不思議な出会い その3

何時からか素敵だなと思った文章や言葉を思い付いたら書き留めている。

その一つに「人間は得たモノでなく、世に与えたモノで評価されるべき」(アルベルト アインシュタイン)があり、ここでの活動を無理やり当て嵌めると、どんな女性と出会い・付き合いに至ったかでなく、

金銭を含め貢献し感謝されるかで評価されるって事になるのか?

まあそんな堅苦しい話はどうでもいい・・・というより無理があるのかも。(笑)

仕事を含め日常生活は忙しく、あまり時間の余裕がない為に女性とお会いする機会も少ない。

元々、リビドーもそれほど強くなく、数年前まで年に数回しかセックスしていなかった。

読書や映画、スポーツで十分に私生活を楽しんでいた。(いや今も楽しんでいる)

でも時に、ときめくような出会いがあればとアレコレ検索したり、妙なサイトから申し込んでも痛い思いをするばかりだった。
(成功体験がない訳でないが、勝率が圧倒的に低かったのは間違いない)

現在もアプリや他のクラブには入っておらず、ここでの活動でお腹が一杯な状態であり、マックさんの言葉に重ねると

「偽狼は直ぐに満腹になる」

になるのか?(笑)

今後は身体関係がなく、飲み友達や趣味友達にシフトしていくのかも知れないと漠然とも思っている。

(でも妄想は嫌いでないしなあ 苦笑)

でも先にコラムで綴った女性以外とも不思議な出会いがあり、「コラムにすればいいのに」との連絡を頂くと大切な想い出なので綴ってみる。
 

〇月×日 某所

出会いの詳細は割愛するが、特殊な経緯で知り合った女性にXさんがいる。

偶然にもXさんは同じエリアに居住しており、食べ物等の趣味も合いライン繋がりとなれば必然的にデートする運びとなった。

ある駅での待ち合わせだったが、当方に急な用事が出来てしまい、変更となるも快く受け入れてくれ、シティーホテルの部屋で初対面となった。

PFから白ワインに凝っている様なので、Xさんにはフロマージュを準備して貰い当方はアルコール担当の役割となった。

シャンパーニュ、白・赤ワインを事前に準備、白07年 ム〇ソー・ジュヌビリエール(ホスピス ド ボーヌ)・赤15年 ジブレー・シャン〇ルタン(ロシニョール・トラペ)のラインナップをチョイス。

シャンパンクーラーでシャンパーニュを冷やし、到着前に赤白のコルク抜栓を済ませれば準備はOK~と予想していたら、ここでハプニング発生!

何と楽しみにしていた白ワインのコルクが劣化しており、ダメになっている。

状況はコルクのまん中にスクリューは入っていくものの、中央部分だけが抜けたトンネル状となり

周囲のコルクは残ったまま。

ガーン!!

ブショネ(コルクの劣化によるワイン本来の味が損なわれる臭味)は数回経験あるもこの状況は初体験。
古い年代モノではコルクが千切れるのはままあり、今回とは微妙に違う)

スクリュー部分を数回出し入れするだけでワイン液面に粉々になったコルクの破片が落ちていく有り様。

トホホ・・・でも諦めず工夫を凝らし、細いナイフで丁寧に上からコルクを削っていき、時にスクリューを絡ませ無残になったコルク片を抜き取る。

ようやくコルクを概ね除去するも、やはり液面には沢山のコルク破片。 


あ~あ~


これでは折角のワインの味はダメになるなあ。

でも勿体ないし、何かあれば少なくともワインの味は分かるかも・・・半分諦めモード・・・

思案していると、部屋のインターホンが鳴り、Xさん登場。

ここで暗い顔は禁物。

気を取り直して初対面は重要なので口角を上げ、ドアを開ける。

やはり綺麗な顔立ちでやや緊張の面もちも、笑顔で応えてくれ、部屋に招き入れ既に十分冷えているシャンパーニュでまずは乾杯~♪

Xさんが準備してくれたフロマージュは複数に及び、それぞれ綺麗に小分けされ、丁寧に名前まで記載されている心配りが嬉しい!

歓談を始めて先のトラブルを説明する。

白ワインが期待できない状況ではパンとフロマージュではお腹はモノ足らない。

そこで予定変更してホテル内のカジュアルなレストランで夕食に変更。


実はこれが大正解であった。


その店で一番軽いメニューを味わいながら、無残な白ワイン救済方法(?) 味わい方(?) 2人で相談しているとXさんから

こんな大きなホテルなら何処かに必ず茶漉しがあるはず。それを借りれないかなあ」

との提案。

なるほど!その手があったか!

勇気を出し、お店のスタッフに恐る恐る頼んでみると、ホテル内で連絡を取り、暫くして目の細かい茶漉しを貸して頂ける。

しかし料理店で使用する為、用途が終わり次第、連絡して返却下さいとの事。

早々に食事を済ませ、茶漉しを持ってイソイソと部屋に戻る。

果たして白ワインは楽しめるのか??

続編に続く・・・
 

このカテゴリーの関連記事