2025年01月07日

給料上げて2024年度の振り返りと新年のご挨拶給料マーケティング部のココを褒め給料

ご無沙汰しております、そして
あけましておめでとうございます!

ユニバースグループの関柚菜です。今年も残すところあと数日ですね。
気づけばおせちの予約どころか、年賀状の準備も全く手をつけていないことに今さら焦っています。

 

 

 

この時期になると、お風呂場の壁の溝のカビを古い歯ブラシで血眼で擦り上げているこの地味な作業をするとき「庶民の私が必死になっているときに富裕層どもはきっと別のモノ擦りつけてんだろな…」 としみじみ感じるタイプなのですが皆様はどうですか?

今回は昨年を振り返り、他のスタッフの功績を自分がまるで成し遂げたかのようにご紹介させていただければと思っています。

その前に、昨年の私についてはかなり変動がある年になりました。

 

 

 

・・・そう、この記事は年末に更新する予定だったのですが
かなり長尺になり二部制にしようとして結果気付けばとっくのとうに2025。

年始に年末感を出して空気感がちぐはぐになってしまっていますが黙って読んでくださると嬉しいです。

 

2024年11月。

謎の異動辞令が降り、私はパパ活アプリPATOLOの広報(マーケティング)から「ユニバース倶楽部のマーケティング担当」として新たなスタートを切りました。
私の2024年、クライマックス(暗いMAX)になりそうな予感と不安をかかえつつ新たなスタートを切ることになりました。(今年3回上司が変わった)

 

そもそものマーケティングチーム編成

まずマーケティングチームは下記の3チームに分かれています。
(私も異動して初めて知りました)

 
チーム名 業務内容 特徴
偉い人 西岡さん中の人
様々なことの判断、決断を下す。方針などを決めチームメンバーのモチベと意欲を維持する。
場の雰囲気をよくしようと会議の時など笑顔で話を振ったり、時にシビアに分析して、メンバーとCEOの仲を取り持ってくれる。心が強くないと出来ないメンタルゴッド。明るい派手め原色の服が王者の証
MK1 フレイン運営
SEO対策
アフィリエイト
アフィリエイトユニバース倶楽部やグループ関連の公式サイトに関する環境改善を提案
メディア掲載する・される際の交渉等
幅広い知識と分析力を求められる。
MK2 広告運用&データ整備 Instagram広告リスティング広告(広告費を出してネットで調べた時に一番上に上がってくるようにする)などの広告を担当。これ掲載する意味ないなと思ったら下げるとか、再度使用するとかを判断する。チームメンバー全員いい人。
クリエイターチーム なんかかっこいいことをする 「反社な見た目の坊主の男性」と、「なんか分からないけどヤバそうなおばさん」で構成された謎のチーム。
インサイドチーム 面接向上、自動化 面接にたどり着くまでにやりとりをしてくださる受付のような部署。

マーケティングチームの奮闘記

まず私が異動したり、マーケティングチームメンバーと関わる事になって気づいたことは

「貴重に重要な部分をマーケティングチームは担っているけど、
その功績や努力はあまりユーザー様や他の部署の人にはなかなか知られていない」

ということ。
そんな血の滲むような努力をしている屈指メンバーの功績からご覧ください。

MK1の偉業


 

MK1チーム(SEO担当)の今年の成果をピックアップ!

 

・ユニバースラウンジが「パパ活 東京」で検索1位に。

・PATOLOが「パパ活 アプリ」で上位(3-6位)表示。

・アフィリエイトサービス「FREIN」のサポート充実化。

・交際クラブ分野でのSEO維持

 

 

え、これって業界の天下取りか何かですか?と心の中で突っ込みました。
特にSEOって地道な作業の積み重ね、かつ細かい作業と分析を繰り返す我慢とか忍耐力とか理性を持つ人間に大事なものを持ち合わせていないとできないことです。

窪塚さんはマーケティングのことなら何でも知っている
マーケ版聖徳太子のような人。

現代版マーケ版聖徳太子をAIで作成したらこのような男性が出てきました。
(チャットGPTも駆使しています!)

