• Top
  • 何日か前に「各支店の男性会員数や、クラスの内訳の人数を教えていただけないでしょうか?」という質問がされてい...

質問

質問日時:2018/09/27 16:40

何日か前に「各支店の男性会員数や、クラスの内訳の人数を教えていただけないでしょうか?」という質問がされていました。(私はその質問をした方とは別人です。)そんなにおかしな質問とも思えないというか、私も純粋に知りたいなと思ったのですが、沖縄の某スタッフの方が「そんなこと知りたがるなんて意味分からない、キモ、言いたくありませーん(要約)」と質問者をディスっただけで、他の誰からも回答がないようです。その某スタッフが答えたくないと思うのは勝手だと思いますが(だったら回答しなきゃいいのに)、他に回答がないということは、これが倶楽部の公式見解ということなんですかね?あがってる他の質問も「それ聞いて何になるの?」「そんな内情答えちゃっていいの?」みたいなのはいっぱいあるし、そんな質問にも回答してくれるのが匿名掲示板の面白さだと思っているのですが。

質問を通報する

質問の回答回答数:2

スタッフ

麻生(スタッフ)

ご質問ありがとうございます。

システム担当兼マネージャーの麻生が回答させて頂きます。

こちらの質問箱、代表より
自分の考えを書け!そっちの方が正直だし面白い!
個人の考えを回答し結果、間違っても良いし社員100人、それぞれ立場で回答は異なるし!

との事でスタッフ一同自由に、正直にお答えしてます。
答えたいスタッフもいるし答えたくないスタッフもおります。

先日の回答が倶楽部の公式見解ではございませんし、こちらの質問箱。
どれをとっても倶楽部の公式見解はございません。。
なんか逃げてるようでごめんなさい。

でもでも!
質問者様の「そんな内情答えちゃっていいの?」も面白さだと思うのですが、
スタッフや代表に会員様
十人十色の回答もウリですので、その辺も合わせてお楽しみ頂けたらと思います。

いつもありがとうございます。
これからもご愛護くださいませ。

  • 回答日時:2018/09/27 17:25
代表者

木田(社長)

ご質問ありがとうございます。
代表の木田が回答させて頂きます

遅くなって申し訳ありません

「そんなこと知りたがるなんて意味分からない、キモ、言いたくありませーん(要約)」

コレ、私もそう思いました。質問者様、かわいそうだな、別に聞いちゃいけないことでもないだろうに。と。

そう思ったならそう書けば良かったものを、そのままにしておりました。

沖縄の神谷は感覚猪突猛進型の優秀なスタッフです。滝田と似たところがあります。
たぶん、ですが、当時の彼女にとって、私からの指示「自分の考えを正直に書け」というのが「ちょっとおもしろく書かないといけない」と感じたのではないかと思います。
または、入社からまだ歴が浅く情報をどの程度出してよいかわからなかったのか。

ユニバース以外の交際クラブで、男性入会数やクラスの内訳を公開しているところってないですよね?
だから、普通の一般社員は「具体滝な数字を私が書いてよいのだろうか?税務署とか警察とか、私の知らないなにかあるのではないか?私の回答が公式見解になってしまうのでは?」と考えて回答を渋るところですが、

神谷は一歩踏み込んで、「そんな情報いる?オファーは1対1の勝負、まっすぐ行こうぜ!」と自分の正直な気持ちを回答したので、素晴らしいことだと思います

バランスをとるためのフォローを誰もしなかったのは彼女や質問者様を悪者にしてしまう、良くない対処だったし、フォローするべきは私でした

あのままだと確かに、質問者様の顔をつぶしてしまう形になってしまいました。申し訳ありませんでした。


それとは別で、クラブの公式見解、については下記が私の持論です
持論展開なので敬語なくなってます


クラブの公式見解って、何?
そんなのないから。
あるのは、本音と建前だけ。

よくいろんな社員からも、「会社の意向がそういうことでよろしいですね?」
という質問来てカチンと来るのですが、

会社の意向なんてねーよ。俺の気持ちだよ。正直な気持ちだよ
あなたにもっと輝いてもらうためにはどうしたらよいか、を自分なりに一生懸命考えてそれを提案してるだけだよ。会社の意向ってなんだよ。
会社って誰だよ。お前もじゃねーのかよ。いっしょにやってるから会社なんだろ。管理職って意味か?ちげーよ。俺が一生懸命考えたプランだよ。難しいことはわからないし、社員を傷つけたくないから、総務にも社労士にも関係者にも相談してだした答えだよ。俺の考えが間違ってるなら一緒に直そうよ。俺もお前も全部会社の意向なんだよ

あれ?話がずれました。
クラブの公式見解=たてまえの言い逃れ、と考えています
「クラブの公式見解としては、会員様を第一と考えたサービスの構築と、より安心安全な業界の発展のためにできることを~」なんて、欲しいですか?
そんなテキスト、私なら公園に行ってポップコーンと一緒に鳩にあげてしまいます。または宮島の鹿に与えます。

今回のご質問によって、「各支店の男性会員数~」の質問者様は救われたと思うし、より議論が深まった、素晴らしいご質問だったかと思います


  • 回答日時:2018/09/30 03:08

関連する質問

  1. ソウルや極東ロシア(ウラジオストクやハバロフスク)に拠点を開き、新しいルートを拓きませんか?日本に行きたがっている綺麗...
  2. 富山在住です。 北陸に拠点を設ける考えはありますでしょうか。 金沢に拠点があれば福井から富山まで十分にフォロー可能に...
  3. 交際クラブに入会しようとしている女です。 この匿名質問箱を見つけて最初は面白いなと思ったのですが、なんだかスタッフの...