2020年03月09日

街コンやマッチングアプリに潜む罠 新人のご挨拶をそえて

皆様、はじめまして

いつもお世話になっております。

昨年12月入社したCustomerSuccessGroup Tokyo Unit横山悠真(ヨコヤマ ユウマ)と申します!!

早いものでもう入社して約3ヶ月となります。

堅苦しいご挨拶は苦手なのですがせっかくの機会なので軽く自己紹介させてください。

入社前は人材紹介の営業として働いておりましてテレアポをしまくり企業に訪問し商談をしたり求職者に対し面接の対策や事務作業等人材紹介にまつわる一般的な業務を行っておりました。

私がユニバースを知ったきっかけはユニバースの元チーフの○○さん(退職済みなのでお名前は伏せておきます)と知り合いでユニバースをご紹介してくれ入社致しました。(退職した人間が辞めた会社をオススメするなんてスゴイ話ですよね)

前職では公休数月6日、残業100h/月 近く(もちろん残業代なし)とまぁ令和感がまるで無い労働環境で働いておりましたので転職し楽しく働いております。

あまり長く自己紹介をしても面白くないと思いますので自己紹介はこの辺で終わらせます!

ここから本題に入っていきます。

冒頭であたかも一般的な人材紹介やってましたよー的な感じを出しましたが私が働いていた人材紹介の会社はとても小さく転職支援者が自ら応募し我々が対応するなんて一度も御座いません、そのため自分たちで求職者を作らなくてはいけないのです。ここでは言えない内容での求職者の作り方もありますがなんか問題になりそーなので今回はその話はやめておきます。求職者の作り方の一つとして

街コンやマッチングアプリを使用しておりました。ときにはほぼ毎日街コンに参加したりマッチングアプリで知り合った女性とお食事をし仲良くなり最終的に転職させるという事をしてました。(全て経費だったのでそこだけは良い会社でした。。。)だいぶ非効率であまり転職までさせられたという人はいなかったですが。。

おかげで街コンでの目立ち方やマッチングアプリでマッチのしやすさを心得ました!!

タイトルに「街コンやマッチングアプリに潜む罠」と書いてある通り本来の出会い目的でない参加者はゴロゴロといるということです。(営業目的・ネットワークビジネス・ホストの勧誘・マルチ等々)

そんなん知ってるよ!!とツッコミをいただきそうですが実際に自分が営業目的で参加していると同じような目的で参加している人たちが

なんとなーくですが見極められるようになってきました。

・場慣れしている感じが凄いする方(実際に行き慣れてて場慣れしている方もいると思います)

・どなたにもとにかくフレンドリー(実際にそーゆう性格の人もおります)

・連絡先交換後何かをメモしている(自分は名前・年齢・職業・話した内容をメモしてました)

・恋人居ないけど充実アピールが凄い方(休日は大人数でパーティしたりBBQしているリア充感強い感じ)←ネットワーカー率高めです

・マッチングアプリですぐラインを交換したがる人(複数名と同時にやり取りを行うためラインとアプリの行き来が面倒だったりします)

以上が本来の出会い目的ではない参加者に多い傾向かなと思います。この情報はあくまで横山が感じただけのお話ですので実際に該当しまくるけど出会い目的だった!!!的な人もいるかもしれません。。。

何が言いたいかと申しますと「出会ったばかりの人を信じすぎるな」という事です。これは交際クラブでも同じことが言えると思います。関係をしっかり築いた後にお互いのプライベートのお話をされたほうが失敗には繋がらないと思います!!格好つけましたが当たり前の事しか言ってません。。。

また、急ですが告知です!

3月よりオンラインデートが始まっているのは皆様ご存知ですか?

他のブログを見ている方々からすると、しつけーな、知っているよと言われてしまいそうですが念のための告知です!念の為です!

説明下手なのでこちらからご確認ください!!

抵抗もある方も多いと思いますが良かったという意見も多く頂いております。

是非、一度お試しくださいませ!!

また、なにかおもしろいネタあれば投稿させていただきます。

ユニバース倶楽部 東京本店

横山 悠真

 

この記事の筆者

慢性鼻炎なので年中鼻声ですが基本元気です。風邪引いてません。 顔の濃さではユニバーストップ5には入ると思います。 来たれ濃い顔ブーム このスタッフに相談する