みなさま、暑くないですか?大丈夫ですか?
いつもありがとうございます!営業推進Unit 利用推進 寺辻(てらつじ)でございます。
私は桃とお寿司が好きです。
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え、で?
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さて、タイトルの件
この度営業推進Unit 利用推進(という男性様対応について考える部署)主催
『男性面談コンテスト』を社内にて開催いたしました。
女性面接対応に関しては以前から面接ロープレ、写真や動画に関するコンテストが社内で行われておりますが、男性面談対応においてスタッフの実力を可視化する機会はこれまでになかったため、初の試みと言ってもいいかもしれません。
面談マニュアルなるものが弊社にも存在しております。
コンテストの内容は
そのマニュアルに沿った男性面談ロールプレイングです。
男性会員様すべてが必ず通る道、入会時の面談です。
- マニュアルをしっかり把握してマニュアル通りに対応ができるか
- よく頂戴する質問や疑問点をしっかりと解消し不安を払拭できるか
など、審査項目をいくつか設けてユニットマネージャー、各支店チーフ、我々利用推進チームが採点者となりコンテストを行いました。
マニュアル通り行えばある程度の点数を獲得することができる内容です。
そのため当初はそこまでの『差』が生まれるコンテストではないと思われていました。
が、蓋を開けてみれば
✓会員様に寄り添った対応ができているスタッフ
✓個性光る対応をしているスタッフ
✓マニュアルに忠実なスタッフ
✓まだまだ伸びしろしかないスタッフ
などなど、
こちらも勉強になる部分が大きく実際にコンテストを行ってよかったと営業推進Unit内では感じております。
そして今回審査項目や内容に基づきスタッフの男性面談対応レベルを1~5に振り分けるという、スタッフ的にはワクワク…いや、やめてくれよ…な、ことだと思います。
本番のほうが力を発揮できる!ロープレなんて無駄、そんな声も聞こえます。
もちろん実際の面談で臨機応変に対応することが求められますし、会員様それぞれのご要望や入会動機に沿ってご提案していくことが大切ってことは大前提であると思います。
ただ、ベースは大事。
よく頂戴する質問内容に的確に回答ができるか?
マニュアルに沿って、かつマニュアルにはない部分でどう自分色を出して、どうやって自分のファンになってもらえるよう努力をしているか。
面談ロープレコンテストの意味を自分なりに理解せず、ただやれと言われたからやってる、そんなのなんの意味もありませんし、そんなスタッフに良い提案ができるとは思いません。
もちろん業務内容は多岐に渡るため、この面談コンテストの評価がすべてではありませんが、会員様の大事な第一歩となるご入会面談で今よりももうワンランク上のご提案ができるスタッフが増えれば、会員様のご満足度がもうワンランク上がるのではないかと信じております。
PATOLOもリリースし、これからはさらにコーディネーターは寄り添った対応を求められます。
PATOLOやアプリでは感じることができない人の温かみを、いかに会員様に感じていただけるかがユニバース倶楽部の存続を左右すると言っても過言ではないと、思います。
今回設けましたレベルは下記の通り5段階です。
【レベル1】 マニュアルを見ながら対応することができる 【レベル2】 マニュアル通りに対応することができる 【レベル3】 +よくある質問に回答できる 【レベル4】 +ネックに対する切り返し、男性の不安を払拭できる 【レベル5】 +男性のニーズに合わせた活動提案ができる |
※ビジネスマナー、コミュニケーション基礎を含む
2023年6月時点で在席しております全国のコーディネーター58名の中から今回レベル5を獲得したスタッフは下記6名です。
銀座支店Chief 原 一
新宿支店Chief 團 武明
仙台支店Chief 及原 修一
札幌支店Chief 石井 麻也
梅田支店Chief 黒崎 蓮
広島支店Associate 浅見 百音
今回のコンテストは正直レベル5が出てくるような構成ではないと思っておりましたが、
男性側の不安を払拭し、かつニーズにあわせた提案ができるような対応ができていたと判断しこの結果となりました。
もちろん全スタッフがまだまだ会員様にご満足いただける対応ができているわけではございません。
倶楽部の対応ミスで男性会員様の気分を害してしまったこともございますし、
会員様には関係のない内部的な事情で対応が遅れご迷惑やご不便をおかけしているケースもたくさんあります。
今回のレベル5のスタッフが神✨ということではなく、他スタッフを牽引する存在となり、レベル4~レベル1のスタッフはさらに上を目指す姿勢を持って会員様に接してもらえるよう、我々営業推進のスタッフも仕組み作りや会員様によりご満足いただけるようこれからも邁進し、日々の業務にあたる所存です。
良い面、課題もたくさんみつかりましたので、スタッフの多くの時間を割いて行った今回のコンテストが無駄にならないよう今後に活かしていきたいと思います。
そしてユニバース倶楽部では対面でのご入会面談以外にも、オンラインにてご面談をお受けしております。
最寄りの支店にお申込みいただくことがほとんどだと思いますが、
いや待てよ?
せっかくならレベル5に選ばれたスタッフに担当して欲しい!
そんなご要望ございましたらぜひご指名くださいませ。
【ユニバース倶楽部公式サイトの入会申し込み】より
性別:男性
利用支店:遠方にお住まいの方【その他】
を、選択
面談方法:オンライン面談を希望にチェック
ご質問・ご要望欄:面談をご希望のスタッフ名をご記載
の上、必要項目をご入力いただき
送信!
もちろん最寄り支店のスタッフがニーズにあったご提案ができない!というわけでは決してございませんので、ご希望に沿う形でぜひご入会のご案内をさせていただけましたら幸いです。
今回レベル5を獲得した6名のスタッフもそれぞれに特徴があり、それぞれの強味を活かして対応をしている印象でした。
最後に、そんなレベル5の6名に…
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何かコメントちょうだい!
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と、コメントをもらってきました。
6名がどんな想いで男性面談にのぞむか、そして日々業務をおこなっているか、ぜひチェックしてみてください。
銀座支店Chief
原 一(はら はじめ)
年の功かな?笑
清潔感と安心感があり、ルールの押し付けるのではなく、こうすればうまくいくとアドバイスをしてくれる、そんな頼れるスタッフです。
新宿支店Chief
團 武明(だん たけあき)
淡々とクールな第一印象かもしれませんが、実は内に熱いものを秘めたデータマン。システムやルールにも詳しく、聞きたいことはどんどん聞いておきたいと思わせるコミュニケーション能力が武器です。
仙台支店Chief
及原 修一(おいはら しゅういち)
笑顔が多く穏やかで優しそうなんだけど、男性同士しかできないよなそんな秘密の話ができちゃうかも?いつの間にか打ち解けてた…!な寄り添い型のスタッフです。
札幌支店Chief
石井 麻也(いしい まや)
スタイリッシュで社員がただ1人しかいない札幌支店のChief、すべてのことをそつなくこなすエキスパートで、ご利用目的にあわせた提案力を持ち合わせる最北のスタッフです。
梅田支店Chief
黒崎 蓮(くろさき れん)
笑顔がキュートなのにさすが関西だな!を思わせるトーク術、相談のしやすさやもあり、しっかりと提案もできる、そしてできるできないの線引きをはっきりと提示する信用のできるスタッフです。
広島支店Associate
浅見 百音(あさみ もね)
今回唯一の女性スタッフ、そして唯一のAssociateからの選出。過去にはChief経験もあり納得の提案力、そして女性ならではの気遣いさはピカイチの親しみやすいスタッフです。
※面談コンテスト上位者の配属、役職は2023年7月現在のものです。予告なく変更される可能性は大いにあります。
長い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!
これからもユニバース倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします。
すべての地域で梅雨明けが発表されましたね、さらに暑さも増して参りました。
水分補給は十分に、クーラーの当たりすぎには注意、
しっかり食べ、しっかり寝て、暑さに負けず毎日元気にお過ごしくださいませ。
寺辻さん
名古屋にもお邪魔出来ておらず申し訳ないです😊
男性会員面接のコンテスト〜😅とても面白いです。そしてとても大切ですね😊
何より黒崎さんがレベル5💕
まだ支店制度じゃなかった時に、最近いかがですか?と押し付けがましくなく連絡をくださいました。
まだ倶楽部に入って半年も経たない頃でしたが、自分としても何を倶楽部に求めているのか分からなくなってた頃でその時黒崎さんにお任せしてお会いした女性は自分だったら絶対オファーしない感じの方😊
それでもスタッフさんのおすすめに委ねて見よう😅と思ってお会いしました。
その後紆余曲折がありましたが、また今年の春から復活😊月1程度ですが定期的にお会いしてます💕
レベル5のスタッフは倶楽部の収入的にはリスクかも〜😅最後の女をマッチングしてしまうかもしれないから〜
また名古屋に寄れそうな時にお声がけしますね
高野さま
コメントありがとうございます!
そうだったのですね、倶楽部に求めているものがわからなくなる時期はどの会員様にも絶対に訪れると思うので(きっと)そのタイミングで声がけができるような仕組みを作っていけるように頑張ります。
収入リスクですね笑 ご心配いただきありがとうございます、そのリスクはもちろんあるかもしれませんが、それが倶楽部としての努めを思いますし気にせずがんばります^^
ぜひ名古屋にお越しに際にはお声がけください♪