2019年01月15日

退職、その時滝田が後輩へ伝えたい6年間の経験

ご無沙汰しております。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
11月から少し体調を崩し休職しておりご挨拶が遅れ申し訳ありません。

ブログのクリック数の競争、山岸さん凄いな~、間宮さんとっくに滝田抜いてるやん~、寺辻さんさすが~、関さんその通り!田嶋さん文章上手~と読みながら数ってシビアだなとビビっている滝田です。
木田から課題を与えられて気合を入れて書くことも素晴らしいですが、言われなくても出来るようになったら組織としては強いんだろうな。。。と個人的には反省もしました。

平成最後、平成最後、テレビをつければ何かと最後
人生の終わり方を考える生前遺品整理番組、みとり介護の番組、人生の最後を考えさせられる特番がなんだか増えた気も致します。

祖母、両親を見送って滝田が死ぬ順番が来たときは旦那に 人生楽しかったよ、家族になってくれてありがとう。って旅立つのが目標だよ、と話しながら涙ポロポロしている可愛い年下旦那です。
最後、終活、遺品整理、こんな言葉を聞いて皆様はどう思われているのでしょうか

5年ほど前に82歳だった男性様から最近滝田さん元気かね?と連絡がないなと思っていました。、
もうお会いできないとしたらその時に色々なお話をして、地元の大きなザボンをお土産にいただけたことなど素敵な思い出です。
人生の中で男性、女性ともに、滝田愛として関われる事は かけがえのない一瞬です。

先日 野球選手のダルビッシュ有さんが故 山本kidの特番でこんな言葉を言っていました。

【人生の時間を削って誰しもが稼いでいると思う お金を渡すのは自分の寿命を削っているのと同じ】

これを聞いたとき、すごい言葉だなと思いました。
自分に活躍できる期間が限られているスポーツ選手だからこその発想なのかなと思いましたがユニバースの男性会員様も同じだと思いました。
この言葉、出逢いを提供している私たちがしっかり心にもって置かなければいけないことだと思います。

休んでいる間、もし自分がユニバースを退職するときにどんなメッセージを後輩に残したいだろうと考えた時がありました。
沢山の経験、出逢い、失敗、楽しさはあるのですが、一番は変わらない本質をきちんと腑に落として仕事に取り組むという事かなと思いました。

いくら勤務年数が増えたとしても、入社歴が浅くてもきちんと本質が分かっていなければこの仕事をしていく感動を味わうことができない気がします。
その滝田が思う本質が正解か、不正解かはわかりませんが正解をいつまでも求め続けることも大切なのかもしれません。

私たちの仕事は男女様へいい出逢いを提供することです。
その為に学ぶべきことは本当に沢山ありましたし、まだまだあると思っています。

ある会員様からスタッフによってブログを更新しててもつまらないからクリックさえしないと聞いたことがありますが、実は滝田もそうです。
このブログはユニバースクラブはこんな女性が毎日入っています、他のクラブさんより入会数が多いです~、オファーください~と定型文みたいな営業で主につかうものではないと途中からわかりました。

最初は滝田を知ってください!こんな女性入りました!とアピールしていましたが、自分の考えや葛藤を知っていただける貴重なものだと知りました。
それと同時に人様にあまり相談することが出来ない出逢いだからこそ、横のつながりを作ってくれる道具だとも思いました。

だからこそ、スタッフが建前だけの文章、いつまで経っても的を得てない文章に期待は出来なくなるのは当たり前だと思っています。

滝田は福岡の麻生の次に勤務歴の長いスタッフなので、いろいろ変化が多かったユニバースの歴史を知っています。
パパ活がブームになり、昔と今、現場で起こるトラブル、登録に来る女性のレベル、スタッフの質、変わってきたねと思われがちですが滝田はほとんど変わっていないと思います。

もちろん、幅広い方に交際クラブの認識はしていただく機会は増えました。女性の登録への壁も低くなったかもしれません。スタッフの入れ替えがあり認識の差はあるかと思います。
しかし、滝田は木田と先輩と3人で東京を担当していた頃と本質は何一つ変わっていないと思いますし、この先も変わらない本当シンプルで難しい仕事だと思っています。

女性の面接は
一人一人が勝負だ!緊張感を持って全力で!登録作業ではない!面接だ!
(女性に騙されないように、本性を見抜ける面接を。アピールポイントがあればそこを最大限に写真に収める)

男性のご面談は
一流の男性だからこそスタッフの服装をきちっと、ロボットでも出来るシステムの説明ではなくどんな女性を求めているかを知ること!
(私たちに任せてください、きっと探している女性を紹介して見せます。との責任感)

