2020年07月10日

質問箱ダイジェスト その3 -顔合わせでは交通費だけしか頂けないのでしょうか?-

質問箱で回答している前澤です。

ユニバース公式匿名質問箱の方に下記質問が来ていました。

「顔合わせでは交通費だけしか頂けないのでしょうか?
それともお手当てはその日に相談して交通費と別で頂けるのでしょうか?」

それとも、の使い方がわかりにくいですが

まずは、ユニバースクラブの交通費とは何か?
会員で知らない人はいないと思いますが、勘違いしている人はいるかもしれませんので、再確認しますと、

倶楽部がセッティングして、初デートとなった場合、男性が女性に必ず払わないといけないお金のことを交通費と呼んでいます。

決して、本当の交通費の事ではなく、デートしてくれたお礼のことを、「交通費」と呼んでいますので、隣の駅から来たのに5000円も交通費かかるのか、なんて言ってはいけません。(言う人はいないと思いますが。)

そして、この交通費を渡すタイミングですが

会員規約

「デートの際には必ず前渡しにて交通費(デートのお礼5,000円〜1万円)をお渡しください。」

と書かれています。

聞いたことがないという男性がいましたら、この機会に再認識していただきたいものです。

たまに、交通費はいつ女性に渡せばいいのか?みたいな質問がクラブに来ていますが、入ったばかりだとわからないことも多いですし、面接時の説明も期待でうわの空なんてこともありますので、きちんと聞く姿勢、素晴らしいです。

それに対して、お食事の間であれば最初でも最後でも構いません、みたいに答えているスタッフがいますが

「違うな、間違っているぞ」

もう、会員に間違ったことを教えないでほしいものです。

前渡し、という日本語を考えると
デートの前に渡す、というのは、会って、デートが始まる前に渡す。
という事だと思います。
ただ、実際に待ち合わせ場所でいきなり渡していたら、変なので、実際は食事の席に着いたらすぐに渡す。という事になると思います。

なので、食事の席についたら、女性に交通費という名目の謝礼を渡すのが、ユニバースクラブでのルールです。

ということで、顔合わせというのが、食事のみで解散という事でしたら
交通費という名目の謝礼、5000円~1万円が「必ず」男性からもらえます。
たいていは、1万円です。

中には食事だけなのに、2万とか3万とか渡す男性もいて、今までで聞いた中の最高額は、食事だけで5万円ですかね。

ただ、食事のみで解散の時に1万円を超えて男性に欲しいというのはルール違反です。それ以上の金額というのは、あくまでも男性の好意で発生しています。

 

次に、後半のお手当てについてですが

食事が終わって、その後に自由恋愛をするときに、お二人で話し合って自由恋愛についてお手当てがいくらなのか話し合いし決定してもらうことができます。

自由恋愛なので、ドライブという事もあるかもしれませんが、ドライブであっても、自由恋愛をお互いの同意のうえでおこなったのであれば、それでもお手当てを払うということになりますし、今後を考えて男気を見せるシーンとなりますが

実際には食事後に大人の交際となることもあります。(どちらの方が多いかはみなさん知ってますよね。)

ここで勘違いしている男性からは食事の時に交通費を払わずに、大人の交際に誘い
大人の交際の時に、交通費も込みのお手当てを払う男性がいるようです。
でもそのやり方はよくありません。

女性の方はこっそりフィードバックをクラブに送ってください。
(そう書いてあったから送っただけです。みたいなのが一番いいです。倶楽部がそういう男性と把握できるので、その後その男性が何かをやらかしたときに、強制退会にしやすくなります。こんなにいろいろやってますよねと言えるので。)

かといって、交通費もらってませんと言うと、さっきお手当て渡したでしょと言われ
例えばお手当てが5万円という話だと思っていたら
そのうちの1万円がクラブルールの交通費(という名の謝礼)だとか言われてしまい、実際のお手当ては4万円だったといいくるめられて終わります。

それなら十分でしょという男性がいるかもしれませんが
これが3万円だったらどうでしょうか?
お手当てが3万円だったと思ったら、クラブルールで必ず払う交通費(という名の謝礼)1万円が込みでした
となったら、お手当ては2万です。

交際クラブに登録して、大人の交際してお手当てが2万ですか?そうですか、
個人的にはそれはちょっとひどいように思います。

お互いが納得しているのであれば、倶楽部は関与しませんし、女性からクレームが入らない限り、いい出会いになっているものと思いますが
もし、クレームが入るようでしたら、紳士的ではない男性と認定です。

酷い男性の場合は、オファーが入っても、女性に、こうこうこういう男性なのですが、どうしますか、くらいの情報は女性に伝えたります。

男性にも女性にもい出会いになってほしいからこその対応です。
男性だけ良ければいいということではないのです。

話を戻すと、実際は2回目以降のデートも3万のお手当てを出していると思いますので、1回目のデートでは、本当はクラブルールの交通費を払っていない。
となるような気がしますが、指摘したところで男性は
払ってる(お手当ての中に含まれている)といいはられるので、ここは女性からは何も言えない部分になってしまいます。

そういう言い逃れもどうかなとも思いますが。

ただ、木田社長より

「※交際に発展した際の交際条件(お手当など)は、お食事交通費を含めない形での交渉をお願いいたします。」

と言われている古い会員も多数いると思いますし、新しい会員の方は入会時にきっちりと説明を受けていると思いますので、

くれぐれも、最初に交通費(という名目の謝礼)を女性に払い

その後の交際については、交通費を含めない形でお手当ての金額を話し合ってください。

ルールは面倒くさいですが、基本は女性からクレームが来ないように、相手を気遣いながら進めていただければ、問題は起きないと思います。

ということで、食事後に自由恋愛(大人の交際等)をするときは
交通費とは別にお手当てを男性からもらえます。
もらえない、自分の希望より低い場合はお断りしてもかまいません。

となります。

P.S.上記の木田社長からのインフォメーションは
男性会員サイト内(ログインしてから)→ヘルプ→会員規約→重要な注意事項とお願い

に書かれていますので気になる方はぜひご一読ください。

 

この記事の筆者

人が愛を口にすれば  「笑止な! おまえごときが愛とか涙を口にするなど愛が穢(けが)れるわ」 といい、  ここが死線だと言われれば  「俺はデッドライン(死線)など何度となく越えて来た!」  といい、怖くないのかと問われれば  「フッ、怖いだと。笑止なことを。 恐怖、苦しみ、痛み、悲しみ、絶望。 そのような惰弱な感情はとうの昔に捨て去った。 俺に残るのは、戦いの地獄に落ちた修羅の心一つのみ。 ゆえに、俺は戦い続ける。この命が尽きるその瞬間までな!」  と答える。  ピンチになれば  「まだだ、まだ終わらんよ」  といい、  若い者に先を越されたら  「これが若さというものか」  とつぶやく、  そして最後に  「僕はね、正義の味方になりたかったんだ」  という男・・・ 

“質問箱ダイジェスト その3 -顔合わせでは交通費だけしか頂けないのでしょうか?-” への60件の返信

  1. 男性会員、質問箱回答者のバジルです。

    時々出てくる交通費先渡しですが、ルールとすると守れとなりますが、目安ぐらいに格下げしたらどうでしょう。
    女性会員の不足を取り除くことが目的とのことですが、大抵の女性はその先のお手当に関心ある訳で、それをいつ渡すかは些末な話し。
    むしろ、男性会員のニーズが少なく歓迎したくない交際タイプAや隠れAは、交通費が目的なので、この層を優遇だけで、大抵の会員にとってデメリットの気すらします。

    1. コメントありがとうございます。
      その先と言っても、相手が誰でもいいわけではないので
      女性もこの人は嫌だと思えば断りたいはずです。
      風俗ではないのですから

      だからこそ、交通費ルールは重要です。
      不潔な感じの嫌な男性と食事になったけど、交通費がもらえたから、なんとか我慢
      次のオファーに期待しよう
      という感じではないでしょうか?

      交通費もらえなければ辞めたくなりますよね?

      BでもCでもDでも、そこは女性の立場になって考えることができないと
      独りよがりのわがままなおじさんということになってしまいます。

      1. 交通費ルールは理解できます。
        ルールですのでそれ以上でもそれ以下でもないかと思います。
        ですが、ちょいちょい例えで出てくる金額についてはあくまで例えだとは思いますが、交際クラブ側がそれを書いちゃうのは逆にルール違反だとは言いませんが、交際クラブの趣旨としては建前上違和感を感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
        交通費ルールについて周知徹底したいというのが目的であれば「交通費は会ったときにすぐに渡す金額はおおむね5000円~10000円が目安です」だけでいいと思います。

        1. コメントありがとうございます。
          優しい書き方ありがとうございます。
          おっしゃる通りなのですが、ルールを書くだけだと、当たり前すぎるので
          自分の知っている情報も盛り付けたくなってしまうのですよね。
          ルールだけなら、ルールの書いてあるところを見ればわかる話なので・・・><

          1. 情報は出しての意図が伝わらなかったり、受けてに曲がって伝わってしまっては、本来の伝えたかったことの効果が得れないのではないかと思います。せっかく男女両方が気持ちよくクラブを利用してもらいたいという気持ちで書かれた内容だと思うので、公式なルールとして周知することが目的であれば「ルールの書いてあるところをもう一度皆様で確認しましょう。」が誰も違和感を感じることなく、一番効果的で伝わる内容だったように思います。

            そして、他の方のコメントやその返信も読ませていただきましたが、順序としてまずは、交通費ルールに対する社内の共通認識の周知徹底を図られた上で会員の方に呼びかけられた方がより親切だったし顧客に対しても誠実さが伝わったのではないかと私は思います。
            文章を書くということ、人に伝えるということは本当に難しく大変なことですよね。
            また、有意義な内容を読ませていただけることを楽しみにしています。

          2. コメントの書き方が優しいですね。誰だろう?
            自分には文才はないので、伝わりにくいかもしれませんが、なんとか伝わるように頑張ってみます。
            社内でルール知らない人がいる、というのに、驚きでしたが、
            いまだに自分のところに連絡がきませんので、本当に社内スタッフがそんなこと言ったのかな?
            とちょっと疑問が大きくなってきています。

  2. これを読んで大きな疑問を感じたので担当者と確認しましたが、前澤様の記述はクラブの正式な方針と異なる事を確認しましたので速やかな修正もしくは本投稿の削除を希望します。

    担当者と確認した事実(御社の公式見解)
    交際条件(お手当など)は交通費も含まれる。

    1. 青山さん、コメントありがとうございます。

      残念ながら、間違っているのはその担当者です。

      というか、記事にもスタッフが、あれ?違うと思ったときは、まずは、社内で確認してからお返事するようにと書いておいたのですが
      そういった基本もできていない社員で、申し訳ありません。
      今後スタッフの教育にも努めます。

