デート実録#67 だいぶ通い詰めてますが。。。@札幌 幸子7回目

 こんにちは。パパラッチです。また北海道への出張が決まりました。今回は本当に?仕事です。今月末にも北海道行きの予定がある中で決まった出張。今月は2回も幸子に会えると意気揚々と再び札幌に乗り込んできたのですが。。。。どうなったのでしょうか?

今回のお相手

お相手のSPEC

  • 名前:幸子(仮名)
  • クラス:Platinum
  • タイプ:C
  • 年齢:20代前半
  • 職業:学生

デートまでの経緯

  札幌での仕事が決まった。なんと良いタイミングだ。前回、幸子に会ってから1ヵ月足らずでまた北海道に行ける機会をGETすることができた。それにしてもこんなに北海道に来た年は他にもないだろう。既にこれで7回目だ。完璧に月1回ペース。しかも今月末も再度北海道を訪れることになっている。これは旅行だが。

 北海道出張が決まったら当然幸子に連絡を入れる。むしろ出張予定を決定する最大要素は彼女の予定かもしれない。打診したところ、どうやらちょうど時間が取れそうらしい。こういう所も私は本当についている。笑

 今月は2回、北海道に行く予定で本命は月末だったので意外と言うかラッキーというか。それでも彼女に会えるのは嬉しいことなので心は躍る。日中の仕事をこなしたらあとは彼女に会える時間を待つだけだ。

どんなデートだったか

 時間通りに店に入る。そして時間になっても連絡がない。あれ❓おかしいな。彼女は大抵少し遅れてくることが多い印象だが、来る前には必ず何かしら連絡が入るのが常だ。そして遅れることはあれど平気でドタキャンするような人でもない。そしてそう信じたい。

 約束の時間から30分ほど経過した頃だろうか、LINEが入った。

 「スミマセン!今起きました!😭」

 まずは、事故でなかったことにひと安心。どうやら徹夜明けの上に課題を終わらせたあとに安心して仮眠を取ったらこうなったらしい。それはそうなるよな。。。。笑

 しかも、喉の不調があるようで声が出ないとのことなので、今日は中止にすることにした。体調が悪い中、この時間から準備してきてもらってもツラいだけだし、楽しい時間を過ごせる見込みは薄い。そしてそんなパフォーマンスが悪いことがわかりきっている彼女にお手当を支払う必要性も出てくる。という打算的な事も瞬時に頭の中で浮かんでは計算された。

 そして、今回は珍しく、ちゃんとした仕事があってこの地に来たわけで彼女に会うためだけではなかったのと、これは何とも言葉で説明できないのだが、彼女の人柄なのだろう。なぜか不思議とドタキャンされた怒りなどは全くなく、素直に許せたのであった。彼女の言っていることがウソじゃないというか、単純に「お大事に」という気分になった。こういうところが私の人の良さというかだまされやすいのだが、どんな人でもある程度は性悪説なので疑ってもキリがないというか疲れるだけ、それならいっそのこと全部信じてしまおうというのが私の持論だ。もちろん、「と言うことで○○円」と投資などの請求をされたらその時点で、「信じてしまえ」の対象から外れるという物差しは持っているつもりだ。

 ドタキャン対策、これは本当に難しい。今のところ明確な答えは持ち合わせていないのだが、対応として絶対にやってはいけないのが「説教系」だ。これは自分にとって百害あって一利なしで、もしも相手が自分との関係を断ちたいのであれば、そんな縁がなくなった人に対して説教という、なかなかエネルギーのかかることをする必要はない。それに対して、相手が自分との関係を断つことを希望していない場合は、今後にも影響するので説教は一番やってはいけないことである。ドタキャンされたことで予定は狂うし、レストランなどの予約も水の泡、なんならキャンセル料もかかる、今日期待していた結果は何一つ出なくなるなどなどいろんな「損をする」ことがあふれ出てくるのだが、ここはそれを全く考えず「機械的に」相手を思いやるメッセージを送ったほうが良い。それはひいては自分のためだ。ただ、本当にドタキャンは困る。これも男女の違いなのだろうが、女性は逆に女同士の約束だとちゃんと守る傾向にあるとも言われている。でも結局人によるんだろうな。確かに自分が軽んじられている感はあるのだが、自分の現時点でのレベルがその程度の人間なんだと、結局反省して成長の糧にするしか現状対応策がない。

 ということで今晩は一人になってしまった。まずはこの居酒屋を脱出しなければならない。二人で予約していながら相手が来なくて一人でいるのは結構恥ずかしい。私は食事もそこそこに切り上げてすすきのの街に消えたのであった。

と言うわけで、今回は回数にはカウントせずに、次回のデートも第7回として記載します。

今回の反省

  • 前日確認してもドタキャンを食らうときは食らう
  • コースにしてなかっただけ救われた。

今回のお店

  • 北海道海鮮 個室居酒屋 うおっと 魚人
  • 北海道札幌市中央区南2条西5丁目サンワード南2西5ビルB1F
  • URL:https://uotto.owst.jp

 半個室の土管席が特徴だが、本当に普通の居酒屋。個室居酒屋をウリにしているので料理は普通に美味しいがとにかくいろいろと普通な感じは拭えない。食材は一応北海道らしさは揃っているので、それっぽくはなるが、道民女子にはイマイチだろうなと感じた。今回のドタキャンが逆に良かったと思えるひと幕だった。

このカテゴリーの関連記事

  • 外部ライターさん募集
  • ラブホの上野さん
  • THE SALON
  • join
  • ユニバースサポート