こんにちは。
コールセンターの矢口早紀です。
しっかりブログを書くのは初めてなので、まずは簡単にコールセンターの仕事をご紹介させて頂きます。
コールセンターは新規女性のお問い合わせ対応窓口です。
登録してみたいという女性からのお問い合わせを電話・メール・LINEで受け付けており、予約をとって面接までご案内するといった部署です。
女性スタッフ4名で対応しております。
女性専用窓口なので基本男性の方とやり取りすることはございません。
ですので今日は、
気になってはいるけどあと一歩の勇気が出ない方へ応募、
面接までの注意点など教えちゃいます!
おかげさまで毎日メールやLINEでたくさんの女性から新規登録のお問い合わせを頂いております。
新規お問い合わせは毎日50件以上
(多いときは100件を超えることもあります!嬉しい悲鳴です)
1日の全国面接件数はだいたい平均30~40件
そのうち採用は8割~9割くらいです。
この数字を見てどう思いましたか?
私は…採用されるのかな?
など色々不安に思われるかもしれません。
しかし、そんな事考えずにまずは一度面接へ来てみてほしいのです!
容姿や年齢についてご質問されることが多いのですが、基本的に面接をお断りすることはございません。
もちろん面接にて合否はございますが、容姿と年齢だけでご判断をしているわけではありません。
どんなに可愛くて綺麗でも
性格が残念だったり、
マナーがなっていなかったり、
お時間を守れなかったり・・
そういう方は残念ながら
不採用
となってしまうことがあります。
では、どうして不採用になってしまうのか?
お会いする男性会員の方は、富裕層であり経営者といった方ばかりです。
そういった方々は時間に対して厳しい部分がございます。
もちろん時間に余裕を持った行動をしていただいても、電車の遅延などであればしょうがありません。
また、ご予約をとっても当日お越しになられない方もたくさんいらっしゃいます。
予定が入ってしまった、やっぱり不安になってしまった、忘れていた、理由はそれぞれあると思います。
しかし、応募をされた時点で
すでに審査がはじまっている
ということは覚えておいて下さい。
面接のキャンセルをたくさんされる方を男性へご紹介出来ますでしょうか?
私たちスタッフは想像します。
「デート当日も来ないんじゃないか・・」
などといったネガティブに不安がある女性をオススメは出来ません。
(とはいっても日程変更は出来ます。あくまでもキャンセルしすぎると審査に影響が出るということです)
遅刻もそうです。
ご連絡もなく30分遅れて来る、さらに謝罪もない・・・よっぽど他にオススメできる部分がないと不採用となってしまうかもしれません。
遅刻しないことが大前提ですが、してしまってもその時の対応で大きく変わってきますので、
事前に連絡を入れる、オフィスに着いたらしっかりと謝罪をしてお互い気持ちよく面接を始められるようにしましょう!
他に不採用となった理由として実際にあったのは、
・面接中携帯をいじってる
・ガムを噛みながら話を聞く
・面接官にタメ口
などなど
こんな事する人いるの?と思うかもしれませんが、残念ながらいらっしゃるのです。。
逆に容姿は普通、年齢も少し高めの方でも
しっかり男性にアピール出来る部分があれば「採用」しています。
そしてそういう方が意外とオファーをゲット出来ているという実状です。
男性の好みはそれぞれです!
誰にでもチャンスはありますので気になっている方は諦めずに応募してみて下さい!
(正直容姿で不採用か悩んだが、性格が良かったので採用にしてみたらすぐにオファーを頂けた!ということもコーディネーターから実際に報告がありました)
書いているうち少し厳しめな話が多くなってしまいました。
でも逆を言えばこういったことをせず普通でいいんです!
決して難しくはありません。
面接官は毎月何十人もの女性の面接をしているプロです。
部屋に入ってきた瞬間から女性の佇まいなど、全てを見ています。
そのかわり、採用したからにはオファーをつけられるようにとスタッフ一同力を入れています。
なので女性の皆様も、一度しか出来ない面接で、たくさん自分をアピールしてみて下さい!!
面接に来るのが怖いと思うのは当たり前のこと。
質問だけ、お話をちょっと聞いてみたい、なんでもOKです(*^^*)
毎日9時~22時で受け付けておりますので、悩んでいる方まずはお問い合わせ下さい!
不安を払拭でき、面接に行ってみたいと思ってもらえるようにコールセンターでしっかりと対応させて頂きます
※画像の写真は全てイメージ画像です。
ユニバース倶楽部
コールセンター
矢口 早紀
矢口様
書かれていることはごもっともなのですが。気楽にと言われてお電話して、勢いで面接予約して(もしかするとさせられてと思い)、やっぱり心配になってキャンセルして、よく考えてまた予約して….とかやってると最初から評価が下がるわけですよね。と、女性はまた悩みますね。今回のブログはおおむねコンシェルジュさんのブログでも出る話ですね。コールセンターからの発信は稀ですので、次は部署特有のエピソードでも聞きたいですね(いい話でも悪い話でも)。
sat1様
コメントありがとうございます。
仰る通り、勢いで予約をして当日不安になり何度もキャンセルされる方もたくさんいらっしゃると思います。
面接にお越しいただたとしても必ずご登録をしなければいけないというわけではございません。お話を聞いてみたいだけという方でも大歓迎ですし、ビデオ通話にて先にお話を聞くことも出来ます。不安な方には色々なご提案をしておりますので、お気軽に面接へお越しくださいというよりも、お気軽にお問い合わせくださいですね。
もちろん何度お問い合わせをされてもそちらが審査に影響するということはございませんのでご安心くださいませ。そしてしっかり安心して頂いてから面接へお越しいただきたいと思っております。
そうですね、もっと部署特有のお話をできるよう定期的に更新をしていきたいと思います。
sat1さんはここの常連男性会員ですよ。質問の内容をきちんと理解し、それに答えましょう。
自分の言いたいことだけを発言しては、コミュニケーションになりませんよ。
今後のご活躍を期待しております。
いろは様
sat1のために代弁いただきありがとうございます。ただ、sat1、実はそんなに回答に固執していません。質問と回答が合致しないのは珍しくないことはいろは様もご存じでしょう?(ブログでも匿名質問箱でもさらには通常のメールでも)原因としては1. sat1の聞き方が悪く、意味不明(文章が理解不能)。2. 回答者の理解力が低いあるいは意味の取り違え。3. 回答者はよく理解しているが、あえてスルー。もちろん1,2のこともあるのでしょうが、それなら何度かやりとりしてすりあわせもできます。しかし、たぶん3が多いのではないでしょうか。であれば追求されても困るだけでしょう。スルーの理由は様々でしょうが、基本は答えたくないということです。それでも匿名質問箱の前澤さんのように「こんなこと聞いてなんに使うんですか。そんなことに答えたくない。」と強気に言える人は少ないですから。