      もちろん、その後社内ルールが変わった可能性もありますが、
      交通費を前払いする以上、お手当てを含める方が難しいように思います。
      席に着いたときにお手当てまで話し合って、食事の前に交通費込みのお手当てを女性に渡して
      それから食事をされるという方が、大変そうに見えますが・・・。

      その社員がわからない以上、社内での話し合いもできず、間違っているのはその担当としか言いようがありません。

      念のため、木田社長からの当時の会員に向けたメールの全文を追記しました。
      ここにも明記されていますし、社長が書いたことが公式と考えるのはいたって普通の概念だと思います。

  3. 一般論として、ルールにも色々ありますよね。罰則課してでも守らせる必要がある強いものから、建前はそうなってるけど実際はそこまで厳しくする必要ないものまで。車の法定速度とか、未成年飲酒とか、テンピン麻雀とか。
    お食事の間であれば最初でも最後でも構いません、みたいに答えているスタッフがいる、ということは、その程度の重要性なんじゃないですかね。
    女性にしても、会ってすぐ渡したところ、第一印象で気に入らなくて食事だけで帰れということかと思ってドキドキしました、と言われたこともあります。
    このルールに異常にこだわってるの、前澤氏だけのような。
    匿名質問箱の主M氏も守ってないと公言してるようですが、強制退会ですか?

    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、ルールの重要度に対して罰則も変わるのが普通です。
      車の制限速度を20km/hオーバーしたら、違反ですが、この場合は罰金ではなく反則金だったりします。(軽いです)
      でも、だからと言って、制限速度を超えて走っていいのかというと、法律上はだめだから罰があるわけです。

      日本では、制限速度に対する認識は外国に比べると低いようですが
      それは、一般道の制限速度が低いことにも要因があるように思います。
      例えば、オーストラリアやニュージーランドでは一般道の制限速度は100km/hです。
      でも、日本では60km/hですよね?
      この制限で、10km/hオーバーでもバンバン捕まえることは簡単だと思います。
      ただ、もし、バンバン捕まえた場合、制限速度が間違っているのでは?
      という話が出てきてしまうのを恐れているので、10km/hではまず捕まえないと思っています。
      もちろん、10km/h違うだけでそんない危険度が上がるのかなんて言う話もあると思います。

      でも、海外では、10km/hオーバーでも捕まえると聞きます。
      制限速度が適正だから、少しでも違反すれば捕まえる
      そういう考え方もあるように思います。

      話しが脱線しましたが
      ルールへのこだわりに、以上にこだわっているとか、あまりこだわっているという概念があるのかどうかよくわかりませんが
      ルールは守るために存在していますので、ルールを作った側としては、守ってくださいというのが普通なのではないでしょうか?

      守らなくてもいいですよ。みたいにしているのなら、もうルールいらないですよね?
      ルールなしでいいのでしたら、SNSとかで活動すれば、SNS自体にはルールがあるとは思いますが
      出会ったときに食事代を渡そうが渡すまいが自由です。
      お手当てだって、払うと言って払わないで逃げたりとか

      ルールがないほうがいいのでしたら、そういう場所で活動されたほうが楽でいいと思います。
      ユニバースにはルールがある以上、ルールを守ってください。というのは
      普通のことだと思っています。

      匿名質問箱のM氏とか、人のこと言う前に、まず自分がルールを守る
      自分がルールを守ってから人のことを言う、これは当然のことです。
      人のことを言っている場合ではありません。

      そして、ルール違反してるかどうかは、相手の女性から申告がない限りわかりません。
      申告があり、それを調査して、事実だと判明してから、どうするか決まります。

      1. 前渡し実践した結果女性に不評だったと書いてるのに、どうして私がルール守ってないと思われるんでしょう。
        女性の申告がなくても、男性が自己申告してるんだから調べられますよね。
        相変わらず的外れすぎて・・・

        1. >どうして私がルール守ってないと思われるんでしょう。

          そんなこと一言も書いていませんが、どうしてそういう認識になるのでしょうか?

          1. 匿名質問箱のM氏とか、人のこと言う前に、まず自分がルールを守る
            自分がルールを守ってから人のことを言う、これは当然のことです。
            人のことを言っている場合ではありません。

            って書いてますよ。あなたが。

          2. 自分がルールを守るとは書いてありますが、
            ルールを守っていないとは書いていません。
            普通に当たり前のことを書いてあるだけですが、何も気にならない内容ですか?

          3. 前澤さんの日本語力が酷すぎてクラクラしますね。
            私のコメントに対して「人のこと言う前に、まず自分がルールを守る」ってのは、「お前がルール守ってないくせに、他人のルール違反がどうとか言うな」って意味でおっしゃってるとしか普通は読めないのですが。

            それと誤解されたくないんですが、私はM氏を強制退会にしろと言いたいわけではないですから、念のため。
            M氏の交通費の渡し方の方がスマートだし、多くの女性にとっても目くじら立てるような問題とは思わないので。
            ただ、ルールは絶対!守らなければ強制退会!って息巻くなら、ルールを守らない一部の人が云々ここで言わずに、M氏を直接どうにかすればいいのではないですかね。
            話をはぐらかしてM氏のことには触れたくないみたいですが(笑)

            ついでに言うと、セッティング時に交通費も振り込むという前澤さんの案、私はむしろ賛成ですよ。
            前渡しルールの問題は、会ってすぐ金を渡す(さらにはその場で金を数える)という行為が無粋すぎることだと思いますので。

