お店に入る時ってどっちが先?


【質問】

皆さんは飲食店に入るとき、どちらが先に入りますか?


先日、倶楽部の女性にけっこうキツめに注意されました。


彼女曰く、先に店に入らされるのはプレッシャーになってストレスとのこと。他の男性でそんな失礼なことするのはアナタだけですよ、とも言われました。


レディーファースト的には僕がドアを開けて、女性に先に入店してもらうものだと考えていて、これまでいつもそうしていました。


店に入るたびにいちいちどっちが先を確認するのも鬱陶しいだろうと思ったりもして、今後どうすればいいかわからなくなっています。


男性の皆さんはどうされていますか?


女性の皆さんはどうされるのが嬉しいですか?


特に女性の意見をお聞きしたいです。

先に入れられるとプレッシャーになりますか?

逆に先に男性が入店したりすると「レディーファーストも知らんのか?」って思ってしまいますか?

該当記事

【回答】


高い店なら女性が先


安い店なら男性が先


と言われることもありますが、それでは「いくら以上が高い店なんだ?」という話になるので、結局は感覚の問題としか言えません。そして感覚の問題ということは些細な問題なので御座います。


もしも誰もが気にする重大な問題なのであれば、もっと明確にマナーが決まっていてご質問者様が悩むこともなかったでしょう。多くの人がどうでもいいと思っているからこそ、明確なマナーとして決まっていないので御座います。


もちろん多くの人がどうでも良いと思うからと言って、それを気にする彼女が悪いというわけでは御座いません。人間にはそれぞれ誰にも理解されないこだわりの1つや2つはあるもので、彼女にとってはそれが「どっちが先に店に入るか」というものなのでしょう。


しかしそのこだわりは悪ではないとしても、その後の彼女の対応はあまりにも酷いと言わざるを得ません。


今回のご質問に関して言えば、ご質問者様に非はないでしょう。強いて言えば、そんな女性を選んでしまったことがご質問者様の唯一にして最大の非であるとすら思います。

 

先に入るのはプレッシャー、という理由がヤバい


おそらく私は彼女に会うことはないでしょうし、この回答が彼女の目に留まることもないでしょう。


ですので彼女に改善を求めるつもりは毛頭御座いません。


そのため私がこれから彼女の行動の問題点を言語化するのは彼女のためではなく、ご質問者様のためで御座います。


まず私が最も問題だと思う点が、彼女が口にした理由で御座います。


彼女が言うには「先に入るのはプレッシャー」ということですが、これは2つの可能性が考えられるでしょう。


(1)彼女は先に入るのが苦手で、尚且つ「先に入るのが苦手なのは普通」と思っている場合


(2)彼女は先に入るのが苦手で、尚且つ「先に入るのが苦手なのは特殊」と思っている場合


つまり自分の感覚を普通と思っているか、それとも普通ではないと思っているかということで御座います。


まずは1、彼女が自分の感覚は普通であると思っていた場合を考えてみましょう。


この場合、彼女は相当に最低でしょう。何故ならば、もしも彼女がそう考えているのであれば、「先に入るのは相手にとってもプレッシャーである」と考えているはずだからで御座います。


つまりこの場合、彼女は「お前も先に入りたくないだろうけど、私も入りたくないから、お前が先に入れ」とキレていると言えるでしょう。


私は男女差別主義者なので嫌な仕事は男性がするべきと思っておりますが、いくら何でもこんな女性まで擁護するつもりは御座いません。彼女は嫌な仕事を代わって貰う立場なのですから、頭を下げるべき立場とすら言えるでしょう。


それでは2、彼女が自分の感覚は普通ではないと思っていた場合を考えてみましょう。


この場合、やはり彼女は相当に最低でしょう。何故ならば自分の感覚が普通ではないと分かっているのであれば、「先に入るのがプレッシャーだとわかるはずがない」と考えているはずだからで御座います。


つまりこの場合、彼女は「お前には分かるわけないだろうが、お前が分からないのは悪い」という小泉進次郎氏も驚愕の論理構造をしていると言えるでしょう。


いずれにしても彼女が述べた理由は擁護が困難であり、相当に酷いものであると言わざるを得ません。
 

どうでも良いから、そいつを切れ。唯一の例外はラブホ


ご質問者様は大層に気にされているようですが、今回のことを気にしても意味は御座いません。


断言しますが、もしもご質問者様が吉沢亮さんのような顔をしていたら、彼女は手のひらを返したように「すごくレディファーストだったの!」と言い出すことでしょう。ご質問者様には辛いお話かもしれませんが、おそらくその女性は店の入り方が気に食わなかったのではなく、ご質問者様のことが気に食わなかったのだと思います。


とは言え、そのような理由があったとしても、今回の女性の行動は一切擁護出来ません。ご質問文から判断する限り、彼女は相当に問題がある方であり今すぐ距離を取ったほうが良いでしょう。最もそんなことをするまでもなく彼女の方から距離を取っているかもしれませんが、それならばこれ以上の幸運は御座いません。


どっちが先に入るかなんて本当にどうでも良い問題で御座います。もちろんお相手の女性が「ごめんなさい……先に入るのが苦手なんです……」と仰るのであれば、それは喜んで先に入ってあげてくださいませ。


しかし何も言ってないくせに、ただ怒るだけの人間とまともに付き合うだけ無駄で御座います。仕事の関係ならまだしも、パパ活でそんな訳のわからない女性を選ぶ理由など私には1つも思いつきません。


さて私はラブホスタッフ。その立場から1つだけお伝えしたいことが御座います。


ラブホに入る時だけは、男性が前を歩いたほうが良いでしょう。自分から入るのはセックスしたがっているみたいで嫌という女性の感覚は比較的一般的かと思います。


そして何よりも、我々ラブホテルは”高い店”では御座いませんので。


ご質問者様のご来店を心よりお待ちしております。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート