• Top
  • 長期でお会いしている、心から尊敬できる男性から会社を継いで欲しいと言われた際どうされますか?今後私が彼氏が...

質問

質問日時:2020/08/06 16:17

長期でお会いしている、心から尊敬できる男性から会社を継いで欲しいと言われた際どうされますか?今後私が彼氏ができてしまったり、結婚など(今はあり得ないですが)将来何が起こるかわからない中なので、リスクなど考えればお断りすべきでしょうか。

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 17655
  • 回答してほしい人: 誰でも,代表者,スタッフ,男性会員,女性会員,バックオフィス,コラムライター

質問を通報する

質問の回答回答数:10

女性会員

パプワ

コラム記事

パプワです。

はっきり言いますね。
男にシナ作って引き継いだ会社なんてすぐ潰れます。

他の回答がクソみたいにぬるすぎるので優しい私が叱ってあげます。

まず貴女がいま学生なのか社会人なのか存じ上げないが、彼氏(笑)だの結婚(笑)だのを先に心配してる時点で経営者としては無能とわかります。大丈夫か?ヒキニート?

その感じだとさてはおめえ、結婚したら仕事辞める系女子?


しかも聞くのが交際クラブの質問箱!(爆)
会社経営のヒントはここにはねえだろうよ。
何でここで答えが見つかると思った??????

貴女に本当に経営の才能や意欲があるなら、こんなとこで聞いてないでまずその男性に教えを乞いますよね?
経営スキルなり、そこの会社で扱ってる商品なりサービスなり。
学生に混じって経営のゼミに行くのもアリ。

少なくとも私がパパから言われたらそうする。
机上の知識も大事だけど、それ以上に現場で「ヒト」「モノ」「カネ」の動きを見てこなきゃ社長になる資格なんてあるわけがないから。



けどね、私が従業員なら貴女が引き継いだ会社なんかソッコー辞めるし、そのオッサンも無能アンド無能。
バブルの負の遺産って感じで関わりたくねえですね。
あ、もしかしてその会社自体バブルの遺物?



質問者の妄想では
「わわぁっ、だいちゅきで尊敬してるパパから言われたのは・・・次期社長!?わたしなんかにできるのかなっ(>_<)かれぴができたらどうすればいいのよ~っ(汗)でもでも、お金持ちになるチャンス・・・!?がんばるぞいっ☆」

って感じかもしれませんが、
現実の社長業はそんなに甘くないよ☆漫画の読みすぎ注意!

パプワが日ごろバカにしている前澤友作さんもホリエモンも、常人には到底考えの及ばぬ苦労や不条理を経験してきたと思うよ。ああいう人たちの言い方や態度にいちいちクセがあるのはそういう過去があるからです。
先日、色んな(ベンチャー含む)企業のトップの方を(オンラインで)前にしてイベントのプレゼンをするっつーことをしたんですが、しごかれすぎてパプワは大根おろしになりそうでした☆

てか、社長になるっつーことはそういう「生き抜いてきた」人達とも交流し、競い合うことになるわけだが大丈夫なんですかねえ・・・( ^ω^)
そういうキッツイ人達と対等に会話できますか?

かのトヨタ自動車だっていまの社長さんは父から社長の座を受け継いだわけですが、自動車業界でトップを走る企業として今なお成長しているのは、自動車への並々ならぬ熱意と同業他社へのリスペクトあってこそ。
章男さんが「革新的に」動くことなしにトヨタブランドを「当たり前のように」維持することはできなかったんです。
要は、現状維持は他者から見りゃただの退化。そのうち時代遅れになって淘汰される運命でしかない。


古き良き昭和なら学のない女に会社継がせてもなあなあで上手くいっただろうね。いまはサービスも多様化し、野心のある若い起業家が東大京大を中心にどんどん出てきてます。そこらの会社員よりよっぽど知識のある学生起業家もたくさんいます。

貴女はその人達に勝てるんですか?