            P.S. 海外の法定速度云々の例え、さっぱり何がおっしゃりたいのかわかりませんが、前澤さん流にルールは絶対!なら、日本の法定速度が外国より低かろうが関係なくて、5キロオーバーも10キロオーバーのわずかな違反も等しく厳罰にすべきってことになりますね。

          4. もう少しきちんと日本語を認識してもらったほうがいいと思いますが
            それを議論しても仕方がないですね。
            「私はM氏を強制退会にしろと言いたいわけではないですから」
            といいながら
            「M氏を直接どうにかすればいいのではないですかね。」
            という。
            日本語がめちゃくちゃです。
            言ってないといいながら言うとか、意味が分かりません。
            本当は言いたいけど、オブラートに包もうとして、でも本音が出てしまったということなのかなと思いますが
            そのあたりは不毛な議論ですので、この辺で(次はコメント書いても表示にしませんという意味です。)

            >5キロオーバーも10キロオーバーのわずかな違反も等しく厳罰にすべきってことになりますね。
            そう書いたつもりですよ。
            わずかな違反だからいい、というのなら、まずは法律を変えるべきなのです。
            5キロオーバーは違反ではないように法律を変えるということです。
            それなのに、法律は違反と言っているのに、勝手にわずかな違反だからいいとは何事という話です。

  4. お世話様です。
    男性会員のだて◎ゆめです。

    匿名質問箱ではいろんな意見が出ていましたが、僕も「けち臭い・・」と言われない様に・・が本音です(笑)
    交通費上限を用意することに、そんなに抵抗はありませんが、そもそも交際を目的としてお会いするわけですから、実交通費プラスで良いのかなぁ~と個人的に思っているところです。

    問題は「交際に発展するかどうか?」が最も重要で、交際が始まれば交通費どころではなくなるので、交際を望んでいる女性であれば交通費はそれ程重要視していないのではないかと思います。
    しかし、交際を望まないんだけれども、俗に言う「茶番で稼ぎたい・・。」となれば、「交通費は高いに越した事なく、沢山貰いたい。」となるんだろうと思っています。

    それに、最初にお渡しするものですから、その女性が今からの会食で楽しい時間を共有できるのかもわからない状態でお渡しする事になり、実交通費以外は期待料となっているのではないか?
    とも思ったりします。
    会食終了後であれば、それまでの全体的な状況を包含して5000円から10000円であれば、それはそれで理解できるところです。

    会食後に渡すのであれば、匿名質問箱のM氏の手法とほぼ同じだとも思いますし、
    会食前に渡すのであれば、バジル氏の言う「隠れA」排除も可能性としては高くなるのかなぁ~と思っています。
    会社のルールを貫く場合は外国の制限速度ではありませんが、「5000円以上」とすれば男性会員もおおむね納得でき、僕の様な貧乏会員でも準備し易く、高額所得者にとっては経済力に応じて準備できるので、ルール違反もなくなるのではないかと思います。

    1. コメントありがとうございます。
      ルール自体については、いろいろな意見があっていいと思います。

      ただ、ルールが変更された理由に関しては
      以前質問箱の方で、どうしてこうなってしまったのか経緯を書いたことがあります。
      結局は、男性会員の過去の行動によって、ルールを変更しなければいけなくなった。
      俺は違うといっても、そうではない人が増えたので仕方なく変える必要があった。
      ということになると思います。

      一部のよくない男性会員のために、他の良い男性まで、同じルールにしなければいけないというのは
      申し訳ないことです。

      そして、今回書いたルールも守らない人がいると、場合によってはもっと厳しいルールにしないといけなくなる可能性もあります。
      例えばセッティング料支払い時の女性に会う前に、交通費を払わないといけないとか。

      その時に何で会う前に払わないといけないんだ、と言っても、ルールを守らない人がいるからとなってしまうように思います。

      ルールを守らない人がいればいるほどルールは厳しくなり
      そして、ルールをきちんと守っている人が迷惑する。
      そういうことにはなってほしくないと思っています。

      ルールなんて基本は何も無い方がいいのです。
      みんなが紳士的に活動してくれればルールは必要ないのですが
      一部の心無い人のせいで、ルールを作らないといけなくなってしまう。
      ということは、避けたいところです。

  5. 議論は斜め読みですみません
    ユニバースさんが交通費を0.5〜1万なんて曖昧設定にしている理由は何ですか?
    他所みたいに0.5か1どちらかに決めておけばいい気が…
    何か事情が?
    金しか取り柄ないジジイなので交通費は3包んでおります…

    1. コメントありがとうございます。

      交通費3とは豪勢ですね。
      傾奇者(かぶきもの)ですね。
      ちょっとすごすぎて、何も言えなくなりそうです。

      交通費を0.5〜1万なんて曖昧設定にしている理由
      前に社長に聞いたことあるような気がするのですが、何年も前過ぎて覚えていません。

      でも、幅があるから、そこに人間的なやり取りが発生していいように思います。
      以前の後払いの時は、気に入ったかどうかで金額を変えることができる、というメリットがあったと思います。
      今は前払いになったので、そのメリットは無くなってしまいましたが
      女性から見て男性の性格を判断する材料にはなるように思います。

    2. おじいさんの武勇伝を若い女性に聞いてもらって、自分がいい気持になるためには3は必要だと感じている方と(もしくは申し訳ないので迷惑料という感じ)若くて自信があり別にお金に頼らなくても相手を楽しませることができるので大丈夫という人もいますので、お金で少しでもよい印象をもってもらわないと勝負にならないという人のために曖昧に設定しているのではないでしょうか。

