金銭感覚

【質問】

パパ活をして金銭感覚が狂わないか心配です。心配するほどお金はもらえないですか?

該当記事

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

YouTubeを筆頭に、現代ではさまざまな個人配信コンテンツが人気を博しております。

その中でも特に人気なジャンルとして「ゲーム実況」があるでしょう。MinecraftやFPS、ポケモンにAmong Usと様々なゲームが日夜ストリーマーの手によって配信をされております。

もしかすると本回答をお読みの方の中にも将来はストリーマーになりたいとお考えの方がいらっしゃるかもしれません。その夢を否定する気も邪魔するつもりも全く御座いませんが、もしも「ゲームが好きだから」という理由でストリーマーを目指しているのであれば、1つだけ覚えておいた方が良いかもしれないことが御座います。

ゲームをすると損をする

そこそこ有名なゲーム実況者がいたとしましょう。彼が配信をすれば何千人もの人が視聴してくれて、それだけで何十万円が稼げるとします。

それではそんな彼がプライベートでゲームをしたらどうなるでしょうか。

当然ですが1円も稼げません。とは言え、元々それが当たり前のことなのですから特に不思議なことでもないでしょう。

しかしゲーム配信で何十万円と稼ぐという経験をしてしまった彼は、これを「損した」と考えるようになってしまうのです。

もしもこれを配信していたら何十万と稼げていたはず……それなのに1円も稼げないのだから今は何十万円の損だ

そんな風に考える方は珍しくありません。むしろ人気配信者になってもプライベートでゲームをし続ける人の方が異常とすら言えるでしょう。

人と会うと損する

何百万円も稼げてしまうから、1万2万という金を軽んじるようになる。

それも確かに金銭感覚が狂ったという状況でしょう。しかし幸か不幸かパパ活界隈も不況のようなので、そうなる可能性はそこまで高くないと思います。また、これは私見ですが女性でこういうタイプの崩壊を起こす方は稀で、意外となんとかなることが多いように感じます。

問題なのは機会損失。お金を軽んじるタイプの金銭感覚の崩壊ではなく、お金が稼げないことに対する不幸化が問題になるのではないかと思います。

例えばご質問者様が男性とデートしたとしましょう。するとご質問者様の脳裏に「これがパパ活なら10万稼げたな」という感情が過ぎるようになります。つまりただデートをしているだけなのに10万円損をしたような気分になってしまうのです。

相手の男性が奢り派であれば、ご質問者様は何も損をしていないにも関わらず、それでも損をした気分になってしまう。パパ活をするとこういう形での金銭感覚の崩壊が起きやすい。要するにこれまで楽しかったものが楽しくなくなるという崩壊を起こしてしまうのです。

これは仕事でも同様。パパ活の時給は普通の仕事と比べて圧倒的に高いので、時給1000円のバイトをしようものなら、物凄く損した気分になることでしょう。

パパ活はある意味で人生の幸福度を下げることの対価として大金を貰っているわけなのですが、昨今はパパ活も不況のようで人生の幸福度を下げる対価として相応しい金額を貰えるのでしょうか。

そして人生の幸福度を下げた人が行き着く先はワンパターン。幸福を得るために莫大な金を使うようになるのです。

もしかするとパパ活をすることで通常の10倍の金を稼げるようになるかもしれません。しかしパパ活をすることで、幸福になるためにかかるお金が20倍になる可能性もあるということを考えておく必要があるでしょう。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート