天職と思える仕事に出会い、普通に生活できている事すら奇跡なんだな。
そして親になる。という経験を与えてもらった事を感謝するとともに、親になる事は本当に大変なんだなと今から感じています。

あと10日前後の出勤だなと一人で寂しく思っているのですが、滝田を育てていただいたブログを通じ何を書いたらいいかと考え今日は滝田にしか書けないことを書こうと思っています。

木田聡の事。そして変わっていくもの、と、変わっていないものです。

入社した6年前、木田とU田(3年前退職)と麻生(福岡)たった4人のユニバースクラブでした。

大学中退の滝田でも、バツイチで田舎者の滝田でも、パソコンスキルも全くない滝田でも、ダサい滝田でも、スキルは運転免許証だけの滝田でも明るさだけが取り柄な滝田ができる仕事がないかと
25万以上で、富裕層に触れることが出来て、都会でしかできない面白い仕事で、コンシェルジュの仕事がいいなとハローワークで見つけた求人こそがユニバースクラブでした。

入社して1か月はパソコン作業が難しく、もう続けれないかもしれない。と何度か諦めかけました。
木田もU田も忙しい業務をしながら、滝田を指導・研修してくれていたので、パソコンの作業が分からくて1時間Googleで調べてもわからず、本当にすみません。。これまだわからないのですが今教えていただいてもいいでしょうか?と聞いたら
え。まだそんな事やっているんですか!!! という感じでショボーーーンとなっていました。

木田からもタッキー、一回教えてもらったことはきっちり覚えてください。と怒られ反省しました。

U田は全く悪気はなく、滝田と真逆のパソコン天才スペシャリストだったので今考えると理解できますが感覚人間の滝田みたいなタイプは一番嫌いだったと思います(笑)

木田も毎日女性の面接、面談、メールに追われ、多分滝田が入社して1年間のくらいは朝方まで仕事をして事務所で寝てどこかでシャワーを浴びて出勤。みたいな姿を何度も見たことがあります。昼休憩もなかなか取れず昼ご飯を食べている姿を見なかったので、サブウェイ行きますが何か買ってきましょうか?と聞き何とか食べてもらっていた印象です。
昔はクレームも結構強烈で、トラブルがあるたびに夜中でもタクシーで現場に駆けつけて、などもありました。(木田が)

そして滝田がいつか木田の力になりたい。と思うキッカケは色々ありますが事務所での木田の態度でした。

私たちはたった3人で、しかも交際クラブというその当時はあまり知られていない業態だったので、同じ事務所で働いていた方々からしたら冷たい目、の対象だった気がします。皆さんスペシャリストだったので交際クラブとか変な事をしている=私たち。です。きっと。
その時の事務所は別会社の人事総務さん、経理さん、芸能マネージャーさん、web系の方、広告の方、メイクさんやカメラマンさん、など総勢30名ほどの中に席を置かせてもらっていました。

おはようございます!と挨拶しても、目線が合わず首をペコと下げられるだけで挨拶を返してくれない女の先輩も数人いたり、会員様とお電話で話している内容がハレンチで気分悪いから席外してもらっていい?と言われた事もあって最初はビビってました。

木田は毎日掃除は誰よりも率先して腕まくりをし、ごみ捨ても自分がしますと行動して、大量のお菓子も定期的に差し入れして、はさみ一つ借りるのも腰を低くして、年下の人に対しても敬語で腰を低く。
別部署のお客様でも、お茶出しを率先して、空いたグラスを洗うのも人の目がないところでも実践して。

凄いな、と思いました

この人、ユニバースクラブを大きくする事にプライドは持っているけど、自分へのプライドはどうでもいい人なんだな。と

だから滝田もユニバースクラブの印象を上げるような人になりたいと思いました。

木田は気を遣いすぎてアトピーがすごくなっている時期とかもあり、年に一回の健康診断もD・E判定(Aが一番いい)の項目がズラーーーーと書いた紙をU田がゴミ箱から見つけ木田の机に拾って置いたり(多分木田が自分でゴミ箱に捨てたのだと思います)
体壊して長生きできないのではないか。と心配したほどです。

木田とU田との口喧嘩のような言い合いもすごかったです。
今となっては木田は仏様のような印象を部下に持たれがちですが、木田の怒りモードはすさまじかったです。

U田と会議室に移動して、言い合いをしているのですがガラスの部屋なので声は丸聞こえですし、天才U田は悪気はなくても思ったことを正直に言ってしまう、しかも言わなくてもいいことも言ってしまうタイプだったので
何度も言い合いをしていて、滝田は横で聞いていて、オウマイゴッ。とモヤモヤしていました。

だけど、今思えば二人ともこの先の見えずらい交際クラブというサービスに一生懸命向き合っていたんだと思います。
そしてU田が退職した今でも木田は彼女への感謝、恩は大切に思っていることも滝田は尊敬しています。

それと同様に、女性も化け物だらけ、サービスも行き届かない、出来上がっていないユニバースクラブを長く応援してくれている古い男性会員様への感謝もいつまでも持ち続けている事も本当に尊敬しているところです。だから古い会員様はご利用しなくなった今でも、木田ちゃん頑張れ~と応援してくれているのかもしれません。

だんだん滝田自身が女性面接の難しさと楽しさをわかってき始めて、滝田さんで面接予約とりたいです。と指名を頂き始め、やっと木田とU田の力に少しづつなれている気がし始めたのは入社3か月目あたりからでした。
天才U田は女性の面接が苦手だったので、得意不得意がいい具合にマッチしてそれ以降はとっても大好きな相棒でした。

その時から木田の変わらない信念があります。

女性面接は一人一人が勝負!!!

ブスだから、愛想が悪いからと適当にしたら雷落ちます。そして女性が愛想が悪いことはただ単に担当者が懐に入る技量がなかった。と必ず自分を反省することを教えてもらいました。採用するからには本当にオファーを頂けると思うまで頑張る事。

standardやgoldを磨け、価値を見出すことが出来る事が楽しい!綺麗な女性を綺麗に撮影するのは誰でもできる。

男性面談は全力!

ただのシステム説明は機械でできる。その男性様に合いそうな女性を想像しながらお話をしていく、提案していく。たった1時間のお時間でどれだけ相手を知ることが出来るか!

メールは相手に合わせたお返事を!

クレームや不満を定型文のような文章でお返事するのはナンセンス。本当は何を言いたいのかをくみ取る事。

そして

男女様のいい出逢いを提供して、社会貢献ができる会社にする

嘘がない、誠実な対応を。

社員の生活も豊かにしていきたいからお給料をどんどん上げてあげたい

自分の人生が一番大切

いつかはユニバースクラブで働いている、ということを堂々と言える企業になって憧れられる会社になる!

これは滝田の入社時から言い続けています。

そして変わっていくものがあります。

世間の情報に敏感になり、先取りしていく必要があるものに対しては木田はチャレンジが早いです!
まずトライしてみる!そしてダメだったらすぐ辞めたらいい!

辞めていくスタッフで木田と相性が合わなかった人が口々にいうことは
「木田さんは言うことがコロコロ変わって、何考えているかわからない」が多かったのですが滝田がずっと木田と働いていて思うことは

変わるべきところは敏感に変化し続け、変わらないところは部下まで引き継いでいくことが大切。
木田は変化しなければいけない事に焦っている。

昔から木田が言い続ける、面接の大切さ、面談の重要さ、メールでのサービスとは。を後輩へ
そしてどんどん変化するべきところに気が付くことが出来るのは私たちのコーディネーター部門だという事。