      ある意味その曖昧さがお金しか魅力のない、ないしは年齢や見た目でスタート時に不利になる人にとっては他社に比べてやさしいシステムだと思います。少なくともお金にしか興味のない女性の気を引くことはできるという点で。
      先に交通費を払うルールというのも、相手に楽しませてもらった料金が5000~ではなく自分は、相手にとってどこまで罰ゲームのようなマイナスなのかをもって決められる金額なのだと思います。交際スタイルがAであれ隠れBであれ、顔もみたことがないどんな体臭を放たれるかわからないおじさんに会いに行かなければならないのですから、それぐらいの金額は最低でも貰えないと誰も登録しないのだろうなということだと思います。

  6. ここできいて申し訳ないですが、2020年06月25日付けで木田代表名による「新型コロナ接触確認アプリ インストールのお願い」が出ました。
    これは現在どのくらい徹底されていますか?

    1. ここよりも、匿名質問箱の方で聞いてもらったほうがよかったと思いますが
      徹底については、全員に必ずお伝えするようにしていますので
      対応スマホを持っている人は全員インストール済みかと思います。

      ただ、iPhone版アプリが最新OSしか対応していないため、iPhone6を含むそれ以前のiPhoneを持っている人はインストールできない状態です。
      またガラケーの人も対応できない状態です。

      1. インストールを拒否することは出来ますか?
        また、インストールしたかどうかはどうやって確認しますか?

        1. 理由もなく拒否した場合は、その人のセッティングはできなくなります。
          確認は、スクショを送ってもらうということになっています。

  7. ネットあるある
    「通りすがり、言うほど通りすがらない」
    ですね。

    本題ですが、確かに他の交際クラブは交通費は一律5000円か、一律1万円のところが多いです。
    ぶっちゃけ女心としては、ユニバースみたいに幅をもたせてしまうと、例えば5000円を頂いた時に「上限1万円なのに5000円しか貰えなかった…」とモヤモヤしてしまうのが正直なところです。

    あ、そういえばM氏は5000円でしたが、それは全然よかったですね。笑
    彼は交通費もお手当も一律だからかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。
      一律のところもあるようなので、その方がいいという意見もあると思いますが
      自分個人の意見としては、幅があるからこそ、そこから相手の性格みたいなものを知ることができると思っています。

      交通費について書かれることを嫌がっている男性もいるみたいですが
      それは考えが狭すぎだと思います。

      自分で5000円が最適と思っているのなら、堂々と出せばいいですし
      誰が何を言おうが関係ないくらいの自信をもって5000円を出せばいいと思います。

      それなのに、5000円が恥ずかしい、書かないでほしいと思うのであれば
      文句を言う前に、1万円を出せばいいのです。

      そもそも、ここの5000円の差で生活が困窮する男性がいるのでしょうか?
      いないと思います。

      そうすると・・・ここで男性の性格のほんの一端が垣間見える
      と思うと、幅があるのもいいのではないかと思ったりします。

      >彼は交通費もお手当も一律だからかもしれません。

      信念をもって堂々としてるからではないでしょうか?
      (よくわかりませんが)

  8. 「交通費の前渡しを徹底してください」
    というメッセージは理解できます。

    しかし、その後の交際に発展した際のお手当に交通費も含めるかどうかまで倶楽部側(前澤さん)がここまで踏み込んだコメントを発することは、ぼくは間違っていると思います。

    「交際倶楽部はセッティングまでに責任を持ち、その後は自由恋愛」というのが大前提です。
    とすれば、
    ●女性と会った瞬間までは倶楽部が関与できる。→●会った時点で交通費を渡すことにも積極的に介入してよい。
    となるでしょう。

    しかし、その後の自由恋愛における交際に入った段階に発生するお手当について、
    交通費を含めるか含めないかを倶楽部がコントロールすることは、前提を崩すものになるかと思います。

    百歩譲って、倶楽部側で「お手当に交通費は含まない」というルールを設けるにしても、貴社内でも意見が分かれている現状では混乱を招くばかりです。
    ※ちなみに、ぼくはユニバース、salonで仲良くなった担当者が複数人居ますが、誰一人として「交通費とその後の交際のお手当は別」とはおっしゃっていません。

    他の投稿者さまのおっしゃる通りで、まず社内でキチンと固めてから発信されるべきであり、前澤さんが自信満々に「他のスタッフの方が間違っています」とおっしゃったところで、実際にぼくたち会員は自分が頼りにしている担当者さんから前澤さんとは違った見解を聞いている事実がある以上、水掛け論になるだけのように思います。

    交通費とその後の交際におけるお手当につき男女で揉めることを回避するなら、

    「交通費は必ず前渡しでお願いします。なお、大人の交際に発展した際のお手当に交通費を含むかどうかにつき揉めた事例もありますので、その後の交際に発展される際はその金額に交通費を含むのかどうかを、お互いに確認されることを倶楽部としておススメします。」

    くらいの告知が適しているのではないでしょうか?

    前澤さんは質問箱の一回答者、ではなく
    ユニバース倶楽部のスタッフさんです。
    たとえ回答がボランティア的なお仕事の側面があるにしても、ご自身の発言がどのように影響するのか、もう少し慎重に考えられた方がよいと思います。

    1. コメントありがとうございます。
      まずはそのスタッフの名前を出してください。
      誰がそんなことを言っているのか確認します。
      それにしても、そのスタッフの名前が出てこない以上、そんなスタッフはいないという認識をせざるをえません。

      >交通費を含めるか含めないかを倶楽部がコントロールすることは、

      コントロールというより、含めた段階で、交通費の事前渡しを実行していないとなるのですが
      そこのあたりの理屈はどうなってますか?