クレームは
本当は何を言いたいのか、こちらのミスは全力で謝罪する、男女間での問題は出来る範囲がある。

メールは
定型文ではない一人一人へのお返事をする。お相手が何を言いたいのかをしっかり理解すること。

基本的には入社してから教わったことが未だに大切なこととして滝田の心にあります。
何千人の女性と会ってお話したとしても、過去の女性と同じはなく繰り返し行う仕事ではなく
沢山の男性様とお会いしたり、お電話をしたり、メールでお話しても同じ繰り返しはありません。

だからこそ、難しいし楽しい、他業種ではあり得なく、ユニバースだからこそチャレンジ出来る環境があるのだと思います。

ユニバース倶楽部の運営に携わるスタッフ全員がもつ価値観、これは滝田は結構好きな言葉です。

他の人と違うことをする
だからこそあなたは、この会社に入社したのです

試して改善する
アイデアがあるなら、まずは試してみよう。失敗したら上司が責任とってくれます

偉い人ぶらない
そもそも、私達は偉くない。業界トップですね、など周りに言われて勘違いしない

誰かがやるべき面倒な仕事をする人はかっこいい
セッティングをかっこよく決めるのは部下。失敗した時に謝るのが上司

上司にペコペコ、部下に威張る人はかっこ悪い
上司には言うべきことを言う。部下には優しく丁寧に

悪いことよりも良いことで稼ぐ
誰もだまさないし、違法なことはしない

短期の売上より長期の信頼
セッティング欲しさに嘘をついてはいけない

会員様への敬意は結果で示す
ご利用頂いているお礼はサービスの質向上でお返しする

マニュアル通りではなく、人間らしい対応を
なるべく「ルールなので、できません」で逃げない

社会に認められる、胸を張って働ける企業に
私達の仕事は、男女間の出会いをコーディネートする社会貢献度の高い仕事です

これが木田が部下に伝え続けてきたメッセージであり、これからもこれは大切な考え方だと思っています。

後輩スタッフの皆さん、心配しないでください。
※誰も見てくれていないとは思いますが…
私たちの仕事はブームではありません。

男性がより良い女性を求め、女性がより良い男性を求めるこれは永遠に続きます

そこに関わる自分たちが自分の付加価値をつけることが一スタッフとして大切なことと滝田は思います。

ユニバース倶楽部 東京本店
滝田愛

滝田 愛

この記事の筆者

ユニバース倶楽部入社2013.1.25 最初は木田・麻生・退職先輩の4名からのスタート パソコンも苦手で不思議な世界にシドロモドロでした。 今はこの不思議で魅力的な世界に夢中な滝田愛です。 敬語・常識はとても苦手です。 ただ、人の気持ちを理解しようとすることは人より努力しているつもりです。

4 Replies to “退職、その時滝田が後輩へ伝えたい6年間の経験”

  1. 滝田様
    題名最初の「退職」は刺激的過ぎましたね。ちょっとビックリ。これもブログマッチを勝ち抜くため?
    体調優れなかったとのことですが、回復されたのですか?
    久しぶりの滝田さんのブログでしたが、どこの会社の後輩に残す言葉としても変わりないような、普遍的なお言葉でしたね。これを木田社長から6年で学んだのでしたら社長、侮れませんね。もっと上っ面で生きている人(失礼!)と誤解してました。もっとも学ぶほうも賢くないとこうはいかないでしょうから、社長の人を見る目が優れれているのでしょうね。ユニバースのご発展もさもありなんと納得できる内容でした。今後は何を得ていくのでしょう?滝田さんのさらなる成長を陰から今しばらく恐る恐る見ていきたいと思います。

    1. sat1様 いつも本当にありがとうございます!年末にご連絡を頂いていたのにお返事が出来なくて申し訳ありません!体調はお蔭様で回復いたしました。また詳しいお話はお会いした時に聞いてください!!もし自分がいなくなる時に、どんな経験を残せるだろう。。と考え、この題名にしてみました。ブログマッチは勝てないので、少しでも興味を持ってくださればと表記を考えてみました!しかし勘違いしてしまう内容だったら訂正しないといけませんね。。。木田のこと崇拝しているわけではないのですが、木田って結構すごいと思います(笑)いろいろな上司に今まであったり、会員様含め年上の男性に会いましたけどあんなに本当の姿をくらませたといいますか、仮面をいくつも持っている人初めてです。だけどとても純粋な方なので、滝田は尊敬してついてきたつもりです。こうして木田さん頑張ってねとsat1様はじめ応援してくれる方々がいるという所がさすがだなと思っています♪sat1様、これからも見守っていてくださいませ!

    1. tuguo様 こんにちは♪ブログを読んでくださってありがとうございます!元気に話せ、美味しくご飯を食べることが出来ることは本当に幸せです♪また次もブログ何を書いたら読んでくださるかなと思って作りますのでまた良かったら見てくださいませ♪tuguo様も健康第一でこれからもよろしくお願いいたします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。