• Top
  • マックさんです。どうも釈然としないので、前澤さんの見解を確認させてください。
    恋愛ワクチン 第一話「首を絞め...

マックさんです。どうも釈然としないので、前澤さんの見解を確認させてください。
恋愛ワクチン 第一話「首を絞めてほしい女の子」の例(2019/08/12 11:27の質問)は、前澤さんは、規約違反と考える、とのことでした。
一方、5人がワイン会で懇親を深める(2019/08/12 16:49の質問)のは、規約違反ではなく、その違いは、本人の了解があるか否かではなく、当事者が参加しているか否かである、とのことでした。
そうすると、「首を絞めてほしい女の子」の例で問題なのは、マックさんがウィンさんから女の子を紹介してもらったことではなく、事前に「恥ずかしいのや痛いのはOK、汚いのはNG」という情報をメールで教えてもらったことであり、たとえそれが女の子本人の同意を得たうえであっても規約違反である、ということで良いのでしょうか?
ユニバースの正式見解ではなく、前澤さんがどう判断されたのかをお伺いしています。
仮にそうだとすると、(1)ウィンさんから何も事前情報なく「とにかく会ってみてくれ」と女の子を紹介されて、女の子自身の口から「恥ずかしいのや痛いのはOK、汚いのはNG」と伝えられたとしたら、それは規約違反にならないということでよろしいでしょうか?(それならそう修正します)
また、(2)ワイン会の例で、ノートルダムさんは、レモンさん、Novemberさんにはユニバースを介して正式にオファーしていないわけですが、その場合に、レモンさん、Novemberさんの性癖などを、彼女たちの同意を得たうえで、会の前にノートルダムさんにお伝えすることは、規約違反と解釈されますか?
前澤さんを困らせようという意図ではなく、実害の無い「厳重注意」であっても私としては面白くないし、何より、恋愛ワクチン 第一話「首を絞めてほしい女の子」の記事を、取り下げるなり、一部修正するなりする必要があるのであれば、ライターとして責任を感じるので、早急に対処したいからです(先に記したように放置したユニバース側の責任もあると思います)。

  • 回答数:1
  • 質問日時:2019/08/12 22:53

質問の回答

回答者 スタッフ

社長室の前澤がお答えします。

恋愛ワクチン 第一話「首を絞めてほしい女の子」の記事を、取り下げるなり、一部修正するなりする必要があるのかどうかという観点で考えてみます。

まず思ったのは、
この中に、当倶楽部で知り得た情報はどこにあるのだろうか?
です。

>ウィンさんからメールが来たのは3日前のことだ。
>「すごく面白い子みつけました!」

この文章の中には、どこにも当倶楽部で知り得た情報はないように思います。

例えば、ここで、面白い子見つけました。会員番号何番の倶楽部ネームこの子です。
ほうほう、どれどれ、あーこの子ね。この子はウンタラカンタラ
みたいなやり取りがあったのであれば、規約違反だと思いますが
そうは書かれていません。


>交際クラブは最初の出会いの場の提供なのだから、どちらかがオファーした女の子とデートした後、女の子の了承を得て他方に紹介しても、

ここは、ちょっと微妙な部分ですが
なぜ、微妙かというと、自分がデートした女性を元にデートクラブもどきを始めるのを容認するのか?
ということになっていまうからです。
(普通は容認できないですよね?)

このあたりは弁護士法とかとの非弁行為に該当するのかどうかと同じような概念で考えると
業として行ってるのかどうか、が判断基準になるのではないかなと思います。
今回のコラムからは業として行っていると思えませんでした。



あと、今回の部分とは違う話かもしれませんが
会員がコラムを見て、こう思ってしまったということがあったとしても
それはコラムを書いた人に責任が生じるものなのでしょうか?

会員の方は大人です。
自分で判断できるはずです。

入会時に説明された規約を守って会員となるのですから
判断は自分でするべきですし
自分でくだした判断の責任は自分にあります。

もし、コラムに書いてあったから、という人がいたとしても
大人である以上、責任は自分にあるのが普通かなと思います。

  • 回答日時:2019/08/13 10:14

関連する質問

  1. ソウルや極東ロシア(ウラジオストクやハバロフスク)に拠点を開き、新しいルートを拓きませんか?日本に行きたがっている綺麗...
  2. 富山在住です。 北陸に拠点を設ける考えはありますでしょうか。 金沢に拠点があれば福井から富山まで十分にフォロー可能に...
  3. 交際クラブに入会しようとしている女です。 この匿名質問箱を見つけて最初は面白いなと思ったのですが、なんだかスタッフの...