      1. 「そのスタッフの名前を教えろ。言えないのならそんな社員は居ない。」

        運営ルールの整合性を大義として匿名掲示板でスタッフ名指しで晒上げろと?

        私を担当してくれているスタッフの方々も 交通費+お手当 についての見解は前澤さんの言われる内容とは異なっています。
        またそのスタッフのアドバイス等でこれまで非常に楽しいデートが実現しており私は満足な交際活動をさせて頂いています。
        前澤さんがどう呼びかけようと叫ぼうとそのようにお世話になっているスタッフさんを晒上げる人は居ないと思いますよ。
        だってここで前澤さんに報告してもいいことは一つもないもの。

        コメントした方が、これ以上何を言っても無駄だ、と感じて反コメせず前澤さんのコメントで終われば、論破した自分がそこにいる、と満足しているのなら余りにも幼稚ですし格好悪いですよ。

        この件は前澤さんが暴論を発言し続ければ、男女会員にとって交際活動が気まずくなる側面が増えると思えてなりません。

        1. スタッフの名前を伝える方法はいろいろあります。
          ここに書かなくても、普段支店とやり取りしているメールとかLINEとかで
          前澤に伝えてくれとすれば、晒さずに目的を達することができます。
          人間である以上、考え方は違うのが当たり前です。
          多分、今回の件もお互いに自分は正しいと思って行動しています。
          そうすると、同じ部分でなぜ真逆の話になるのか、どこかに原因があるはずです。
          その原因を調べないと、なぜ真逆の話になったのかがわからず
          意志の統一もできません。
          先ほど他の方のコメントには書きましたが、やっと、原因がわかったというところです。
          それまでは、誰が言ってるのかもわからず、何を根拠にそのコトを会員に話しているのかもわからず
          相手の根拠がわからなければ、対応もできないという状況でした。
          原因が分かったので、社内での統一もはかれそうです。

          ブログ自体を一部修正しまして、会員ページに書いてあるという話も社内よりもらいましたので
          ぜひログインしてみてください。
          これが会社の意思となります。

          ちなみにコメントは表示しませんというのは、同じ話が2回くらい続き、新しい材料が出なくなったとすれば
          平行線のままとなってしまいますので、そういうコメントなら議論になっていないわけですから
          表示しません。ということです。
          基本、自分は全部に返していくスタンスでいますので、平行線にならない以上(新しい材料があるのなら)
          いくらでもコメントください。

          やぁぁぁってやるぜ!(超獣機神ダンクーガ)

  9. なんども失礼します
    結局、交通費を前渡しせず後渡しし続けると、どうなる?どう処分される?のでしょうか…

  10. 本記事の以下の部分の交通費に5000万円という記述がありますが、5千円の間違いですよね?

    ということで、顔合わせというのが、食事のみで解散という事でしたら
    交通費という名目の謝礼、5000万円~1万円が「必ず」男性からもらえます。
    たいていは、1万円です。

    1. 失礼しました。
      5000万円も必ずもらえたら、恐ろしいことになってしまいます。
      ご指摘ありがとうございました。

  11. やはり社内での周知徹底が順序としてはまず先ではないでしょうか。
    従業員の指導・管理監督ののちに顧客への説明があるべきだと思います。
    担当者によって回答が違うというのは顧客にとって大変迷惑なことですし、誰がどうという犯人探しではなく、統一見解を会社の管理者から再度周知徹底されることを望みます。「過去に社長がこう言っているじゃないか」というのはわかりますが、まずそれは顧客に正論として投げつける前に、全従業員に周知徹底しマニュアル化される内容だと思います。

    印象というのは企業にとっては大切だと思うので、従業員の管理監督もできない会社なんだなという印象を顧客に与えることは前澤さんにとっても管理責任者にとっても本位ではないと思います。
    ある程度はご自身の「キャラクター」という部分の演出はあるのかと思いますが、それを理解し楽しめる人ばかりではないので、器用でなくともかまわないですが、不器用でも思いが伝わる言葉の選択を慎重にされると、誤解を受けずに相手に伝えたい芯が伝わるような気がします。姿勢として、相手を論破しても何も得るものはないと思います。ましてや、きちんと考えを伝えてくれる貴重な数少ないユーザーの方ですから。

    しかし前澤さんのようなエネルギーの強いタイプの従業員を管理するのは、管理者の立場になると、まあ大変ですけど、自分も同じようなタイプの会社員だったし、多少面倒でも、私は一緒に働きたいと思うタイプの従業員です。逆に私は前澤さんが一緒に働きたくないタイプの人間かもしれませんが(笑)

    陰ながら活躍を期待し応援しています。

    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りす。たまたま、スタッフより、知りませんでした。
      今まで間違って教わってたみたいです。
      みたいに言ってくれる人がいて、やっと、社内のどこに問題があったか把握できました。
      原因が分かったので、社内の意思統一ができそうです。
      ご迷惑おかけしました。
      いろいろ、ご指摘痛み入ります。

