「顔合わせにおけるお手当」問題 その2


現在、マッチングアプリでのパパ活(以下、アプリ・パパ活)においては、「顔合わせの際にお手当なしはありか/なしか」が問題になっていて、連日、マッチングした男女の間で激しい論争が繰り広げられている。

前回の「その1」では、

・アプリ・パパ活における顔合わせの位置づけ
 (交際クラブ・デートクラブにおける初回デートとは異なる)
・実感として3割程度いるだろう「顔合わせはお手当なし」男性の論理
・女性側の顔合わせに対する意識

──などについて解説した。

今回は、先日、あるパパ活マッチングアプリの掲示板で実際に行われた、「顔合わせにおけるお手当」をめぐる大論争を紹介したい。
 


 

「顔合わせにおけるお手当」大論争のきっかけ

大論争は、ゆめさん(22歳・大学生)の次の投稿がきっかけだった。なお、コピペではなく、少しアレンジしてある。
 

「こんにちは。何度か投稿していますが、初回の顔合わせでお手当なしというのがどうしても納得いきません。男性の立場になってみると、自分の好みではない女性にお手当を渡すのは、確かにお財布が痛いのかなと思うことはあります😢 でも、お会いしているからには女性に時間を使ってもらっている訳だし、会っている時間以外にも移動や支度の時間もあるんですよね。レストランでたとえるなら、料理を提供するために材料費、運送費、店の維持費など数えきれない努力からの料理が提供されています。初回の顔合わせの時にお手当を渡さないというのは、初回は味見だから代金を払いません(つまり無銭飲食)というような考え方に思うんです😰 女性は、男性を楽しませるために、見た目や身だしなみに気を遣ったり、会話を合わせる努力をしたりしています。それでお手当なしっていうのは、その努力や時間を無碍にするような対応で、すごく悲しいことだと思うんです。皆さんはどう思いますか?」

 

ちなみに、ゆめさんは顔写真がないので風貌は分からない。プロフィールや掲示板の投稿から想像するに、パパ活を始めたばかりで、しかもまじめな女性のように思える。

しかし、この突っ込みどころが満載の投稿が、その後、大炎上してしまった。
 

■


 

男性・女性の賛否両論

この投稿に対して、男性からは、次のような意見が寄せられた。批判的な意見が大勢だった。
 

「男性も忙しいなか、時間を使っている。そのことをどう考えるのか? イーブンではないのか?」

「レストランのたとえが意味わからない。強いて同じたとえで行くなら、メニュー通りの料理かどうか見ただけである。これから食べるかどうかを決める前。無銭飲食ではない」

「すごく自己中心的な考え方。男だって、時間を使い、身だしなみなどの努力をしている」

「基本的に、会ってやってるスタンスなんだよね。だから、誰とも会えないんだよ」

「顔写真もアップしないで、顔合わせで金を払えという意味が分からない」

「レストランで言えば、顔合わせは店選び。女性のほうがすごく多いなか、食べログとかで店を選んで、予約して利用する前に店を実際に見てみるというのが顔合わせ。まだ、店に入ってないよ」

 

一方、女性からは、彼女に賛同する声が多く寄せられた。上記の男性の意見に対する批判も多く、カオスとなった。

しかしいくつか、「個人的には、交際前だからお手当なしで別にいいと思う」「女性のほうが少ないから、会うためには仕方がない」などの声もみられた。
 


 

議論の終末とまとめ

数日にわたる激論のあと、ゆめさんが投稿したのは以下である。
 

「先日投稿した初回のお手当についての記事に80件を超える反響がありました。肯定くださる方やそれは違うと、否定してくださる方など非常に勉強になりました😊 人の数だけ考え方があるのは当然ですが、考えが合わなかった場合に如何に大人としてスマートな対応ができるかが、今後の人生で必要になってくることなのだということを知ることができました。これからもよろしくお願いします🙌 ✨」

 

彼女の人柄が伝わる文章であるが、論争に決着はつかなかった。意見の合致はみられなかったのである。

皆さん、この「顔合わせにおけるお手当」問題、どのように思われるだろうか。まあ、交際クラブ・デート倶楽部では、このようなケースは発生しないので、会員の方は「せこいなぁ」と思われるかもしれない。アプリ・パパ活における顔合わせのお手当なんて、1~1.5万円程度のものである。
 

1万円札のイメージ写真


一般的な感覚ならば、アプリ・パパ活であっても、女性と会うならば、車代は渡すのが当然でスマートな対応とは思う。

しかし、アプリ・パパ活の場合は交際クラブ・デート倶楽部と異なり、

・加工がひどすぎてほぼ別人
・写真と全く別の人物
・業者が斡旋した風俗嬢(外国人系もあり)

などが来ることもある世界である。もちろん、ちゃんとした普通の女性も多いのだが、そんな目にたくさん遭っていると、顔合わせでお手当を渡す気がなくなってくるのは分からないことではない。また、前述の通り、男性の数が圧倒的に少なく、選び放題の状況であることも、お手当を渡す気を削ぐ。

 

ある程度の労力と時間を割いて、げんなりする思いを散々しながらも「お金をあまり使わなくて済む掘り出し物を探したい」という男性は、パパ活用マッチングアプリの利用もよいだろう。確かに、きれいな女性、かわいい女性もたくさんいる。けれど、そんな労力と時間の無駄はできない、嫌な思いはしたくないという方は、交際クラブ・デートクラブをお勧めしたい。

 

交際クラブ・デートクラブならば、写真と違う女性はいないし、業者などは絶対にいない。だから顔合わせの「初回デート」でも、気持ちよく車代を払うことができるだろう。また、今回は書かなかったが、「大人をめぐる攻防」も、交際クラブ・デートクラブではあまりしなくて済むことが多い。

 

パパ活未経験、あるいは交際クラブ・デートクラブ未経験の方で、アプリか交際クラブ・デート倶楽部かで迷われている方には、今回の記事を参考にしていただきたいと思う。

 

※イラストは、いらすとやさんの作品、男女の口論の写真はО-DANの無料素材。1万円札の写真はイラストACの無料素材。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート