2021年01月31日

めっちゃ汚い話しまーす

皆さんこんにちは!
いつもユニバース倶楽部をご利用頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
横浜支店の河島 沙耶です。

さて、特定の地域では緊急宣言下真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら横浜ですが、街の様子は通常運転でございます。。。(複雑)

駅、めっっちゃ混んでます。(笑)勤務後の電車も普通に割と満員御礼といった感じです。

それはさておき、このコロナ禍で皆様が一番恋しいものはなんですか?
飲み会」「好きなアーティストのライブ」「3つの密(意味深)」etc
と、まあ様々な声が聞こえてきそうですが、、、

個人的に私が今一番恋しいものはズバリ【海外旅行】デス!!!

それもそのはず、コロナが流行る前の2019年には4カ国(全部アジア圏と近い国ではございましたが)
旅行に行った旅好きの私は、
この海外に行けない期間にも刻一刻と時は過ぎ
パスポートの有効期限も着々と短くなっているという事実に焦りと苛立ちを感じずにはいられません。

まあ焦ったところで旅行に行けるわけではありませんし、パスポートの期限が延びることも無いのですが、、、(泣)

そこで私はこれまでの思い出を皆様とシェアしようと?

上海でのカルチャーショック(⁉)BEST3ご紹介しちゃいます、拍手~!?

2019年10月、中国の上海に4泊5日で旅行に行ったときのお話です。
豫園ってご存知ですか?上海の有名な観光地できっとご存知の方も多くいらっしゃると思うのですが、こんなところです。

ここに行ったのです。
で、トイレに入ったのです。公衆トイレです普通の。
で、並ぶじゃないですか、下記の図のように並んだわけです。
○=トイレ
人=人

で、トイレが1つ空いて最前列の私が入ろうとした瞬間事件は起こりました。
どっからかありえない速さでおばさんが割り込んで来て、その私が入るはずだったトイレにin(゚∀゚)
私がトイレのドアを触れるか触れないかの距離感でその隙間から鬼?の形相をしたおばさんがinです。

伝わりますか?文章にするとそうでもないですが実際これが目の前で起こると結構圧倒されます。
私は一瞬何が起こったのか理解できませんでした。

で、辺りを暫く見渡したのです。
1つ分かったことは、皆トイレの個室の前でそれぞれ並ぶのがどうやら正解のようで、、、


↑こうです。

心新たに私も上記のように並び直し、やっと目の前のドアが開いた!さあ入ろう!と、、、
また、、、事件が起こってしまいました。
入ったトイレは和式で、そこで私の前に立ちはだかる光景とは、、、
ざっと「三人分はあるのでは???」というほどの流されていない大量のU・NN・CO

失神するかと思いました。。。。。。。。
見て0.0000001秒でUターンをし、青い顔をしながら別のトイレに並び直しました。。。。

たかがトイレにありつくために、これほどの試練を課されたのは人生でこれが最初で最後。

「郷に入っては郷に従え」とはよく言ったものです。
国が違えば言葉はもちろん、文化も衛生観念もまるっきり違い常識なんてあったものじゃありません。。。

あたりまえなんて存在しないものですね。

でも、同じ日本人の中でも皆それぞれ違う環境で育ち別の価値観を持った他者同士。
「言わなくても分かる」「そんなの当たり前」「こうに違いない」
そんなものは捨てて、お互いを尊重し合い違いを受け入れた上で素敵な関係を築き上げられたら素敵ですよね?♪

て、トイレの話を和やかにまとめようとするな?と皆様からご指摘を頂きそうなところでそろそろ終わりにします。

「え?始めにBEST3って言ったじゃん、まだ1つ(2つ)目では?」

そうなのです。もちろんあと2つ、しっかりとご用意がございます。

次回、
・流れる銀河の“你好トイレ⁉”
・給水器の水が織りなすトイレとの友情

安心して下さい、全部トイレネタですよ✨

皆様のお目汚しも良いところなので、今回はこれにて失礼致します?では?

 

この記事の筆者

ひとはいつか死ぬ このスタッフに相談する