2020年11月25日

質問箱ダイジェスト その10 -ED(勃起障害・勃起不全)薬-

ユニバース公式匿名質問箱でよく回答している前澤です。

今回は下記のような質問をピックアップしてみました。

男性会員です。ED薬を使っている回答者の皆様に質問ですが、自分に合った適量をどう判断されてるでしょうか。処方してもらうクリニックやWebに出てくる一般的な量で体調によっては効きづらい時もあります。標準的な少量から少しずつ増やしてみても良いものでしょうか。宜しくお願いします。

調べてみると
バイアグラ、シアリス、レビトラ
というのがあるようです。

バイアグラとは、アメリカに本社を構えるファイザー株式会社の製品で
ED(勃起不全)に効果のある医薬品として世界で初めて製品化されたED治療薬です。
有効成分は「シルデナフィル」、「バイアグラ」はファイザーの所有する商標登録名です。

その後、ファイザーは2016年10月に日本国内にて舌の上で溶かして服用するフィルム状のバイアグラバイアグラODフィルム)も発売しています。

作用時間:25mg/4時間・50mg/5時間
服用方法:性行為の1時間前
併用禁忌薬:硝酸剤及びNO供与剤・sGC刺激剤・グレープフルーツ
食事の影響:あり(食後だと効果減)
最高血漿中濃度到達時間:0.9±0.4時間
消失半減期:3.31±0.81時間

バイアグラの実験結果をみると行為の1時間前に飲む
効果が強いのは3時間前後(2.5~4.12時間)
という感じです。

レビトラはED(勃起不全)治療薬としてバイアグラの次に誕生した薬のようです。
製造販売はアスピリンの開発で有名なドイツに本社を持つバイエル薬品という製薬会社で、有効成分は「バルデナフィル」とのことで
レビトラ」はバイエル薬品の所有する商標登録名とのこと。

バイアグラよりも水に溶けやすい性質上、即効性があるのが特徴となっているようです。

作用時間:10mg/5時間・20mg/7~9時間
服用方法:性行為の1時間前(空腹時であれば30分前)
特長:即効性がある
併用禁忌薬:硝酸剤い及びNO供与剤・sGC刺激剤・抗ウイルス薬 (HIV治療薬)・内服の抗真菌薬・抗不整脈薬・グレープフルーツ
食事の影響:受けにくい(700kcalまでの低脂肪食)
最高血漿中濃度到達時間:0.75(0.50~1.00)時間
消失半減期:3.98時間(20mg)

レビトラの実験結果から考えると、行為の45分前に飲む
効果が強いのは約4時間
という感じです。

 

シアリスは米イーライリリー社で開発サレタED治療薬で、有効成分であるタダラフィルの含有量別に[5mg] [10mg] [20mg]の3種類が発売されています。
金曜日の夜に服用すれば日曜日の昼間まで長時間作用(最大36時間)することから「ウィークエンドピル」とも呼ばれています。

最大の特徴として従来のED治療薬バイアグラレビトラと違い、投与後36時間(20mg服用)まで有効性が認められていて、体内に吸収させてしまえば食事の影響を受けないというのが特徴のようです。
ED治療薬の中で最も食事の影響が少ないということで、この薬を選ぶ人も多いようで、2013年8月に世界市場においてシェア第1位とのことです。

作用時間:10mg/20~24時間・20mg/30~36時間
服用方法:性行為の1時間前(3時間前の空腹時がオススメ)
特長:長時間作用する
併用禁忌薬:硝酸剤い及びNO供与剤・sGC刺激剤・グレープフルーツ
食事の影響:とても受けにくい

 

シアリスは、インターネットでの様々な情報や病院で処方を受ける際に医師からも「食事の影響は無い」と発信されていることから、たっぷり食事をしてからシアリスを服用し、効果が感じられなかったという方も多いようですが

実際は食事の影響はあるそうです。
実際「食後にシアリスを服用したら効かなかったが、空腹時に服用したら効果があった」という方が多いという話もあります。

発売当初は製造元であるイーライリリー社の資料には800kcalまでは食事の影響はないと明記されていたそうです。(現在は「食事の影響が無い」ということを強調したいのか800kcalまでという条件が記されている資料はなくなったようですが)
そのため、食事の影響を受けないのは、今でも800kcalまでと考えておいた方が良さそうです。

そして基本的にはED薬は空腹時に服用するべきだそうです

参考までに具体的な服用タイミングの例として
例えば19時~21時まで食事で22時から性行為という場合、食事の1時間前である18時にシアリス錠を服用しておけば19時の食事の時点で薬がある程度体内に吸収されるので、食後すぐに服用するよりも効果を引き出すことができるそうです。

ちなみに、シアリスの実験結果を見ると
最高血漿中濃度到達時間は3時間
消失半減期:14.4時間
とのことですので、行為の3時間前に飲むのがベストのように感じますし
効果が強く出るのは14.4時間後までなのかなと思います。

 

以上大雑把ですがED薬の違いでした。

上記結果から考えるとユニバースの最初のセッティングは食事をしますので
食事の影響を受けて効果が出なくなるバイアグラは候補からはずれ、レビトラかシアリスから選ぶのが良さそうです。

どちらかというと、女性のOKをもらってから服用することができそうなレビトラが良さそうですが(女性から断られた場合は服用しなくてすむので)、
回答者からはシアリスを服用しているとの声もありましたので、シアリスを食事の1時間前に服用する、というのも良さそうです。

そういえば、以前、食事をとると性欲がなくなるから、自分はセッティング時は食事をとらないと言っていた男性がいましたが、もしかして、ED薬の関係だったのですかね。

上記は素人が調べただけですので、使用するときは医者にきちんと聞いてから服用をお願いします。

 

 

この記事の筆者

人が愛を口にすれば  「笑止な! おまえごときが愛とか涙を口にするなど愛が穢(けが)れるわ」 といい、  ここが死線だと言われれば  「俺はデッドライン(死線)など何度となく越えて来た!」  といい、怖くないのかと問われれば  「フッ、怖いだと。笑止なことを。 恐怖、苦しみ、痛み、悲しみ、絶望。 そのような惰弱な感情はとうの昔に捨て去った。 俺に残るのは、戦いの地獄に落ちた修羅の心一つのみ。 ゆえに、俺は戦い続ける。この命が尽きるその瞬間までな!」  と答える。  ピンチになれば  「まだだ、まだ終わらんよ」  といい、  若い者に先を越されたら  「これが若さというものか」  とつぶやく、  そして最後に  「僕はね、正義の味方になりたかったんだ」  という男・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。