• Top
  • こんにちは
    私は大卒ですが、そうでない男性から引け目を感じられてしまうようです。
    こちらからはどなたに対し...

質問

質問日時:2020/10/23 13:39

こんにちは
私は大卒ですが、そうでない男性から引け目を感じられてしまうようです。
こちらからはどなたに対しても大学や学歴について振ることはありませんし、もちろん学歴で下に見たりなどと言うことは決してしません。就職するために大学へ進学したようなものですから。
ただ、趣味が読書や美術館巡りで、そうお伝えするとそんな高尚な話はできない、というようなことを先述の男性方はおっしゃいます。
決して高尚なものではありませんし、そうお伝えするのですが、お食事中ことあるごとに同じようなことをおっしゃって、気まずい雰囲気になってしまいます。
もっと別の趣味があれば良いのですが、他にお話しできるほどのものもなく…。
どういった趣味が万人受けするのでしょうか?
件の男性方に趣味をお聞きしても、低俗なものだから、と流されてしまいます。

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 24489
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:9

スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

社長室の前澤もお答えします。

質問ありがとうございます。

気にしているポイントが違うように思います。
学歴がどうこうではなく

「趣味が読書や美術館巡り」

という方が問題になっているように思います。

趣味は人それぞれなので、正直に言うのはいいと思いますが
今までそれでうまくいってなかった
という事であれば

男性と会う時に話すためのダミーの趣味というものを作るといいと思います。
というか、そのつもりの質問のようですね。

でしたら、男性受けは良くないですがアニメはどうでしょうか?
そうすれば、誰も高尚とは言わないように思います。

じゃあ好きなアニメはと言われたら困るので
ここは自分の趣味の読書に合わせて、小説(ライトノベル)からアニメになったものの原作をたくさん読むといいと思います。

ちなみに、機動戦士ガンダムも小説は出ていますので、その小説を読んでみてもいいと思いますし
(ただ、ガンダムはアニメと小説でかなり内容が違うので、ややこしくなりそうですが)

他にもたくさんあります。

お勧めは最近のものなら下記ですかね?(笑)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

八男って、それはないでしょう!

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

モンスター娘のお医者さん

魔王学院の不適合者

Re:ゼロから始める異世界生活

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ソードアート・オンライン

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ハイスクールD×D BorN

アルスラーン戦記

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

六花の勇者

オーバーロード

緋弾のアリアAA

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

灰と幻想のグリムガル

この素晴らしい世界に祝福を!

機動戦士ガンダムUC RE:0096(再構成)

Re:ゼロから始める異世界生活

アルスラーン戦記 風塵乱舞(第二期)

魔装学園H×H

文豪ストレイドッグス

幼女戦記

この素晴らしい世界に祝福を!

サクラダリセット

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

Fate/Apocrypha

異世界食堂

十二大戦

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-[注 5]

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

銀河英雄伝説 Die Neue These

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

ハイスクールD×D HERO

フルメタル・パニック! Invisible Victory

Free!-Dive to the Future-

オーバーロードIII

七星のスバル

とある魔術の禁書目録III

ソードアート・オンライン アリシゼーション

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ゴブリンスレイヤー

転生したらスライムだった件

盾の勇者の成り上がり

賢者の孫

ありふれた職業で世界最強

異世界チート魔術師

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

魔王様、リトライ!

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

俺を好きなのはお前だけかよ

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(分割第一部)

私、能力は平均値でって言ったよね!

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~


P.S.
・ビースターズ→1話で挫折しました。
・ドロヘドロ→3話くらいまでは頑張ったのですが、挫折しました。
・BANANAFISH→最後まで見てました。

混沌とした感じなのが好きそうですね。(笑)
もしかしたら、
「正常位じゃ誰もイけねえんだよ。」の名言で有名なBLACK LAGOONとか
「世界を変えたかったんじゃない。私ホントは自分を変えたかったんです。イヤなんです、いまの自分。自信持ちたくて、だから、あの、それが私が戦う理由です」で有名な「デカダンス」
とかいけそうですね。


>テニスの王子様で本格的にカタギに戻れなくなりました。
テニプリにはまった女性は数知れず・・・これは仕方ないです。(笑)

>ボボボーボ・ボーボボ
た、たしかに、言われてみれば、性的かも(笑)

キノの旅→昔、アニメになったはずなのに、最近もまたアニメになったのですよね。
線路を撤去してる人がいて、そのまま進んだら、その先にはみんなのために線路を引いてる人がいる話とか
シュールです。
今放送中の、「魔女の旅々」はキノの旅にどことなく全体の雰囲気が似てます。

>慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

最初はただ慎重なだけかと思ったら、過去の重い経験がそれを繰り返さないように慎重にさせていた、というのはいいですね。

  • 回答日時:2020/10/23 14:52
スタッフ

名無し

東京スタッフの池ヶ谷です。

私は専門卒ですが、引け目を感じたことも、感じられたようなこともありません。
悪気がないとしても、高尚な雰囲気やお嬢様感というのですかね?そういった雰囲気が出てしまっているのではないのでしょうか?
決して悪いことではないと思いますが・・・
趣味を変えるというよりかは、もっとフランクで打ち解けやすい雰囲気作りを意識したらいいのかなと思います!

男性様の中にはご趣味が読書や美術館巡りという方もよくいらっしゃいますので、今回はただその男性様と相性合わなかったのではないでしょうか。
寧ろ読書好きの知的な女性様は男性様から人気なイメージがありますので、どんどんアピールしていいと思います!

