2021年10月07日

続けることも大変、でも働きやすい会社を目指して

こんにちは!
いつも大変お世話になっております。
Corporateグループ採用&社内PRチームChiefの藤川です。

初めまして…ではありません。実は以前一度だけブログ掲載しました。

現在入社して3年弱が経ちました。
社内ではチーム名の通り社員採用周りの業務を担っております。
また、社内PR(いつの間にかチーム名に追加されていた)として
Winsessionの開催
ピアボーナス制度
社内報の発刊
などなど、社内の文化づくりにも日々奮闘しています。

■続けるのも大変!

ユニバースはとにかく変化が多い!変化が早い!
と、このスタッフブログでも多くの社員が愚痴ってアピールしていますが
これだけの変化についていくことは大変でもあり楽しくもあるな、と感じています。
ただ一方で、これだけ変化の多い会社では
”続ける”ということもこれまた大変だったりもします。

いままでも多くの制度やルールが出来ては姿を消して…の繰り返しでした。

担当者が異動になったり
部署ごとの順番で回していたものが順番が回りきる前に組織編成ががらりと変わったり…

ピアボーナス制度と社内報は今年の頭から始まった制度ですが、
企画中に代表の木田から(何気なくの一言かもしれませんが)
「これ一年続いたらすごいよね」
と言われたことを胸に、続けるための方法をいつも考えています。

ピアボーナス制度に関しては、続けるためのルールや手軽な方法は?
など企画段階が一番難しかったですが
社内報は毎月の企画やクオリティによって存在価値が揺らぐので、結構必死です。

でもまだまだ
「重要事項もあるし、一応読まなきゃ…」
という社員も多いと思うので
「今月のアレよんだ?あそこめっちゃ面白かったよね~」
と社員間で話題になったり
今月もはやく読みたい!と思ってもらえるような
ユニバースに欠かせない文化の一つになっていけるよう、実のある社内報を目指していきたいです。

 

■働きやすい会社を目指して

世間では”働きやすい会社”
とよく耳にしますが
”働きやすい会社”、とは単純に
”残業がなくて、休みがとりやすい会社”
というだけではないですよね。

直接やりとりすることは少なくても
「あの部署ってこういう業務してるんだ!」
「あの人ってこんなキャラクターだったんだ!」
「あのチームではこんなキャンペーンやってるんだ!」
というのが見えること、も大切だと思います。

 

社員一人ひとりが、”目に見える””身近な”環境や業務だけではなく

今会社が
どのような目標を持っているのか
何を課題としてを抱えているのか
どういう方向を目指しているのか

今自分以外の社員たちは
どのような人が働いているのか
何に悩んでいるのか
どういう人が活躍しているのか

今会員様は
どのようなサービスを求めていて
何にご不安・ご不満を感じているのか
どういうところを評価してくださっているのか

など、部署や支店、役職関係なくしっかり把握して働くことができる、
それも大きな”働きやすさ”につながると思っています。

Winsessionや社内報など、社内文化やイベントを通して
福利厚生や待遇だけではない、”働きやすい会社”を目指していきたいと思います。

そして、一人ひとりの働くモチベーション、社員間のコミュニケーション、情報共有など
少しずつ業務のクオリティや企業体質が向上し
みなさまにより良いサービスをご提供することができるよう、これからも頑張ってまいります。

今後ともユニバースを何卒よろしくお願いいたします。

この記事の筆者