いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
ユニバース倶楽部京都支店担当の鳥谷です。
最近は、梅雨も明けてやっと快晴になる!!と思っておりましたがゲリラ豪雨にあたったりして少し残念な気持ちに成ることもあります。
洗濯物が…とがっかりしたりすることもありますので雨は、事前に確実に降ることを教えてもらってから降って欲しいです。
さてさてそんなことは、さておいて某謝罪会見は、見られましたか?
鳥谷は、正直あんまり見ておりませんでした。
大変そうだなーと感じつつ対岸の火事だと思いつつネットニュースや番組で取り上げる内容を軽く見るくらいです。
その中で長々話しているんだなっと印象を感じました。
それが良いのか悪いのかは、さておいて言い訳がましい内容があったりする部分が少し残念です…。
そんな中で感じたのは、謝罪の仕方にもいろいろ有るんだなと思うことです。
この謝罪の仕方一つで相手の印象もガラッと変わることもあると感じます。
良い謝罪なら相手との良いコミュニケーションを取れる入り口として
悪い謝罪なら興味をなくされ今後話すこともなくなることもある
そんなとてもナイーブなものが謝罪なんだとこの会見を通じて感じました。
では良い謝罪ってなんでしょうか?
これは、鳥谷は正直わからないです…。
まだまだ青二才…男性様や女性様ほどに社会経験が無いかもしれません。
ですので鳥谷からは、こんな謝罪をされると嫌だろうな…ということだけお伝えしておきます。
それは、
・言い訳しか言わない
※謝罪をするが言い訳ばかり先行して話している内容に謝罪の言葉が無い
・謝る言葉が有るが誠意が無い
※謝罪をしているのだが口からしか伝えていない
・表情と声のトーンがついていかない
※謝罪をしているが表情や声のトーンなどが噛み合っていない
この3点だと思います。
多分それ以外にもいっぱいあると思いますがそこは、鳥谷よりコミュニケーション能力がある方々なので割愛致しますね!
もし謝罪のプロがいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!!
まぁ一番は、トラブルを起こさないのが何事も良いんですけどね…。
もしトラブルが起きた場合は、ぜひ上記点にも注意しながら謝罪をしていただければと思います。
そんな謝罪すらもコミュニケーションとして行えるという強者!!というわけではないですがコミュニケーション能力も高い方もご入会頂いております。
いかがでしょうか?
気になる方がいらっしゃいましたらぜひお問い合わせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
鳥谷 明