  • 回答日時:2020/10/23 17:48
スタッフ

名無し

東京スタッフの團 武明もお答えいたします。

男性会員様と趣味のお話をしている際よく耳にするのは、ゴルフやドライブなどです。
また女性様と面接する際にお耳にする趣味は、映画鑑賞ですとか、アニメや漫画、ジムなどをよく耳にします。

例えばですが、お相手の男性様の趣味について色々とお話をしていただき、自分で実践してみて、実際にやってみましたよ!とお話をしていくのはどうでしょうか。

長期的な交際が前提になるかもしれませんが、お相手の方も実際にやっていただけるとやはり嬉しいのではないでしょうか。

また、実際にやってみますのである程度の知識などが備わり次に活かせるのではないかと思います。

もしよろしければご検討していただけますと幸いでございます。

  • 回答日時:2020/10/23 17:00
男性会員

カズ

コラム記事

男性会員のカズです。

僕はまったく気にした事がありません。僕は博士号を持っていないのですが、面白そうなので博士号を持っている女性にオファーしようと検索をした事もあります。

たまたま気にする男性から続けてオファーを受けただけではないでしょうか。

交際クラブの男性万人に受ける趣味は思い当たりません。最初はセックスかなと思いましたが、趣味がセックスだという女性はビッチだと言い出す了見の狭い方も居るでしょうし万人ウケするものが思い当たらなくなってしまいました。

余談ですが、プロフィールの趣味に読書を書いておくのであれば、好きなジャンルや作家も書いておくと良いと思いますよ。読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、美術鑑賞の類は好きなジャンルが合わないと全く話が合わないように思います。

  • 回答日時:2020/10/23 13:57
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

コラムライターのフラグメーカーです

その男性の人生の歩みや歴史に興味沸かないですか?
ある程度のご年齢の男性って、学生の時、社会人の若い時、色々な苦労をされたり経験をされています。

そういう人の歴史って何より勉強なるので、私は男性の先輩にはよくそういう話を聞きます。

正直舐めてた大先輩から思わぬ話が出てきて尊敬したり、偉そうな大先輩の話がスッカスカだったりしますが、目の前の人に興味を持って話を聞けば話題は拡がりませんかね?

もちろん自慢話も当然含まれます。しかし、そこから学ぶ事もたくさんありますよ。自分の話をしたい男性はわりと多いはずです。

  • 回答日時:2020/10/23 15:12
女性会員

ロマネ

コラム記事

じょせーのろまーです。


一般的にウケがいいのはゴルフ、あとは個人的には酒好きを喜んでくれる酒飲みの男性は多かったですね。
問題なのは酒飲みは始末が悪いということ笑
ワインボトル3本〜開けるのを要求されたこともあります。流石にキツかったなー。

趣味はなんでもいいんですよ。
自分がそれに対して熱く語れれば、そこに興味を持ってくださることもあります。
まあ趣味の一致なんて別段重要ではなく、話題作りやコミュニケーションの内容の方が大事かもしれませんね。


余談ですがろまねも実はオタク歴20年のかなりキまってる腐女子なんですけど、その話は出したことないです笑
遊戯王で性癖を曲げて、テニスの王子様で本格的にカタギに戻れなくなりました。
そのあとは落ちるところまで落ちて、挙げ句の果てにはボーボボすら性的な目で見出したのでもう人間の屑ですよ私は。


でも漫画はめちゃくちゃ読みます。


キノの旅は中学生の頃、小説を無茶苦茶読んでました。
油断してると突如精神を破壊しにくる話が紛れ込んでいるのがしんどかったなぁ。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
↑これ普通に面白いので是非。

  • 回答日時:2020/10/23 15:41
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員のだて◎ゆめです。

男性があまり関心のない、美容の話とか、手芸の話でもした方が無難です。
ただ、
中には変わりものの男性もいると思いますので、
くれぐれも基礎知識が少しあるものが良いと思います。

  • 回答日時:2020/10/23 15:59
女性会員

名無し

女性会員の恵です。

万人受けしそうな趣味というと、お料理とか?
質問者様の雰囲気がきっとお嬢様っぽくて高貴な雰囲気が出てしまってて気後れしてしまうかなと推測。

そこから、じゃあ得意料理は?と聞かれたら、イカと里芋の煮物です(もしくは親子丼とか、カツ丼とか?)みたいな感じでいい女感激推し!でお答えするのはいかがでしょうか?

あざとすぎでしょうか?(笑)


追記
前澤さんのオススメシリーズ85%くらい見てました。
人のオススメ試すの好きなので、100%目指します。
勝手に載ってない最近のオススメあげるなら
・ビースターズ
・ドロヘドロ
・BANANAFISH
です!完全に好みで言ってます。
男性ウケはこの上なく悪いと思います。

  • 回答日時:2020/10/23 16:02
女性会員

パプワ

コラム記事

パプワです。

私もいわゆるダミーの趣味を作っといてある程度の知識だけ(笑)入れておけばいいかなと思います。
ある程度つっこまれても適当に話が作れる趣味といったら、旅行・ドライブ・料理 とかでしょうか。
あとは男性にはピンと来ない美容でもよろしいです。

  • 回答日時:2020/10/23 16:11

関連する質問

  1. いわゆるオタク趣味の女性はいらっしゃるのでしょうか? 質問版に、「女性にゴルフの講習をするべきだ!」という質問(?...
  2. 男性/女性ユーザー様の趣味 先ほどは、オタク趣味などというマニアックな質問をしてしまいすみません。 さて、もうちょ...
  3. ゴルフについても補足。いっそ倶楽部側でゴルフ未経験者に対するレッスン教室を設けてはいかがですか?あるいは(最近よくやっ...