2023年10月04日

【制作秘話】実は超優秀だった新機能のリリース!

みなさま、いつもありがとうございます!
営業推進Unit 利用推進 寺辻でございます。

 

毎回同じことを書きますが、こわいですねもう10月って。
2023年やり残したことはありませんか?

私事ですが2023年1月に今年の目標3つ立てたんですけど、1つも何も手つかずでもはや目標なんて最初から何もなかったんだな、ってことにする予定です。

 

さて、Black会員のみなさまお待たせいたしました!

先日インフォメーションさせていただきました!

10/2より
『Black会員様専用 お問い合わせ窓口開設!』

こちらのインフォメーションはもうご覧いただいておりますでしょうか?

 

そうなんです!

Black会員様にのみ表示されるお問い合わせボタンが登場しました!

Blackボタンができて3日目ですが、早速私の勝手な予想を超えるお問い合わせをいただき、びっくりです。

 

この機能、いかにも私寺辻の担当ですよ!みたいな顔しておりますが実は、
私が今年4月にこの営業推進Unit 利用推進という部署に配属になった時にはすでにプロジェクトがすすんでいた状況で、まぁなんと言いますかほぼノータッチと言いますか、おいしいところだけかっさらおうと思って今このブログを書いている次第です笑

 

合コンにくる1番モテる女子ってサラダをこっそり取り分けてる女子だと思いますか?

違います。

そのこっそりサラダを取り分けている女子からありがとう~ってお皿を受け取って、はいどうぞ♡って男子に渡す女子!なんやかんやそういう女子が持っていくんです。

私はそういうところもちゃんと見ていて、サラダ取り分けてくれてありがとうね(俺はしってるよ)ってこっそり耳元でお礼言ってくれる男子が好きです!(何の話)

 

で、最初こういうプロジェクトが動いてるという話を年度初めらへんにミーティングで聞いた時、正直

『あ、ふ~ん』

くらいな温度感でした。秘密ですよ?

 

会社が進めているプロジェクトに反対意見を出すなんて立場にはおりませんし、別にとくになにもしていませんがあまり自分の中に落とし込めていなかったのか、

それ、え?なんかいろいろ、いける?

みたいな、秘密ですよ?怒られそうなんで。

ちなみに制作秘話って題名つけてるけど制作にほぼ関わっていないので秘話もくそもないんですけどね、制作期間中の私寺辻の心の密の声のってことでひとつ、よろしくお願いします。

 

今回の【Blackボタン】お問い合わせ内容4項目できました。

制作期間中の私の心の想いは…

①面接担当者から率直な意見を聞きたい
→結局私みたいな別部署に異動になったスタッフ、辞めたスタッフがいる場合は直接面接担当に聞けるわけではないし

②ぼかしなしの写真、動画が見たい
→普通に毎日メールとかLINEとか電話とかで問い合わせ入るし

③カウンセリングの申し込み
→実はそんなに多くはないし

④女性に直接質問したい
→いきなり条件教えてくださいとか絶対あることない?大丈夫?

みたいな懸念とかもありました。
細けぇ粗探しの寺辻とよく言われるのですが、心配症と言ってください。

Blackクラスのメリットが薄い薄いと言われ続け頭を悩ませている上層部。

Black会員様の特典はそれなりにあるはずなのですが、なかなか浸透しないといいますか、地域差を感じる方が多いと言いますか、Black会員なんだからなんとかしろと無理難題おっしゃる方とか、本来の最上位クラスの女性へのオファーができる権利だけではご満足いただけないなんて…
じゃあBlackクラスにはどのような待遇が妥当なのか?本来は女性へのオファーランクによって決められているはずなのですが、年々サービスの要求が増えているように感じるのは私がこの部署に配属になって景色が変わったからでしょうか?

と、思わなくもないのですが、頭を悩ませている上層部。
何度も会議で意見を出し合い、代表のGOが出て、制作チームとの度重なるミーティングを行い…

って、風の噂で聞いていただけの寺辻。

 

そしてとうとうリリースの日を迎えることとなりました!
ふ~ん、くらいにしか思っていなかった私寺辻ですが、実装されたものを実際に見ると、結構いい。本当にごめんなさい。あれ、結構いい。

何がいいって、内部的な話ですがこちら側の仕組みがよかったです。

 

ではBlackボタン担当として(絶対ちがう)4つの項目について少し詳しく解説させていただきます。

Blackボタンは女性プロフィールページにいくと上のほうにこっそり出てきます(Black会員様にのみ表示されます)

 

①面接担当者から率直な意見を聞きたい

 

現在デートセッティングは男性会員様の支店担当がメインで行う仕組みとなっております。

例えば横浜支店に入会した男性会員様のやり取りは横浜支店のスタッフが行うわけですが、じゃあ東京の女性とデートがしたいと思った時に女性の詳細について聞きたい!と思っても、結局問い合わせるのも回答するのももちろん横浜支店になります。

そう、実際に面接を担当していないスタッフが、女性の管理ページの備考を見てお問い合わせに対して回答をする、です。

もしかしたらこれまでにチャレンジされた会員様もいらっしゃるかもしれません、
『面接担当に意見を聞きたい』と。
でもおそらく、返答はNOだったかと思います。

私個人的にはBlack会員様なんだから、こっそり面接担当スタッフに連絡してこそこそどうなん?この女性どうなん?と探りを入れ、得た情報を会員様にこっそり教えてあげたらいいんじゃないかなって思ったりもするのですが、できない。基本はできません。全国共通でできないことになっています。

ですが!
今回のこちらの『面接担当者から率直な意見を聞きたい』ボタンから問い合わせ内容を送信すれば、面接担当(がいる支店へ)お問い合わせ内容が届きます!

