ユニバース倶楽部 ウエストカスタマーロイヤリティグループ 大阪支店
サブチーフコーディネーターの黒崎 蓮です。
いつもブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。
「使えない部下」という言葉、たまに耳にしますよね。
理解力のない人、効率の悪い人、様々いると思います。
これは個性なので仕方のないことですし
ヒトはどうしても悪い部分に目が行き、短所を見つけたがる生き物だと思ってます。
そういう見方をするとお互いにプラスではないので
長所をどんどん見つけた方が良いと思います。
そう考えていると、ある考えに行き着きました。
「使えない部下」なのではなく「部下を上手く扱えない上司」なのでは?と。
職場の業務内容次第ではありますが、
そういう個性を活かすも殺すも、上司の采配が物を言う部分があると思います。
「使えない部下だから・・・」と諦めるのではなく
「どのようにすれば〇〇さんの最大出力が出せるだろう?」と考えれば
そのスタッフに対して少し見え方も変わってくるかな、と思います。
僕自身がストレスフリーなので快適に仕事させてもらってますが
そういった仕事環境にしてあげるのも上司の仕事の内の1つですよね。
もし、スタッフが不満を抱えたとしても吐き出せる環境作りをしていきます!
宣誓みたいな感じになってしまいましたが
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
黒崎 蓮