社長の経営には名誉だけじゃない、そこで働く従業員の生活もかかってるってお分かりですか?
むろん潰れたら責任が降りかかる先は貴女です。

パプワの意見は間違っているというなら新たに質問を投稿してわたしの意見に反駁できるエビデンスを提出してください。
具体的に申し上げると、貴女の現在の職務従事状況や、その会社の資産状況に鑑みてその会社が倒産しないといえる証拠です。
倍の文量で再反駁するのでお待ちしております。


今まさに新規事業やサービスを大学在学中に始めたいと真剣に考えている私にとって、貴女の考え方は非常に不愉快です。

とりあえず貴女の人生の心配事は結婚くらいしかないんだからさ、社長なんぞやめとけ。

  • 回答日時:2020/08/06 17:05
男性会員

名無し

男性会員の壮絶パパ活紳士です。

それは質問者様の能力次第ではないでしょうか?

会社経営ってのは思ったよりも難しいものなので、生半可な能力で出来るものではないです。

マックさんの仰る通り、質問者さんが思ってるほど良いプレゼントではないと思いますし、どちらかというと詐欺的な臭いもします。

そもそも、ある程度の規模感のマトモな会社だった場合、実力ある古参の社員がぽっと出の愛人がある日イキナリ代表者になる事に納得出来るかどうか・・・?

また、彼氏が出来たり結婚したら会社経営やめるという程度の覚悟の人に文字通り命を懸けて仕事をしている従業員の方々が付いていくでしょうか?

結婚や彼氏が出来る事が会社経営をして行く上での将来的なリスクとか・・・経営を甘く見過ぎではないでしょうか?

人事ってのはただでさえ非常に難しい分野なのに愛人に後を継がせるとかマトモな経営者が本気で口にするとは思えないので、話半分・・・いや、話し百分の一程度の与太話として聞いておいて、万一本気であれば、弁護士などに相談して相手の会社をよくよく調べてみた方が良いと思います。

ボクなら、経営者適正・スキル未知数の愛人さんに会社譲るなら、回答者の皆さんに会社譲って配当とか給料が愛人さんに渡る方にする方がマシと思いますね。交際クラブ縛りで会社を誰かに譲るならw

回答者の皆さんはビジネスマンとして一騎当千の方々ばかりと思いますので。

  • 回答日時:2020/08/06 17:18
スタッフ

伊藤 希美(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

東京Chief伊藤です。

私なら、なんとなく怖いので断ります。

  • 回答日時:2020/08/06 19:42
男性会員

カズ

コラム記事

男性会員のカズです。

業種業態と経営状況、質問者さんのスキルにも依りますが、普通はお断りしたほうが良いケースが多いと思います。
一般的には、彼氏ができたり結婚するよりも先に会社を倒産させてしまう可能性のほうが高いと思います。
そして、中小企業の代表者は会社の借金(負債)の連帯保証をしているので、会社を倒産させたときには会社の負債は代表者の負債です。

  • 回答日時:2020/08/06 16:48
男性会員

てつ

男性会員のてつです。
会社を継いで欲しいと言われるなんてすごいですね。
最終的には貴方の気持ち次第ですけど、会社の経営は思っている以上に精神的にも肉体的にも金銭的にもきついですよ。
経営者というのは、ご自分だけでなく会社の従業員、取引先の方々、関係者のご家族の生活にも責任を持つことになります。
もし経営者が途中で経営を放り出して会社が潰れると、従業員は職を失い、取引先は仕事を失い、関係者のご家族は収入が減ることで生活維持に悪い影響を与えることになりかねません。
もちろん経営がうまくいけば、ご自分の生活は豊かになりますが、失敗すればご自分のお金が無くなることも覚悟しなければなりません。
いろいろな可能性を考え、すべてを受け入れることができるのであればお受けしてもいいと思います。