社長、代表となっていかなければいけない木田の仕事と自分がやるべき仕事。

だけど色々仕事を経験させてもらっても、一番好きな時間はやっぱり女性を面接しているときです。そして男性様が女性について聞いてくれる時間です。本当に楽しいです。先日木田に本当にこの仕事って楽しすぎますね。と話したらそうだよね。楽しいよね。と満面の笑みで返してくれて、二人とも年数はたってもいつまでもこの仕事が楽しくて大好きなんだなと改めて実感しました。

もっといい女性に来てもらうためには?
◎交際タイプAの女性に面接時間を1時間使っているなら、交際クラブとは目的が違うのだからもっと予約が取れていない女性を獲得したほうがいいのではないか?
お食事だけ、を求める男性はほぼいない。ので、容姿や経歴が飛びぬけている女性以外、採用しないのではいいのではないか?その変わりしっかり覚悟を持った女性に時間を費やせる。

◎platinum以上、特にblackの女性を手厚くフォローしながらセッティングを丁寧にしていけば大きなミスマッチングが防げるのではないか。
そのレベル高い女性が満足すれば友人などの紹介が多くなるのではないか?

◎同じ1時間かけてする面接がスタッフの力量により大きく差が出る
写真やコメントでのアピールの仕方、そもそも女性を見抜けていない面接はただの登録作業だ。クラス分けも永遠の課題だから同じplatinumでも担当スタッフによって並べたら可哀そうな女性も多い。

◎男性は新規入会も大切だが、継続更新してもらえる対応を。

昔から同じようなテーマで悩み、トライし、いまだにまだ完了していない事。まだまだ山積みです。

これから、もっともっと、どんどん会員様にとってワクワクするユニバースクラブになっていくと滝田は今確信しています。

だからこそ、まだ滝田自身が何も完成しないまま産休に入ることは悔しい部分もありますが、ユニバースクラブに入ったからこそ、色々な考えを知り、世間を知り、幸せに気が付き、ママになることが出来る事、本当にお陰様ばかりです。

最後に木田は凄い。

身内を褒める公式ブログって変ですし、木田もあまり自分の事言われるの好きでもないので不快になるかもしれないけれど・・・
感謝しています。

芸術家だった木田が、普通のサラリーマンになり25万のお給料から立ち上げ、自分は365連勤で、社員が増え社長となり、100人強の社員、その家族の生活を守るため、女遊びも得意ではないであろうもともとの性格でも会員様のため、社員のために色々勉強して、昔と全く違う木田聡です。

社員の前でお話する言葉だったり、会員様へ対して自分が何を発信するべきかなど、本当に身近で見ていてこの人、努力家で心配性で純粋で自分自身に変なプライドは持たず本当にユニバースクラブに人生をかけているんだなと感じます。

会社も大きくなると、木田も調子乗ってると思われがちですが、多分一番ビビっています。
今でもきちんと寝れていないんじゃないかと心配になります。

叱咤激励してくださって育ててもらった会員様に、力を貸してくれ支えてもらった部下に、そして個性的な滝田を採用してくれた木田に感謝しています。

引き続き、ユニバースクラブを好きでいてもらえるようにみんなで頑張っていますので、見捨てず応援してくだされば本当に滝田嬉しいです。

本当にありがとうございました。

ユニバース倶楽部 東京本店
滝田愛

滝田 愛

この記事の筆者

ユニバース倶楽部入社2013.1.25 最初は木田・麻生・退職先輩の4名からのスタート パソコンも苦手で不思議な世界にシドロモドロでした。 今はこの不思議で魅力的な世界に夢中な滝田愛です。 敬語・常識はとても苦手です。 ただ、人の気持ちを理解しようとすることは人より努力しているつもりです。

