23話 逗子・鎌倉デート

前回まで〜

モテないチビの31歳男(寺田心に似てるのでペンネーム寺田真心)が、ユニバースの門を叩きパパ活に挑戦!金髪フリーターのL様と、前回は歌舞伎町で映画を観つつデートをし、今回は逗子方面でデートをすることになった、、、

逗子マリーナではきれいな海に癒され、また、道沿いには某アパレルブランドが展開するおしゃれなカフェがあるなど、キラキラした場所だった!そこでのお散歩を満喫した後、彼女が「鎌倉にも行きたい」と言い出したので、バスに乗って鎌倉駅の方へ向かうこととなった。

ただ、バスが来る時間まで少し待ち時間があり、電車と違ってどうしても遅れが生じ、さらにその日は日曜だった影響かバスが来るのが大幅に遅れていた、、、

バスが来るまで刻々と時間が過ぎるとともに、「なんでまだ来ないんだろ」「もうタクシー停めようかな」とL様のイラだちはどんどん増していった、、、

(そんなにたくさん待っているわけでもないのに、すぐにイライラしやすい性格だな、、、)

僕は彼女のそんなところが少しイヤだなと思った。

そうこうしているうちにバスも到着し、無事に鎌倉駅方面へと向かうことができた。そこで、鎌倉といえば鶴岡八幡宮だろうという

ことで鶴岡八幡宮に行くことになった!

鎌倉幕府を築いた源頼朝公の祖先源頼義が、京都の石清水八幡宮を勧請(神様の御分霊を他の地に還し祀ること)したことから、元々は源氏の氏神として八幡神を鎌倉の由比ヶ浜辺に祀り、その後、源頼朝公が現在の地にお還ししたことに由来する鶴岡八幡宮。流鏑馬神事という、源頼朝公が天下泰平・国家安穏の祈願し、鎌倉時代に催されたのが始まりの年に1度の一大行事で、多くの人々の前で御家人たちが御神前で弓馬の技を披露する晴れの場であり、今日でも9月の例大祭に於て「流鏑馬神事」として、鎌倉武士さながら狩装束に身を包み、神事が執り行われている。その歴史を感じることをとても楽しみに思った!

鶴岡八幡宮へ向かう道中に、小町通りという観光スポットの通りがあり、通り沿いにはたくさんの飲食店や土産物屋で溢れていた!

小町通りで串物などを食べ歩きしつつ一緒に写真も撮りつつ、色々なお店を見て回るなど楽しく過ごすことができた。

そうして着いた鶴岡八幡宮で待ち受けていたのはたくさんの鳩!!

鳩が多いのは、八幡宮はもともと鎌倉をはじめ大分の「宇佐神宮」や京都府の「石清水八幡宮」など日本に数カ所点在してるが、これらの八幡宮を移動させる際に、鳩が道案内をしたという歴史があるためだからだそう。

また、鎌倉幕府時代の武将は、戦での勝運を呼ぶ鳥として鳩の絵柄を家紋に使い、八幡信仰が栄えて全国に広まったとも言われているそう。「源平盛衰記」や「太平記」、「梅松論」などの軍記物には、鳩が出陣に際して勝利の鳥としても数多く記されているとのことで、鶴岡八幡宮と鳩との関係がよくわかった。

当日は珍しい儀式なども行われていたようだが、そもそも神社仏閣などには僕はあまり興味がなくミーハーなところだけ行ければいいと思っていたので(笑)、その儀式などはとりあえずスルーし、L様が池の所に大量にいた鯉や亀に興味を示したので、池の鯉や亀をお互いのんびりと眺めながら過ごした。

池の中には、容量に対し多すぎるくらいの鯉が溢れかえっており、常に水面の上で口を開けて軒先で売っている若干の恐怖心さえ感じた(笑)。なんでもこの池は源氏池と呼ばれる池で、亀と鯉が住んでおり、鳥類では常時いる鳩に、冬場にはカモやサギがやってくるのだそう。休憩所前では餌が50円で売られていたので、餌を買って鯉にやると、さすがに鯉は陸には上がれないので大勢の鯉が口を大きく開けて餌のおねだりをするさまがなんとも恐怖心を感じた(笑)。

また手越しで餌を食べてくれる「亀」がかわいらしくて、時には陸にまで上がってきてくれ餌を食べてくれた。

そんなこんなで過ごすうちにかなり時間を費やしてしまったので、今回は身体の営みはせずに解散となった(笑)。

その後は、次に会う日に向けてお互いラインでやり取りした。次はそれこそL様の留学前最後に会う日となるが、彼女の方から次は渋谷スクランブルスクエアにあるレストランに行きたいと連絡が来た!

そのレストランは地中海・アラビア料理のジャンルのレストランだそうで、L様自身はもうすでに1回行ったことがあり、そこで食べたモロヘイヤのカレーがとても美味しかったようで、また食べたいとのこと。

僕は渋谷といえばとにかく人が多く、特に若い人が多い、まさに都会といったイメージで、僕みたいなダサい田舎者が行くには少し気が引けたが(笑)、実は渋谷スクランブルスクエアは一度行ってみたかった場所だったのでとてもワクワクした!

最近できた渋谷スクランブルスクエアには渋谷スカイという展望台があり、そこから東京の各地を眺めてみたいとも思っていたので、彼女も行ったことがないとのことだったので当日展望台にも行くことになった。

そんな渋谷デートがどうなったかは次回のコラムにて!