  12. 前澤さんこんにちは。久しぶりにスタッフブログ覗いたら、コメントのたくさんついている記事を見つけました。こんなところで皆さん盛り上がっていたんですか。誰か呼んでくれればいいのに(笑)
    さて、交通費ですが、私は前澤さんの書いておられる通り、ルールに従って、お会いした直後に5千円ないし1万円、確かに手渡ししております。ルールはルールですからね。守ってこそルールですよ、皆さん。
    いや、実は最近還暦で頭が呆けてきたんでしょう、質問箱で「俺は交通費を払っていない」と書いたこともありますが、どうも私の記憶違いのようですね。女の子たちに聞いてみたんですが、皆「ちゃんと交通費をいただいている」と言ってました。無意識のうちに渡してたみたいです(笑)。
    仮に、女の子から「マックさんから交通費いただけませんでした」というクレームがあったとしたら、私は頑として、そんなことはない、確かに渡している、と言い張ります。だてに60年生きてきたわけじゃありません。俺が交通費払わなかった証拠があるのか?あるなら持って来いです。
    グレーゾーンに関する役所との交渉は、全部この心意気でこなしてきました。皆さんも頑張ってください。

  13. 皆様、また前澤がブログのコメント数を稼ぐために失礼な物言いをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    ルールと経緯についてご説明します
    ・交通費前渡しはルールではなく男性会員様へのお願い、なので守らない人への罰則はありません。
    ・お手当は交通費を込みにしない、というのもルールではなくお願い
    ・スタッフ向けのマニュアルにはその反対の内容が書かれており、営業側のスタッフはそのマニュアルに沿っての回答を致しました。

    まとめると、マニュアルのチェック漏れをした私の責任でした。
    皆様を大混乱に陥れ、大変申し訳ありませんでした。

    交通費を食事前に渡したり、条件のお話の時に交通費が別で捉えられていたりすると、概してデートの雰囲気が良く進行し、その後のカップル成立率が上がるので、雰囲気の問題などありますがぜひチャレンジしてください、という趣旨のお願いでした。

    本来はこれ、女性会員様にはこのガイドラインはお知らせせず、男性からのスマートな配慮、という形に収めたかったのですがそのせいでルールについての議論となってしまうので、今回認識を統一できてよかったと思います

  14. 二度目のコメントはやめておこうと思いましたが、少しだけ…

    木田社長、ありがとうございます。
    代表が分かりやすくまとめてくださったので、この件はそれでよいと思います。

    ただ、そうしますと、前澤さんが自信満々に主張されていたことが実は違ったということになりまして、
    ぼくとしては率直に言って前澤さんへの苛立ちが増しました。

    前澤さんは、ときに挑発的ともとれる表現を(このコメント欄でも)されてきた訳ですから、いったんこの場での謝意を表された方がよいと思います。

    前回のコメントにも書きましたが、前澤さんは一回答者ではなく、スタッフさんです。質問者に(日本語の理解の問題など)強く当たる前に、社長に状況報告し確認する必要があったのではないかと考えます。

    1. コメントありがとうございます。
      もう少し具体的に、違っていた場所はどこかを教えていただけませんか?
      例えば「〇〇〇」と書いていたけど、実際は「〇〇〇」だったでしょ
      みたいな感じでお願いします。

      1. これ以上のそういうのは、事を納めに動いたボスが恥をかくことになりますし、会社の評判を落とすことにもなりかねません。一緒に働く仲間の足を引っ張ることになってしまわないでしょうか。何が間違っていたかわからないから聞いただけだと反論さるかも知れませんが、それはご自身で探求されるべきことで、ユーザーに投げ返すことではないことぐらいは分かっていらっしゃると思います。
        ミスを認めることは生きてる上で何の恥ではありません。排泄行為と同レベルのことです。

        交通費に関する曖昧だった部分に一石を投じたことは非常に意味のあったことだと思いますし、そのことに関して前澤さんにミスがあったとも私は思いません。むしろよい仕事をしたと褒められることです。
        ですが、やはり言い方の部分で不快に感じられたユーザーがいたのであれば、それは表現のしかたに問題(ミス)があったのではないでしょうか。

        極論、どのような場合でも顧客を不快にさせてしまうことをしてしまえば、サービス業としては勝ち負けで言えば完全に負けですよね。この場で謝罪をする必要は全くないと個人的に思いますが、自身が反省をすることは必要ではないかと私は思います。自分のために動いてくれた上司や意見をくれた人たちに誠実でいるためにも。

        しかしユニバースって面白い会社ですね。
        これがもし、プロレスならもっと凄いですが、色々想像してると採用面接に行きたくなりました!
        雇ってくれないかな(笑)

  15. 男性会員です。

    会員規約に交通費を渡すタイミングは「必ず前渡し」と書かれているのであれば、前澤氏の言う通りルールなのでは?