横浜支店の会員様が東京銀座武井担当女性について武井に聞いてみたい!が叶います。

残念ながら私が名古屋支店時代に担当していた女性へのお問い合わせについては私は部署が異なるため回答することはできませんが、名古屋支店へ送信されますので名古屋スタッフが回答することとなります。
(私以外にも他部署に異動した、退職したスタッフは上記対応となります)

 

②ぼかしなしの写真、動画が見たい

→普通に毎日メールとかLINEとかで問い合わせ入るし

と、思っておりましたが、私が間違っておりました。

実は実装されてから現時点で1番多いお問い合わせ
こちらの『ボカシ女性のクリア写真を送ってください』なのです。
スタッフの手が追い付かないほど、IT担当が現在こちらの自動化についてもさらに考えている模様。

ぼかされていないお顔を見たい!
でもスタッフにメールするのもめんどくさいしまだオファーするって決めてないし恥ずかしいし…
みたいな方が実は多かったりするのかな?と感じました。

いや、スタッフは全然この類のお問い合わせをいただいてもとくに何も思うことなくホイホホーイと対応させていただいておりましたが、こんなに需要があったとは。

 

③カウンセリングの申し込み

→そんなに多くはないし

はい、ぜひお待ちしております。
今後は会員様との対話をさらに重要視していく所存です。

コンシェルジュサービスの参考にこちらも記事もどうぞ

 

④女性に直接質問したい

 

今回私が注目していたのは
①面接担当者から率直な意見を聞きたい
そして④女性に直接質問したい!でした

新しい、これが1番目玉と言えるくらいびっくり機能ですが、PATOLOでいうところのオファー前に無料で女性とやり取りできる機能、に対抗してる感ある。

PATOLOと違う点は、
男性会員様から最初のメッセージだけ!女性に直接お送りできるというところです。めんどくさいやり取りはなし。

女性に直接質問したいを選択すると質問内容入力できるのですが、送信ボタンを押すとまさかのそのまま女性に送られます。スタッフが確認しませんし、中継もしません。自動です。

女性からの回答は倶楽部に届き、倶楽部スタッフが男性会員様へ回答させていただきます。

もちろん、〇〇様▲▲さんへ質問したよ~がちゃんと倶楽部に残りますので、女性からの返答がなければ催促することになります。
返答の有無はしっかりご報告させていただきますので、あれ見てないのかな?送信できてないのかな?の心配はないかと思います。返答まで少々お待ちください。

この直接質問ができる、を最大限活用していただきたいです。

普段スタッフにお問い合わせしているようなことを女性に直接聞いてみる

・良い関係を築いたら月1~2回お会いできることが理想ですがどうでしょうか?
・〇〇へお越しいただくことは可能ですか?
・ご登録動機に貯金と記載されていましたが、どんな目標があって貯金をしたいとお考えですか?

などなど、質問の仕方は会員様次第です。

実際にこちらの機能をご利用いただき超最速でデートが決まっていた!というやり取りも発見しました。

 

ただし!私個人的な見解としては
こちらのレターデートの記事でも書きました注意事項にもありますが
長ったらしく、何が聞きたいかわからないような、返答に困るような、
そんな質問は絶対にやめたほうがいいです。

簡潔に、マイナスイメージを抱かせないように、
さらっとすぱっと、かつ聞きたいことをドン!と返答しやすいような文面で送信する。

もちろん
電話番号、メールアドレスなどの連絡先を記載する
お手当の条件を聞く
ダメ、絶対。

こんなルールに反するような質問は決してされないようお願いいたします。
わかります、1番肝心なことだって倶楽部スタッフ全員わかっておりますが、おやめください。見つけ次第、ご連絡します。

 

そして、Black会員様からのお問い合わせが


【Black優先度:高】で各支店のフォルダに振り分けられます。
できるだけ優先度高めに対応して参ります気持ちは存分にございますので、お気軽にご活用ください。

薄い薄いと言われ考えたユニバース倶楽部の上層部によるBlack会員様に贈る新機能、ぜひ喜んでいただけましたら幸いでございます。

この件に関して、とくにほぼ何も関与しておりません私寺辻からの新機能リリース情報のご報告でした!

 

このサラダ、どうぞ♡

 

寺辻 真由

※表示がうまくされない場合はお使いのブラウザのキャッシュをクリアしていただくと良いみたいです、キャッシュクリアとはなんだ?という方はネットでお調べいただくと出て参ります

この記事の筆者

リアルな声をお届けする係 会いに行ける(会いに行かせてください)コンシェルジュ

“【制作秘話】実は超優秀だった新機能のリリース!” への2件の返信

  1. めちゃくちゃ便利な機能が実装されて早速女性様に質問をしました。
    女性様から返信もいただけました。
    ボカシ無し写真下さい機能も間違いなく使うと思います。

    1. 負け男さま

      コメントありがとうございます!
      早速ご利用いただいたとのこと、嬉しいです!
      これまではスタッフを介して送っていた女性へのご質問、中継点が1つ減ることによってスピード感が増しますし、女性も実際にお問い合わせを直接いただけることで現実味がさらに出てくると思いますので良い機能です。
      また倶楽部に連絡することを躊躇(めんどくさい含め)せず気軽に質問できるところも壁が1つ減り利点かなと思います。
      今後もどんどんご利用くださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。