みなさま、いつもありがとうございます。
営業推進Unit 利用推進 寺辻(てらつじ) でございます。
/
また寺辻かよ!
\
なんでそんなこと言います?いいじゃないですか。
書かせてくださいよ。
毎日上司の桜井としか喋らずにそろそろつまんないんですよ。
最近ブログばっかり書いてる私です。
そろそろ寺辻の名前覚えてくださいました?
さて、今日とうとうこの夏の頂点が決まるのですね(高校野球の話です)
慶応推しの世の中の流れがありますが、ここまできたらもう両チームとも悔いのないよう楽しくプレーして欲しいなと思います。がんばれ。
そして、先に言いますが本日のこの記事は、長いです。
/
いつもだろ!
\
…さーせん。
ユニバース倶楽部男性会員のみなさま、会員サイト内に
『セッティングデータ』
という項目があるのはご存知でしょうか?
いつからかいきなり登場し、ひっそりとリアルタイムで更新されるデータがそこにあるのですが、
ご存知でしたでしょうか?
今年1月にインフォメーションされておりました
データ内には
- セッティング時間ランキング
- 曜日別の待ち合わせ時間帯
- 曜日ランキング
- 場所ランキング(支店別)
- 何日前のオファーが成約率が高いかランキング
- デートアンケート点数分布データ(男女)
- 女性会員数(支店別)
- 当日キャンセル率
と、デートセッティングに関するデータがございましたが…
なんと、ここ最近さらにひっそりと内容が更新されておりました!
過去掲載データにプラスして、デート後フィードバックアンケートの内容の一部が閲覧できるようになっております。
しかも、これリアルタイムで更新されているので今!ナウ!の情報です。
ここ数ヶ月の間に男性版、女性版のデート後にご協力いただいておりますアンケート内容も一新されていることもお気づきでしょうか?
現在ユニバース倶楽部では
これからの時代は『デートの成功』をテーマに進む!と、言われていて(内部的にです)
そのためにどうするのかということを日々考えているわけなのですが、
その一環としてアンケート内容も変更させていただいております。
主に変更された部分としては
男性女性アンケートともに
『2回目以降もお会いしたいと思いますか?』
という質問です。
デートの成功というのは、なにをもって成功というかが難しいところです。
会員様によってその成功と思うポイントが違うからです。
- プロフィール通り期待通りな女性に出会えて成功
- 初日にホテルに行けて成功
- 2回目のデートに繋がって成功
- お手当なしの関係になれて成功
- 食事や身体の関係を含め1人の女性と長期的にお付き合いできることができて成功
さまざまかと思いますが、
倶楽部としての『成功』は『2回目以降会いたいと思えるような出会いに繋がったかどうか』に焦点を当て、今後のサポートに役立てるような仕組みを作っていくという方向性です。
ちょっとだけデータを見てみたいと思うのですが
※2023.08.22現在のデータ
Q.デートした男性会員様と2回目会いたいと思ったかどうか?
の質問に対する回答は…
また会いたい!…62%
まだわからない(条件次第)…26%
もう会いたくない!…10%
という結果となり、6割の女性が2回目のステップに進みたいと感じていることがわかりました。
個人的にはもっと少ないかと思っていました(ごめんなさい)
まだわからないというのは、アンケート送信日の関係でレターデートではまだ日程調整ができていない、まだ1回目会っていないのでわからないというものも含まれているため2割強はちょっとなんとも言えませんが、
もう会いたくない!と思う女性は1割程度という結果となっています。
結構少なくないですか?
続いて、
Q.2回目も会いたい!『男性に対して好感を持った点』は?
※こちらは複数回答OK
内容としてはこんな感じ!
清潔感、身だしなみ、匂い…17%
会話が楽しかった…17%
ガツガツしてなかった…15%
お手当の金額…13%
お店の配慮(個室、人目が気にならなかった)…13%
店員さんへの態度がよかった…9%
移動時間への配慮…7%
ルックスがよかった…4%
身体の相性が良かった…2%
デート日時がスムーズに決まった…1%
メッセージの感じがよかった…1%
連絡量がちょうどよかった…1%
その他…1%
レスポンスがよかった…1%
※2023.08.22現在のデータです
※17%で何件くらいかというとだいたい1,000件前後くらいです
デート日時がスムーズに~以下は主にレターデートに関するフィードバックかと思います。
清潔感があって一緒にいて会話も楽しいし、ガツガツしてないスマートさがあり、かつお手当もしっかりくださる、周囲への配慮もばっちりな男性会員様とはぜひまたお会いしたい♡と思いながらデートされているんですね。
ルックスはあまり関係ないんですね、パパ活ですし彼氏作るわけではないですしね。
そして、
Q.もうお会いしたくない…と思ったポイントは?