 

常に新しい知識や情報を取り入れ、無知な私のような者にもふんだんに与えてくれるギブの人。
なのにキャラは尖っているので永遠のラッセン永野さんのような人だなと思います。(尊敬しているということです)

 

 

「令和版聖人君子 日本人 眼鏡をかけている イケメン スーツ もっと若い 美青年 二重 センター分け 長髪」で作成するとこれが出来ます。↑

 

宮村さんは、聖人君子爽やか癒し男性2024オブザイヤーでした。

オンラインミーティングの時は宮村さんの顔面を拡大固定しています。
宮村さんの顔にしか目がいかないのでそれこそ「全部聞き取れたのに!!!!」状態になってしまいます。(2024 М1決勝戦進出:バッテリィズ参考)

 

MK2の活躍


今年のMK2チームは変化と挑戦の一年。

なんといってもメンバーの入れ替わりが激しく、「毎月違うチーム編成か!」「社内花いちもんめ状態」というほど変化がありましたが現在はフレッシュな4名体制で活動中。
新メンバーのフレッシュな発想も加わり、チーム全体に良い刺激が生まれています!(みなさん、順応力の鬼すぎませんか?)

 

広告出稿の最適化

申込単価と採用単価を意識 した上で下記の業務に力を入れました。

広告コピーの異なるバージョンの比較
・ターゲットオーディエンスの異なるセグメントへの出稿

広告の最適化では、ABテストを重ねまくりGoogle広告やInstagram広告などで成果を出しまくり。

とはいえ「申込単価と採用単価の調整って、もうパズルゲームでは?」と勝手に思っています。

 

チーフ:みらいさんのお言葉👇

 

MK2は主に広告出稿を担当しているのですが、2024年は自社で
Instagram広告やGoogle広告、他代理店さんと協力してネイティブ広告・DSP・ASP・SNSコンテンツ制作など主に行っており面接組数をKPIに日々業務を行っております。

 

(意訳:MK2はネット広告のプロフェッショナル集団として、
色んな場所に広告を出してくれているチームです!)

 

🐰マーケティング?はて?な方の為に私なりに意訳してみます。

 

例えば…

  • Instagramのタイムラインに出てくる広告
  • Google検索したときに上の方に出てくる広告
  • ニュースサイトやSNSで見かける記事風の広告

 

目に触れる場所によって出すネット広告の言葉や画像を変えたり
言い回しを改善したりして反応を見ながら広告を配信したり、掲載を止めたりしています。

成果は「何人の方が面接に来てくれたか」という数字で評価されるので、
毎日必死でデータと向き合い、より良い広告を目指して試行錯誤しています。

 

こんな感じだと思います!👆

 

正直、私から見ていても「この表示回数って多いの?少ないの?」みたいな専門的な判断は難しいだろうなと思いますが、
MK2の人たちは毎日真剣に数字と向き合っていてその姿勢に本当に頭が下がります。

特に今年は新しい広告手法にもチャレンジしたり、他の企業さんと協力して
新しいアイデアを形にしたり…本当に忙しそうでした…

クールなんですがどことなく孫感があり、メンバーの入れ替わりの際も顔色一つ変えず柔軟に適応できるスタッフです。

何かエピソードを求めるとほっこり☕話が次々に出てきて
「ほんまええ子やね…母ちゃんも鼻高かろ…」と思わずにはいられません。

私の中ではいつも「ABテスト」を常に行っている印象があります。

ABテストとは

ABテストとは、ウェブサイトやアプリの一部を2つ以上のパターン作って、
どちらのパターンがより効果的なのかを調べる方法です。

ABテスト例
買い物をしているパパ活女性の写真を使ったバナーを作りました✨
文言は「支払方法?現金?いいえ、パパ払いで!」を使用しました。
でも、クリック率がイマイチ😥

そこで…

Aパターン: 買い物をしているパパ活女性の写真
Bパターン: ハイブラバッグを切なそうに撫でてるパパ活女性の写真

どちらのボタンの方がクリックされるかを実験!📊

結果: バッグ撫で女性写真の方がクリック率が 20%アップ🎉

そう、ちょっとずつ短期間で何かを変えてどっちの方がクリック率が高いか検証してみることです。
で、で?それを何かいつも検証してくれている印象です!ヒュー

スタッフの入れ替えも多かった

 

