大人の部活動【さり気なく、スマートに!】

急に風が冷たくなりましたね!

先日、夜にフットサルをしていたら、後輩がアキレス腱を断裂しました。

日頃から運動もしていますし、その瞬間は激しい動きでもなかったのですが、急に寒くなったせいで身体が固くなり、いつもの準備運動では足りなかったようです。

風邪だけでなく、身体が冷えて、怪我をしやすい時期でもありますので、皆さんご自愛ください。
 

【お祝いとお手当】

私は、ユニバースに入会以前から、日常的にご祝儀袋、ポチ袋を持ち歩くようにしており、友人や知人のお祝いごとに居合わせた場合にお祝い金を差し上げるようにしておりました。

そんなことから、デートの際、女性にお手当をお渡しするときも、ポチ袋を使用しております。

常用のご祝儀袋、ポチ袋は水引デザインのもので、とてもデートの交通費、お手当に使用するにはちょっと・・・。

ということで、最近では色々なポチ袋を探して歩くようになりました。

「ほんのきもち」や「交通費」、「おこづかい」など、文字やイラストなど可愛いものからトンチの効いたものなど、様々なデザインがあり選ぶ楽しさもさながら、お渡しする際の女性の反応を楽しみにしてしまいます。

「え〜、かわいい」

「わっ!なにこれ(笑)」


など、いろんなリアクションが楽しみでならず、毎回違うポチ袋でさらなる反応を求めてします。

そんな中、他の皆さんはどのような工夫をして、お手当をお渡しているのかな〜!と気になる次第です。
 

【ポチ袋と中身】

お手当をお渡しすると、大抵の女性はポチ袋のデザインへの反応をくれたあと、しおらしくポチ袋の中身を覗き込み、そっとお礼を言ってくれます。

そんな中、ツワモノが現れました!!

私の期待する反応は一切なく、おもむろに袋をあけ、中身を出し、

1枚、

2枚、

3枚、

・・・。

と数えだすではありませんか!!
そして、ポチ袋に戻ることなく、諭吉はその場で女性のお財布に・・・。

最近、カードや振込での支払いが多く、目の前で、現金を数えられることが少ないので、まさか、まさかの光景に久々に言葉に困りました。

ユニバース倶楽部スタッフさんの面接時のコメントには、あまりガツガツした様子ではないと書いてあった気が・・・。

あの〜、超ガッツいててますがwww

割とこういう女性が多いのかな?

これって、私の経験不足なのでしょうか?
それとも、フィーリングが合わず、次はないよ!という意味だったのか。

とはいえ、やっぱり男も受け取り方一つで、気持ち良くなるもので、ちょっとした反応で「また会おう」「次はプレゼントも」なんて気分になるのは間違いありません。
 

【プレゼント】

そんな経験のあと、初回のデートも大人の交際とはいきませんでしたが、雰囲気も良く楽しめたので、次のデート次第では継続して会って行くのも良いかな?思っていた女性との2回目のデートでした。

その女性が、2回目のデートでお誕生日をアピールしてきた時の事です。

学生の彼女が最初に欲しいと言ったのは、某ブランドのバッグ。

(心の声)「それは、来年の君の初任給の何ヶ月分だい?」

それを悪びれもなくリクエストできるあたり、ちょっと恐ろしく感じました。

正直、本当に心が通えばプレゼントしてあげられない額ではありません。

しかし、前述の通り、まだまだ、これからの可能性を感じていただけのお相手でしたので、僕からは正直に思ったことを伝えました。

私「それって、2回しか会ったことのない人にお願いするのに適正だと思う?」

彼女「だって可愛いんだもん」

(心の声)「答えになってない!!!」

私「そうだね!もし仲良く、長く続いたら、来年の春に就職のお祝いにしよう!」


彼女「え〜!いくらなら良いんですか?」

(心の声)「答えどころか、会話になってない!!!」

僕「う〜ん!これくらいかな〜?」
と指で提示。

彼女「じゃ〜、あれとこれとこれも欲しい♪」

(心の声)「予算を目一杯使い切るんかい(笑)」

なんてやり取りの末、プレゼントは高級ヘッドホンとコスメセットを合わせて両手分くらい。

本人は喜んでましたが、僕からしたら、もう会うつもりがないのでプレゼントしたのですが、やはり女性は、目先の小さな利益をみて、先にあるものを逃してる気がします。

それにもかかわらず、彼女は笑顔で次いつ会えるかと・・・。

しかも、夜や土日は忙しいだの、平日の昼間がいいと、次会うのも自分に都合に合わせる要求に、最後のつもりでもプレゼントするべきじゃなかったと、ただただ後悔の時間となりました。

先程のお手当の受け取り方と同じで、こちらに合わせる努力が見えるだけで、「僕が調整しようかな?」と自発的に思うのに。

と書きながら、そういう素振りが上手な女性には僕は騙されるんだろうな〜!とハッとしました。

その観点からみれば、今回の彼女はスレてないのかもしれませんが、スレてないと、無知で非常識は紙一重かもしれませんね!

最後に、前述しましが、皆さんのお渡しする際の工夫や気遣い、あまり宜しくない体験談がございましたら、教えてください。参考にさせて頂きたいと思います。

ではでは。
 

このカテゴリーの関連記事

外部ライターさん募集