2022年03月08日

女性のみなさん「ありがとう」

どうも、女性の代表(?)水嶋です!

 

本日、2022年3月8日は「国際女性デー」です!

イタリアでは「ミモザの日」なんていったりしてます。

 

この写真のお花がミモザなのですが、

素朴だけども何だか明るく力強い印象がありますよね。

花言葉は「感謝・友情・エレガンス・密かな愛」だそうです。

 

うーん。イイ。

 

そもそも『国際女性デー』とは何の日か、といいますと

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、
国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

制定されるまでにとても長い年月がかかっており、
「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気決断を称える日です。

 

日本では「女性の生き方を考える日」として
男女共にジェンダー平等について考え、アクションしよう…!

という素敵な日です。

 

ちなみにイタリアでは女性に感謝を込めて、
母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもある
ミモザが贈られています。

 

私も国際女性デーを知ってから毎年母にミモザを贈っています。

母の日以外にも

「いつもありがとう。

これからも同じ女性として一緒に生きよう。よろしくね」

と添えて贈っています。

 

これからデートへ行く男性様や、

ご友人と過ごされる女性様、

メールやLINEでも

感謝の気持ちを込めてぜひ

「ありがとう」

とお伝えしてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事の筆者

生きてるだけで楽しいPRマーケティングのみずしまです。 交際クラブに登録しようかなって悩んでいる方の背中を押し隊。