前任の野崎氏・工藤氏ふたりのマーケの華が退職し、
新しく可愛い可愛い元ITの近田さん、関西の元営業水瀬さんが異動してきてくれました。

 

 

入れ替わりだったので、担当している事の詳しいことはあまり…あまり分かりませんがひとつだけわかることは二人共天才。

近田さんはブッキングの何かのシートを開発するし、水瀬さんもこないだ異動してきたと思ったらマーケティングの資格合格しているし…眩しいです。

(プレッシャーかかるだろ、受かるなよ)

若さと二物に恵まれた才能が。
あとフレッシュですね、お酒も呑めるし素直だし可愛いしお酒も呑めるし良い子だしお酒も呑めるし優秀だし飲み込みが早いし意欲的だしお酒呑めるし芯があるし可愛いし酒呑めるし

近田さんなんかサシ呑みも付き合ってくださいました。(強い)

組織の組み換えこそ多い会社ですが、ひとりひとりを知ると離れがたくなってしまいますね。でも私から離れたい人は多いでしょうね。あ。BAD入った。あぁ。

 

 

マーケのえらい人から見たマーケの功績

 

現在マーケティング部を取り纏めているえらいひとは、とても優しい20代男性。
表現するなら私が中学生の時に付き合って身長が2メートル弱あった、サッカー部の松本君に似ています。

 

 

ある日ナイジェリアに行き、アルジェリアにも行った松本君…
今アル?ナイ?という問いに、今はアルだよと答えたのも思いだされます…

そんなアルジェリアに住んでいた松本君似の偉い人から見た
マーケティング部の一年の成果です。

 

>全員が専門分野を持つことにより、
広告、SNS、SEO、アフィリエイトのエキスパートが誕生

  • 頼れるみらいさん、田嶋さんの再加入により、レベルアップした組織
  • データ集計システムの大改修!
    会員様や応募者の情報を分析することで必要な方に必要な情報を届けられるように
  • 応募フロー、面接面談フローの簡略化により、誰でも気軽に簡単に加入できるように
  • AIチャット、問い合わせ窓口の設置により、入会前の不安をより解消しやすく。

とってもいい人です。顔に出ています。

クリエイティブチーム

このチームは、チーフの田嶋と関の2人で構成されています。

たじま

 

AIが作成したとは思えないほどこんな雰囲気です。
クリエイティブチームは別に正規であるのですが、何しろ全グループのデザインを担当しているので何しろ忙しい。

それでも、マーケティング部署的には色々なデザインやLP(ランディングページ)の反応を比較して試してみたい、どっちが流入の反応が多いか知りたい。
そんな時に

「とりあえずこういう感じで作ってみてくれない?」
「ここの文言2パターン変えてみてくれる?」

的な、試作ポジションのLPやバナーなどを作る等のCreativeな事をしています。
また、YouTube案件やPR依頼なども担当中です。

我々異動してきたばかりなので、成果というよりは業務内容になってしまいますが、これから結果を出せるよう努めますのでどうかSNSでPRを依頼させて頂いた際はお返事頂けると嬉しいです。

部下個人としては、たじま体調不良で死にそうなので
オーバーワーク分を負担出来るようにいち早く戦力になりたいと思っています。

インサイドセールスチームに関しては、絡みがない為今後知っていって改めてご紹介出来たらなと思っています。(ほんまにごめんなさい)

 

私個人この一年で感じたこと

今年の私は、振り返ると「とりあえずやってみる女」だったと思います。
泥臭くても、自分で体験してみないと何も分からない。そんな気持ちで突き進んだ一年でした。

2022年10月にパトロの広報として異動し広報を担当。
それから2年、SNSを活用したリサーチを本格的に始めて気づいたんです。

「パパ活のリアルは、現場で起こっている!」

 

 

 

2024年個人的に感じたことについては、長くなりすぎたので
また次回書かせていただこうと思います。
本年度も何卒宜しくお願い致します。

とにかく明るいせきゆな

※タイトルは文章の長さが足りなかった為やむをえず追加しています

この記事の筆者

宴といえばわたし、わたしといえば宴です。 かにみそが美味しい季節になりましたね。 このスタッフに相談する

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