2019年12月08日

おじさんだなんて言わずに☆

いつもスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
大阪支店の椎名 結でございます。

 

突然ですが、皆様顔文字って普段使われてますか?

 

 

私は、絵文字よりも顔文字を使う事が多いです。
昔の絵文字って、機種によって表示されなかったりも多かったですし、キャリアで違っていて「思ってたのと違う!」みたいな事も多かったり……。

と、いう事もあり、プライベートでは全然と言っていいほど絵文字を使いません。

LI◯Eだと、絵文字のサジェスト機能がありますね。
それで、それっぽいのを使えばいいのではとも言われましたが、まずその機能をOFFにしておりました。全く使う気が無いですね。駄目だコリャ

 

そんな私が文章を装飾するのに使うのが、顔文字。

 

めちゃくちゃ簡素な記号で組まれた顔文字は、落ち着きます。
最近は、機種依存や特殊文字等気にしないで使えるおかげで、顔文字のバリエーションも増えたような気がしますが、それでも若い子は顔文字よりも絵文字だそうですね。

 

若くは無い顔文字大好きな私ですが、いつぞやのテレビを見ていた時に見た
10代女性が「おじさん」を感じる顔文字 TOP10に衝撃を受けました。

 

私が使う顔文字入ってるーーーーー!!Σ(‘0’;
さて、どんなものがランクインしていたのか、サラリとご紹介させていただきます。

 

第10位 (>_<)

 

第9位 m(_ _)m

 

第8位 (^o^)

 

第7位 \(^o^)/

 

第6位 (´・ω・`)

 

……いかがでしょうか?
半分ですが、既に私はこの中で3つは使ってます!
「かお」って打つと、真っ先に(>_<)が出来ました。
m(_ _)mもめちゃくちゃ使いますね。仕事でも愛用しております。

後、(´・ω・`)これ。
プライベートで使ってますね。
むにむにしてそうで可愛いと思ってたんですけど、そうじゃなかったようです!笑

それでは、ドキドキしながら後半戦です。

 

第5位 (*^_^*)

 

第4位 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

第3位 (^_^;)

 

第2位 (^_-)-☆

 

第1位 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

いかがでしょうか?
普段使っている顔文字がランクインしておりましたので、ちょっとビックリしておりましたが、これが若い世代の感覚か……と、自分との差を感じました。

個人的には、(^_-)-☆はツッコミ待ちで使う事があります。
ちなみにめちゃくちゃどうでも良いですが、更にイラッとするウインクと言われた顔文字はこちら

☆-(*ゝωб)

めっちゃイラッとする。ってよく友達に言われておりました。なんでやねん!

 

こんな風に、色々な組み合わせで個性が出るのも顔文字の魅力だと思います。
……ですよね?
とは言え、昔に比べると色々な顔文字を使う機会も随分減ってきました。
これが、時代の流れなのでしょうか……少しさみしいですね。

なんて言ってますが、ネットゲームでは絵文字も無いですし、ノリや顔文字が大切だったりします。
おじさん?そんなの関係無ぇぜ
って事で顔文字愛好家として、これからも顔文字を愛用していきます。

 

皆様は、愛用されている顔文字はありますか?
お気に入りの顔文字がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
椎名の顔文字リストに追加したいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ユニバース倶楽部 大阪支店
椎名 結

この記事の筆者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。