2021年06月11日

男女会員様評価制度 変更について

ユニバース関係各位
いつもお世話になっています。
7月から変更予定の「男女会員様評価制度 変更」についてお知らせいたします。

●評価制度の現状

現状、女性会員様の評価について、会員サイト内Profileにて★★★マークでの評価を表示しており、その判定根拠はポップアップウインドウに記載させて頂いております。
男性会員様の評価について、デート後に女性会員様から規約違反にあたるようなクレームがあった場合、その内容について事実確認を行い、事実であれば次回以降のデートで改善頂くようコーディネーターからお願いしております。

●現状制度の課題

女性に関してはデート後のフィードバックが悪かった場合(女性の態度が悪いなど)も事実確認が取れないケースが多く、評価を変更できないケースが多くなり、結果ほとんどの女性の評価が★★★の3つであり、参考にならない。コーディネーターの手動変更なので星評価をあげないケースが多い。
男性に関しても悪いフィードバックに対しての対応はするが、いつも良いフィードバックの男性に対しての特典がない。
全体的に定性評価のため基準があいまいになりがちである

●変更内容

【女性会員様】
男性会員様からのデート後フィードバックの点数を、得点として加算していき、規定の点数に達したら自動的に会員サイト内の★評価を上下させ、マイナスが改善しない場合退会としてまいります。
【男性会員様】
女性会員様からのデート後フィードバックの点数を、得点として加算していき、マイナスが多い場合はご注意、改善しない場合退会勧告、プラスがたまったら何かしらの優遇処置を考えております
※詳しい配点ルールはこちらを参照ください
デート後フィードバックは-2点から+2点までの5段階評価となっており、
+2 大変よかった
+1 ややよかった
+-0  期待通りだった
-1  期待ほどではなかった
-2  劣っていた
現在の平均点は男性1.2点
女性1.6点です。
ですので、お相手との相性があるとしても、平均的な評価のデートを重ねていけば1点が加算されていきます。
フィードバックされた得点は全てコーディネーターが目視チェックしていますので、理不尽な低評価や不可抗力と思われる低評価は除外して集計されます。

●変更日

7/1(木) 以降に頂いたデートフィードバックアンケートから点数の加算をスタートいたします。

●今まで蓄積された評価点数に関して

男性会員様の点数はいったんリセットし、7月以降に届いたデートフィードバックアンケートから、点数の加算をスタートいたします
女性会員様は過去分の得点も徐々に★に反映させてまいります

●デートフィードバックアンケートのお願い

いつも、デートに対するフィードバックをいただきありがとうございます。
過去6ヶ月間の検証の結果、フィードバックの内容に恣意的なバイアスがほぼかかっていない、という結論となりました。
今後、皆様から頂けるデートの評価フィードバックが倶楽部の規律を高め、スタッフ、会員様、業界、全ての質を向上させます。
どうか今後も毎回のデート後アンケートにご協力をお願いいたします。

●フィードバックの内容や点数について

お問合せ頂いても公開することができません。
今後の改善のために教えてほしい、というお声も頂くのですが、その内容をお伝えしてしまうと
「もしかしたらアンケートの内容をお相手側に倶楽部が見せてしまうかもしれない」という心理から、無難な内容しか集まらなくなるおそれがあります。
デート件数やフィードバック件数がある程度多い場合には「食事のときの態度への不満を書かれている方が多かったですが全般的に好意的なフィードバックが多くきています」程度をお伝えできるかもしれません。
数件程度のデートでは、フィードバックを書いた相手が特定される可能性があるため開示できません。
なにかご不明な点がありましたら、弊社サポートまでコメント頂けると幸いです
ユニバース倶楽部
木田 聡

この記事の筆者

42歳 肩たたきが得意です ストレスがたまるとシンクを磨きます。 汚れたシンクを見るとストレスがたまります。 この繰り返しです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。