10 Replies to “2280日間の木田聡と滝田愛の関係”

  1. 滝田様
    ゆっくりお休み下さい。ラブレター書いていてもここまで人を褒められませんね。社長も面映ゆいんじゃないですか?確かに最初に会ったときにはここまで大きな会社になっても統括していける人とは思ってませんでしたが,なかなか先を見る目があるみたいですね。ただ,U田さんは必ず戻ってくると私には言っていたのですが(私はそんなことあり得ないと思いながらも,社長が言うならもしかしたらと思ってましたが),これだけは先が読めていなかったなと思います(鬼の首をとったように言う話しでもないですが)。滝田さんの長期休暇は社長にとってかなりの打撃とは思いますが,滝田さんがもとのポジションに戻りにくくなるようなユニバースになっていることを期待してみましょう。

    1. sat1様 いつもありがとうございます!!そうですね!滝田もU田とまた働きたいな~と何度か誘ったんですが
      次の職場で今も働いているみたいです♪滝田も1〜2年で戻ったときに、自分の居場所はまた自分で作り上げなければと感じています。その時はまた0から勉強して行きたいと思います。

  2. 産休おめでとうございます。

    たぶん、ユニバ「初」ですよね?
    しっかり制度(社保・健保・税法)調べて帰って来ましょう。
    自分が得する=後輩が得する=会社が得する=自分2人目得をする。=みんな幸せ。

    ちなみに、ボーナスは0にして、給料UPすると・・・。

    1. 金魚様 おはようございます!コメントいただきありがとうございます!産休に入ったスタッフはこっそり2名ほどいるのですが復帰しているケースはまだございません。若いスタッフのためにもいい例を作れればと思います!戻ってくるときにもしっかり調べたほうがいいのですね!ありがとうございます!旦那が人事労務?みたいな仕事をしていて手続き関係に詳しい気がするので、ボーナス0で給料UPって何?と聞いてみます!♪

  3. お子様ご出産とのこと、おめでとうございます。
    昨今子育てが難しい世の中ですが、ブログの内容を拝見するに、滝田さんであれば大丈夫です。
    うん、愛情の深さが分かりますもん(笑)
    出産の前後は大変かと思いますが、周りの協力を「遠慮せず」利用して、頑張ってください。
    また、ここのブログで再会できると思っています。
    その時はお子様の自慢をお聞きしますね(笑)

    1. おやじ様 温かいメッセージを頂き、嬉しいです。ありがとうございます!愛情深さ、わかっていただけますか!!?すっごいなんだか嬉しいです!そうなのです。情が深いと昔から言われます!出産は未経験ですが滝田もママとして子供と一緒に成長していきたいと思います。ありがとうございます!復帰の際はまた子供の事、旦那の事、色々聞いてくださいませ♪おやじ様も健康第一で頑張ってくださいませ♪

  4. すばらしい。感動しました。ユニバのファンになってしまいます。
    拝読していて、6年前からの風景がよみがえってくるようでした。
    これまでありがとうございます。

    それから、もし育休中に余裕がある時があれば、匿名質問箱の回答をしていただけるとありがたいです。匿名質問箱ファンとしてうれしいです。

    1. Nonta様 コメントありがとうございます。感動してくださった事、とっても嬉しいです。6年間は本当にあっという間、ですね。よく考えれば小学校の6年間と同じ期間ですね!!匿名質問箱、滝田も大好きなので、木田に相談してみようかなと思った時もあったのですが、後輩がもしかしたら滝田がいない事で実力を発揮する人もいるかも!?と思いました。100人以上の個性的な社員がいますから、滝田以上を期待していてくださいませ!これからも、ずっとユニバースのファンでいてくださいませm(__)m

  5. 滝田さん
    いよいよ残り1週間となりましたね。
    産休との事で、また復帰されるのか?それとも・・・
    いずれにしても新たな命が生まれ環境が激変するかと思います。
    復帰される日を楽しみにしております。

    1. 青山様 いつも温かいコメントありがとうございます。産休なので復帰する予定ではおります!環境は激変、今までは自分だけの時間が大好きだったので新しい経験、試練を沢山できる予感です!残りの人生、かけがえのない時間を大切に生きていきたいと思っています。また復帰の際はダンディなお声、聴かせてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。