大人の部活動【面接に見栄は厳禁〜おまえはもうバレている!!〜】

いざ面接会場へ

当初の面接のアポイントメントは、私の夏バテともいえる体調不良にて、前日になってリスケをお願いすることになってしまい、スタッフの皆様には大変ご迷惑を掛けてしまいました。

 

当日の待ち合わせは、都内のシティホテルのエントランス。

到着後に、事前に頂いた携帯電話番号へ連絡。
 

私「お世話になります。面接のお約束を頂いております晴耕雨読の民です。」

スタッフ「お待ちしておりました。今、紺のポロシャツで入り口にいらっしゃる方ですか?」

 

エントランスのソファー席から、ふくよかな体格の青年が立ち上がり、こちらに歩いてくる。
 

スタッフ「こんには、わざわざ暑い中ご足労頂きありがとうございます。」

 

青年の素敵な笑顔は、私が抱いていた未知の世界への「緊張」や「不安」を取り除くには十分なものでした。

よくよく考えれば、待ち合わせ場所を連絡いただいた時点で、人目もあるホテルのエントランスで、面接官に怯える必要もないのは明白だったのですが。

 

エントラスで簡単な挨拶を済ませホテルのラウンジに移動し、面接をしていただきました。
 

すでに面接は始まっていた

私「先日は、突然お約束をキャンセルしてしまい申し訳ございませんでした。しかも、私の希望にわせてリスケまでしていただいて。」

スタッフ「いえいえ、事前のご連絡もいただけましたので、晴耕雨読の民様がキチンとされた方だということが、こちらも前もってわかりましたから。それよりもう体調は大丈夫ですか?」

 

スタッフの丁寧な言葉に、私は少し安心をした。
 

ん?ちょっとまてよ?

私の中でスタッフの言葉が気になった。


「晴耕雨読の民様がキチンとされた方だということが、こちらも前もってわかりましたから。」

 

これは裏を返せば、事前のやり取り、メールの文面などから、私の人となりを見ているということ・・・。

さらに言えば、お問い合わせの文面、言葉の選び方も既に見られていたということに。

 

考えてみれば、私も仕事では、ファーストインプレッションを大事にして、信頼をおける人かどうか判断するということを自然と行っている。

やはり人は、お互いの関係性が構築されていない時にとる態度こそ、その人となりが見えるものですから。

 

きっと顔の見えないスタッフに対して、配慮の足りない態度を取るような人は、女性に対しても同じような面を見せてしまうに違いない。

 

私は仕事となると普段から気をつけてはいるが、今回のように「顧客」としての立場に置かれた時には、どこまで真摯な対応が自然に出来ていたかと考えると不安になる。

 

これまでのやり取りを回想してみたが、多くの会員を面接してきたスタッフの経験値を考えれば、私のような人間は、今更取り繕ったところで、どんなタイプの人間なのか目星はついているに違いないと思い、今回の面接には、背伸びすることなく、嘘なく、素直に答えることにした。
 

クラス選びは慎重に

色々と私のことを聞かれるのかと思いきや、名刺交換、身分証の確認と職業について少々聞かれるだけで、

 

「ユニバース倶楽部をどこで知ったのか?」

「なぜユニバース倶楽部を選んだのか?」

 

など、あまり深い質問はなく、1時間ほどの面接時間の内、スタッフからのシステムの説明と入会手続きの書類への記入が主な時間を占めました。

なかでも時間がかかってしまったのは、プロフィールに記載する倶楽部ネームを考えることと、職業欄。

 

日常生活で、芸名や源氏名と縁のない生活でしたので、新しく自分に名前をつけろと言われても、なかなか思いつかず相当苦戦しました。

今回は、好きなスポーツ選手の名前をアナグラムでつけましたが、その発想に至るまでにも時間がかかり、書類記入の最後まで、持ち越しました。

 

もし、これから入会面接を受ける方は事前に考えて行かれると良いと思います。

職業については、私が複数の仕事を持っているため、どれを書いたら良いかと迷ったのが原因です。

その際のスタッフのお話ですと、「IT」という文字に意外と敬遠される女性が多いとか・・・。

 

またその反面で、以外に時間を掛けなかったのは、会員クラスの選びです。

ユニバース倶楽部には、Standard、Gold、Platinum、Blackの4つのクラスがありますが、私の場合は、事前に調べていたこともありGoldか、Platinumのどちらかで考えていました。

 

追加料金で後からクラスアップも出来ると説明をいただきましたが多少の金額差で下のクラスを選ぶのも格好が悪いなど見栄もあり、今回はおすすめいただいたPlatinumをチョイスしました。

ですが、入会後にじっくりと会員サイトを見てみると、私の好みの可愛い純朴なタイプは、Platinumよりは、Goldに多いではありませんか!!

 

こればかりは各自の好みですので、入会後に会員サイトをご覧いただく間でわかりません。

入会後のクラスアップ!
思った以上に良いステムですので、皆さんは是非ご活用ください。



晴耕雨読の民

このカテゴリーの関連記事

外部ライターさん募集