回答は見たくない…見たくないけど、見せる!
こちら
※こちらも複数回答OK
サポート額があわない…16%
その他…14%
会話が続かない…8%
個人情報や他パパのことを聞いてくる…8%
行為の内容…7%
清潔感がない…6%
口調がきつい…5%
否定的…5%
下ネタ…5%
声のボリューム…4%
服装がダサかった…3%
お店(個室じゃなかった、人目が気になった)…3%
店員への対応…3%
ボディタッチ…3%
デートが4時間以上…3%
部分的な問題じゃない、2度と会いたくない…2%
怖かった…2%
移動時間…1%
体臭・口臭…1%
メッセージの回数が多い、長文…1%
質問攻め…1%
レスポンスが悪い…0.5%
デート日時がスムーズに決まらなかった…0.5%
メッセージの感じが悪い…0.2%
※2023.08.22現在のデータです
※16%で何件くらいかというとだいたい100件ちょっとくらいです
お手当の条件が十分ではなく、会話も続かないし、他のデートした男性とか個人情報根掘り葉掘り聞いてくるし、清潔感ないし口臭もキツいし、口調が強くて店員さんへの態度が悪いし、周りを気にせず声のボリューム大きくて下ネタ喋ってきてボディタッチもしてくる長時間拘束の男性会員様には結構厳しい結果となってしまったことと思います。
これ全部当てはまっている方いますか?いたらやばいです。
全部ってことはないと思いますが、心当たりあったりしますか?
『その他』ってなんだって話ですが、記述式で回答してもらっているものをいくつか調べました
『口臭が気になったことと、ランチ時で人気の店で周りに人がたくさんいるところで声のボリューム大きめに大人交際の話をされて恥ずかしかった』
→これは『体臭・口臭』と『声のボリューム』に該当だけどそれだけじゃ抑えきれなかった気持ちがその他にさせたんですね
『口臭がキツかった』
→これも『体臭・口臭』に該当だけどそれだけじゃ抑えきれなかった気持ちがその他にさせたんですね
『終始受け身でタイプではなかった』
→好みのタイプに当てはまらなかったので仕方ないところではあります、受け身の男性のほうが好きという女性もいらっしゃいますし
『自分の話ばかりで私に話を振ってくれなかった』
→妖怪ジブンカタリーですね怖い
『約束の時間から店内で30分程待たされた、あんまりだと思います』
→その他以外にも清潔感がない、声のボリューム、個人情報をしつこく聞いてくるなど、女性に嫌われるフルコンボのような項目にチェックが…
『口調がきつく何かあれば倶楽部にクレームをいれる!と言われ萎縮した』
→ごめんなさい…これはダメです、こんな脅迫みたいなことはダメ
『無自覚で話を遮り聞かずにどんどん進めていく、会話を楽しいたいタイプの私とはあいませんでした』
→妖怪ハナシサエギリーですね怖い
『レターデートを選択した目的がオファー代をケチりたい以外に無かったので冷めました。』
→セッティングデ料を抑えることは悪いことではないです、ただそうだったとしてもそう悟られないようにコミュニケーションを取るべきと私は感じます
『長文をだらだらと送られてきて気持ちが悪い。また、読む気が失せるくらい何を伝えたいのか不明。』
→…、コミュニケーションの取りすぎにも注意ですね、難しいところです
…みたいな感じですかね、その他はいろいろでした。
…気分を変えるために2回目会いたいと思ったその他のポイントも見ていきましょう!
『花束、チョコレートなどのプレゼントを用意してくれた』
→素敵
『誠実だった』
→素敵
『楽しませようとしてくれる雰囲気がよかった』
→素敵
『お顔あわせが30分程度でお互い無理がなかったこと』
→スパっとね?あり
『優しくて落ち着いてる』
→素敵
何回も言いますがデータを見て結構意外だったのが、2回目以降も会いたい!と思う女性が圧倒的に多かったことです。
私はもう少しすくないかな~と思ってました笑
耳を塞ぎ目を瞑りたくなるものもありましたが、
それより悪いデータよりも10倍くらい良いデータのほうが多いという事実。
男性会員様、いつも紳士的にご利用いただきありがとうございます。
一部会員様のマナー違反は倶楽部にも報告が上がってきておりますので、そのような場合は個別でご連絡をさせていただくこともございます。ございます、というかさせていただきます。
まだデータを取り始めて約3ヶ月くらいかと思いますが、こんなにたくさんのデータをありがとうございます。
日々男性会員様のオファーと、そのオファーを受けてくださる女性と、デート後になんの特典もないのにも関わらずにご協力いただける男性女性会員様のおかげでございます。
なぜアンケート内容を変更したか、なぜこのようなデータを出すことにしたのか、
- なんでデートがうまくいかないんだろう
- なんで女性と連絡がとれなくなるんだろう
- 逆になんで俺こんなモテるんだろう
など、ご自身では気づきにくい点をデータから読み取って、スタッフ含め客観的な意見をもとに、どうすれば満足度の高い出会いになるのか?を、ぜひ会員様と一緒に考えていけたらと思っています。
デート数が少ない、女性からのアンケート回答がない場合は十分なデータを得ることができませんが、数件でもデータが揃っていれば見えてくるものがありそうです。
コンシェルジュサービスにて、このようなデータを元にこういう点を気を付ければもっと成功率が高まるかも?逆にこういう点を伸ばせばさらにモテるかも!?というアドバイス(偉そうな表現ですみません)をさせていただくことも可能ですので、気になる方は担当支店、担当スタッフまでご連絡ください!
悪い部分は次回に活かし、逆になにが女性から見て嬉しいと思われているのか、そこをさらに伸ばしていくこともできると思います。
会員様の成功体験を増やすお手伝いをさせていただければ幸いです。
ただ!1点だけ注意があるとすれば…
データ内容によっては
こんな気持ちになることもあるかもしれません。
我々もできるならそんなお姿は見たくないし、言いたくない…
けど…けど、もっとご満足いただける活動をしていただけるようサポートするためにもしっかりとお伝えできる部分はお伝えする!という気持ちでおりますので、強い心と素直な気持ちを持ってお越しくださると嬉しいです。
ご希望の方は『オブラートに包む』という手法を得意とするスタッフを向かわせることも可能ですのでその旨お伝えください笑
(誰かな、そんなスタッフいたっけな?)
ちなみにもし万が一担当支店には言いにくい、担当からは聞きたくないって会員様いらっしゃいましたら…どうしましょうか?利用推進の桜井か寺辻かに連絡、入れてみますか?
以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました!
少しでも会員様の参考になれば嬉しいです。
寺辻(てらつじ)
寺辻さんの長文記事、待ってました!
Q.もうお会いしたくない…と思ったポイントは?
サポート額があわない…16%
これは仕方ないですよねぇ、サポートあってのお付き合いだから。
食事で話は盛り上がっても、そこでいきなり女性側のテンション下がって、当日以降LINE未読(orブロック)ってこともありますから(笑)
そこまで極端にする必要があるかは別として、もうちょっと綺麗なフェードアウトの仕方もあるだろうにと・・。
まぁ、条件合わない人と時間を使うのは1分たりとも無駄だと思う人がいるのはわからなくもないですが。
松本さま
コメントありがとうございます!
そのようにおっしゃっていただけるなんて…これで向こう2週間くらい頑張れそうです笑
相手の気持ちを考えることができない下手くそなやり方だな…といつも思いながら見ております。なぜ一言伝えることができないのかな、と。
条件があわないにせよ、やはり思いやりのある対応があるだけで違うものですよね。
またぜひ現場のご意見お聞かせください!ありがとうございます♪
これ、めっちゃや長いけど、気になりました。
佐藤さま
コメントありがとうございます!
長かったですね…読みづらかったことと思いますがご覧いただき感謝でございます。
またそのようにおっしゃっていただけるようなテーマを見つけて書いていきたいと思いますので、ぜひ次回も読んでくださると泣いて喜びます!