    代表者によるとルールではなくお願いとのことですが、会員規約の表現だと会員もスタッフも誤解しかねません。

    もう一度、全体への周知や会員規約の見直しをした方がいいと思います。

    1. コメントありがとうございます。
      そして、ご意見もありがとうございます。

      自分は、社長の発言がその時点での会社の意思だと思っています。
      そのため、今回、「お願い」と社長が書いた段階で、新しいルールがその時点で発生したと考えます。
      なので、今後の社長の発言で社内での統一ルールは、「お願い」になりました。
      社内でも、マニュアルの手直し等、今いろいろあらいだして修正しています。

      社長の発言があるまでは、
      自分の意見はあっていたと思いますし
      支店のスタッフの意見もあっていたと思います。

      支店のスタッフがあっていたというのはどういうこと?と思われるかもしれませんが
      今回は社内マニュアルの書き換え忘れが発覚し、後払い時のマニュアルの記述のまま、

      お手当ては交通費を含むと書かれていたのですが、
      食事代を先払いして、食事後にお手当てを話し合い、その時にはお手当てを含んだ金額で話す、というかなり難しい内容に誰も疑問に思わなかったようです。
      お手当ては5ねと約束してホテルに行ったら、4しかもらえない、というのが、普通だったとしたら、自分が世間を知らなかっただけですが。

      なので、誰も悪くない、という落としどころを考えるとどうなるか・・・
      お願いです。
      となると思います。

      規約に書いてあるのに、お願いとは変、と思われるかもしれませんが
      考え方としては、昨日からは、「規約」→「お願い」に変更になったと考えるとわかりやすいかと思います。

      何も書かずに察してもらえるといいと思っていたのですが
      なかなか難しいですね。

  16. ぼくが具体的に書かなくても分かると思います。

    それがお分かりにならないのでしたら、それはそれで、やはりぼくの意向は伝わらなかったということで、これにて退散いたします。

    やり取り、ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます。

      それだけ真剣に考えてくれていたのかもしれませんね。

      1. え?
        前澤さん、本気で自分は間違ってなかったと思ってる?
        社長が責任をかぶって、あなたの間違いの尻拭いをしてくれたのが分からない??

        1. ん?

          あちこちで書いていますが
          きちんと具体的に書いていただけますか?
          具体的に言っていただかないと、どのことを言っているのかわかりませんし
          後出しで、そのことを言っているのではないと言い逃れもできます。

          推測で書くと、
          間違ったことを言っていたのは、支店の人間の方でしたが
          支店の人間は、マニュアルを見て答えていただけなので
          支店の人が間違えた答えを伝えていたのは、支店の人のせいではない。
          となったと思いますが
          この件でしたでしょうか?

  17. 私は、基本的にルールは破るためにあると思っているので、今回「お願い」になってしまったことは大変残念です。
    あ、「破る」といっても、堂々と盾を突くんじゃないですよ。すり抜ける感じです。
    皆さん、まさかとは思いますが、売買春はしていないですよね?
    売買春は売春防止法第二条で禁止されています。社会のルールであり違法です。
    私は、ユニバースでお会いした女性と、交際はしますしセックスすることもありますが、決して売買春はしていません。
    せっかく前澤さんが、暇な私たちの余興にと「交通費前渡しはルールである」というお題で遊んでくれて楽しかったのに、終了はなんとも残念です。いち男性会員としては、ルールの復活を望みます。
    とりあえず前澤さん、たまたま運良くあぶく銭手にしただけの、ネットで弱いものいじめして喜んでいる、人間としてはクズ同然の私たち男性会員に、いつもお付き合いくださってまことにありがとうございます。また気が向いたら新しいルールを餌として投げてやってください。私たち一同、心が貧しく他人との交流がこんな形でしか出来ない連中ばかりですから、涙流して喜ぶと思います。

    1. マックさん、
      コメントありがとうございます。

      いつもながらさすがです。

      とある女性スタッフより
      「マックさん素敵ー」
      と連絡が来て、

      え?
      え?

      と思ったらここのコメントの事だとのことでした。
      こうやって、コラムやらあちこちでファンを増やしているのですね。(笑)

  18. ジョーです。
    前澤さん、お疲れ様でした(笑)。
    一会員であるワタクシがいうことではないですが、様々な意見を披露された男性会員様もお疲れ様です。社長も登場して交通費の前渡しは「お願い」ということになり、一件落着ですね。
    一つだけ補足?を。
    ジョーの理解ではこの前渡しルールができたのは
    交通費を渡し忘れる(故意の場合も含む)男性会員がいるということから始まったはず。そして交通費を前渡しされると安心するという女性会員も一定数いらっしゃるそうです。色んなスタイルがあっていいと思いますが、特に初対面の時は女性を不安にさせないことが良いのではないでしょうかねぇ。多くの意見は男性都合のものが多いと感じましたので付記しておきます。

    1. コメントありがとうございます。
      多くの男性が望んでいたようなので、良かったと思う人が多いかもしれませんね。
      ただ、ジョーさんのおっしゃる通り、女性が嫌な思いをしないように、配慮があると嬉しいですね。

      1. 前澤さま、木田さま、マックさま、ジョーさま、お一方としてお目にかかったことはございませんが、各所にてお名前とお言葉を味わい自分の軌道を修正いたしております。
        ここにこのような盛り上がりと静かな裾野があることは素敵なことです。
        今後ともよろしくお願い申し上げます。
        ありがとうございます?

        1. コメントありがとうございます。
          優しいお言葉ありがとうございます。

          そんなルールは守れない、俺は俺のやり方でいくと怒る人もいる中
          そんなルールがあったのか、ではどうするかな、と思える人は
          きっと、女性からの評価の高い方なのかと思います。

          今後ともよろしくお願いします。

  19. 男性会員からのコメントに対して、ブチ切れた社員の暴走を、上手く穏便に男性会員の要望も汲んで、自らが泥を被って納めたようとしたのは、さすが木田さんです。

    でも、そこから更に暴走し続ける社員が出て台無しになるとは、木田さんも予想は出来なかったでしょうし、ホントに社長業も大変ですね。

    トッテモ民主的でフラットな会社なんだと驚きましたー (^.^)

    今日の格言!
    社長の顔より、社員のプライド!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。