2020年01月20日

VS 冬の大敵

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
ユニバース倶楽部神戸支店担当の大和でございます。

インフルエンザが流行する季節が今年もやって参りました。

皆さんはインフルエンザの流行をどういったときに感じるでしょうか?
職場の同僚やお友達がかかってしまったなんてお話も聞いているかもしれません。

そうでなくてもテレビの中で恒例行事のように注意喚起が始まり、
そこで「今年もそんな季節かぁ……」と時の流れの早さとともに実感するかもしれません。

きっかけは色々。
ただ自分がインフルエンザの流行りを強く実感するのは唯一、
デートのお約束のキャンセルがあった時です!
予想していた通り、何件も続いております……。

疑り深い自分は「本当は仮病なんじゃないの?」と心の隅で思ってしまったりします。
(遠い記憶ですが、インフルエンザに罹ると本当に辛いのでこのような邪念が浮かんでしまうことは申し訳ないです……)

そこでちょっと調べてみました!
インフルエンザは毎年1千万人に感染し、流行時期は12月~3月とのことです。
4ヶ月間に10人に1人が罹るとして、総セッティング数がこれくらいキャンセルがこれくらいとして……

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

少し高いですがほぼほぼ確率通りとなりました!  一安心(?)

それにしても毎年10%の人がハズレくじを掴んでいるとしたら自分はとても運が良いようです。
ただ病気にかからない馬鹿ではないですよ!
今も徹夜に徹夜を重ねた上でかかった酷い風邪に苦しめられており、ゴホゴホと知性の音を撒き散らしています。

インフルエンザの ピークは1月下旬から2月上旬、これからが本番となってきます。
手洗い・うがい、外出時のマスクというのが一番の予防法とのことです。

大事なお約束が控えている方も、そうでない方もどうぞご自愛下さいませ。

大和 康介

この記事の筆者