  • 回答日時:2020/08/06 22:02
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

そういう手がありましたね。

参考になります。ありがとうございます。

後継問題は悩めることです。


その会社が質問者様とどの程度の関わりなのか、
どれくらいの範囲なのか、どのくらいの規模なのか分かりかねますが

察するに、何らかの関わりか、若しくは質問者様が感じる直接の関わりは無くてもお相手男性が質問者様あってのその事業や会社の繁栄と思われているのかと感じます。

男性側としては、少なくともこの先10〜20年くらいはリスクの少ないように配慮されているだろうと思いますので、質問者様がお継ぎになられることは、お相手男性からすると、とても有意義なこの世に生を頂き生きてきた甲斐があるものと感慨深く感じることなのかなあと思いました。


P.S.
私の場合だと、一緒に新規の事業を始めたので、それがうまくいけば、彼女の得意分野のスキルを生かしてのことなので、別会社として業務委託や丸投げっていうのもありだなあ…社員はゼロ、投資も無く在庫も持たなくて良いのでいつでも辞めたい時にやめれる。
もしうまくいったら、元の社員も潤うことになるので、新規事業の話はいくらしても社員は何のアイデアも出さなかったので、彼女と相談し彼女と始めることが出来てるので、もしてうまく発展すれば、元会社の社員達も頭が上がらず感謝するだろうな・・・

まぁ、彼女と出会ってなければ、こちらも始めようと思うことも無かっただろうから…人生、巡り合わせ…どこで何があるか分からないものです…

もし、うまくいったら万々歳だけど、まっ、楽しい夢と…イメージするだけで、ちょっと楽しくなりました…

  • 回答日時:2020/08/06 16:27
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員のだて◎ゆめです。

いいですね!  
会社経営面白いですよ・・(笑)
受けてみるのも「あり」かも知れませんね。
ただ、
会社の事業内容と財務状況、従業員の状況等よく確認して見なければいけませんね。

お会いしている男性との関係をいい状態に維持しながら、
会社を経営できそうだな・・。
と思った場合は受けても良いかも知れません。

質問だけでは貴女のスキルはどの様なものかはわかりませんが、自信がなければ受けない方が無難です。

  • 回答日時:2020/08/06 17:22
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

社長室の前澤もお答えします。

どういう形式で継ぐのかよくわかりませんが
養子縁組して相続とか?
もし、養子となって継ぐのでしたら

その男性が死んだ後に自分が継ぐ
ということのように思います。

自分の死に水をとってほしいということですかね?

そうすると、生きている間は、当然自分の思い通りにはいきませんし
修業みたいな感じで大変だと思いますし
1年くらい様子を見て、やっぱり任せられないとなることもあると思います。

それでも、いろいろ教えてもらえるわけですので
経営に興味があるのでしたら受けてもいいと思います。
5年くらいはその男性のもとで修業になると思いますが

また、その場合であれば、好きな人ができれば結婚もできるようなるように思いますが
跡を継ぐというのがどういう形なのかにもよるように思います。

経営に興味があって
デメリット(結婚問題)がなさそうでしたら
受けてもいいように思います。

  • 回答日時:2020/08/06 17:55
スタッフ

渡部 みゆ(スタッフ)

ユニバース倶楽部 東京チーフの渡部です。
私だったら自分が興味あることでないとできる気がしないので、断っちゃうと思いますが質問者様の直感できめたらいいと思います。
男女の関係でなく経営者としてその男性とやっていけるのかなど、、、自分が経営に携わってみたいと思うのであればお受けしていいと思います。

  • 回答日時:2020/08/07 17:31
スタッフ

間宮(スタッフ)

ユニバース間宮です。

プロポーズより美しい言葉ですね!!おめでとうございます!

  • 回答日時:2020/08/07 18:30

関連する質問

  1. ロマネさんの回答で「何をプレゼントしようか考えていると男性様が愛おしすぎてブワーっとなる」とありましたが、男性様に恋...
  2. 初回の男性には小さなお菓子とかプレゼントを毎回持って行ってましたが、持っていく時に限りうまくいかないケースが多いです...
  3. こちら女性会員です。 最近はTwitterで、特に女性側が交際クラブでの活動を文章やら写真やらであげるそうですが、こともあ...