LINEを送るP

【質問】

半年近くLINE未読無視してたPから「元気ですか?」といった内容のLINEが来ました。私に嫌われてるって自覚ないんでしょうか?

いつもデート後にLINEしてLINEで会話のやり取りも普段しますが、最後に会った日はもう嫌だったのでお礼LINEもなにもせず(あっちは送ってきた)既読もつけずにいたのにLINEしてきて謎です。

該当記事

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

大学の経済学部では必ずゲーム理論という講義を受けることになります。ゲーム理論なんて楽しそうな名前をしていますが、その内容は完全に高度な数学であり「ゲーム好きだから楽しそう!」という楽天的な大学生をこれまでに何万人と地獄に叩き落としてきました。

今回はこのゲーム理論をベースにして回答させて頂きましょう。しかしご安心くださいませ。難しい数字の話は致しません。感覚的に分かりやすく、数字を見るだけで吐き気がするという方のためにも数字を一切出さずにご説明させて頂きます。

誰にとって不快なのか

 

PからLINEが来て、ご質問者様はさぞ不快なお気持ちになったことでしょう。

Pが察しているかどうかはともかく、送ってきてほしくないというご質問者様の気持ちは非常に最もなもので御座います。

しかし、その上でこうお伝えしなければなりません。

だから何?

不快な気分になるのはご質問者様であり、Pは少しも不快な気分になりません。ご質問者様がそれで不快な気持ちになろうが、吐き気で1日潰れようが、Pは何も困らないのです。

さて、それではPの立場で考えてみましょう。

そもそもご質問者様の行動は典型的な「察してムーブ」で御座いますので、Pに伝わっていない可能性は十分に御座いますが、それを言い出すとキリがないので今回は「察している」という前提でお話をさせて頂きます。

まず連絡をしてきたということは、Pはご質問者様と何かしらの接点を持ちたかったのでしょう。そして自分から連絡をしない限り、その願いが達成されることは御座いません。

それではPが連絡したらどうなるでしょうか。Pは「嫌われている」と察しているので、接点が持てる可能性は極めて低いでしょう。しかし極めて低いだけで皆無では御座いません。

何せ問題が起きてから半年。気持ちが変わっている可能性は十分に考えられます。ご質問者様からすれば「変わってない」とお思いのことと思いますが、Pから見れば変わったかどうか判断することは出来ません。

しかしそれ以上に重要なのが失敗した場合の話。仮に接点が持てなかったとしても、Pは現状維持のままで何も損をしないのです。

要するに当たりしかない無料の宝くじのようなもの。確かに当たる確率は低いかもしれませんが、無料で配っているのですからいくらでも買うのは当然のことで御座います。

機嫌は自分でとる

私が不機嫌だったとして、ご質問者様は私の機嫌を取る必要があるでしょうか。

無論御座いません。そしてその逆も然り。ご質問者様がPの機嫌など知ったことではないように、Pからすればご質問者様の機嫌など知ったことではないのです。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート