2021年12月04日

コミュ力激高陽キャ最強伝説

みなさま、こんにちは。こんばんは。

寒さ厳しい師走に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

IT部門 事業管理の青山 光でございます。

ブログを書くのは2ヶ月強ぶり2回目となります。

やべ〜〜〜〜何書いていいかわかんねぇ〜〜〜〜

仕事に関してはザッと前に書いたし

プライベートでも特に面白いことないし…

あっ

ちょっと前なんですが、社内のスタッフから

『青山さんって誰と仲いいんですか??』

と聞かれました。

私は狼狽しながら

『え、え〜〜と・・・誰なんすかねぇ…ちょっと分からないですデュフフ』

という激キモコミュ障回答をしてしまいました。

 

実際、社内で険悪な人もいないし(自分だけが思ってるだけかも…)

かといって特段仲の良い人もいるわけではない…

 

そこで思いました

『会社で友達作ってるヤツ凄くね?』

と…

 

 

私は過去複数の会社を転々としてきましたが
『会社』というコミュニティで友達ができたことは1度もないです。

 

何故か?なんとなく自己分析してみました。

・会社は自身の収入を得るためコミュニティ

→収入は周囲の人間(主に上司)の評価に左右される部分が大きい

→故に『地雷を踏んではいけない』というマインドになりビジネスライク、保守的なコミュニケーションになる

→…
→…
→…
→…
→…
→…

 

他にも色々と出てきましたが、自分の愚かさを露呈するだけなので止めときます…

『退職した後もプライベートで遊んでます〜!』みたいな話たまに聞きますけど、どんなコミュ力を持つ陽キャなんだろうと思います。

私は基本的に退職したらリセットするタイプです。たまーに元職場の上司様から『どうせ暇してんだろ?戻ってこいや』みたいなことも言われたりはしますが、ビジネスパートナーからプライベートまで付き合う関係へ変化したことはないです。

このブログを読んでいるごくごくわずかの皆様はいかがでしょうか?

特に会員様は経営者の方、エグゼクティブポジションの方が多いので

コミュニケーション能力が豊かで『人間関係にプライベートもビジネスも関係ない』とお考えの方が多いのだろうなぁ…と想像する今日この頃です。

IT部門 事業管理
青山 光

この記事の筆者