• Top
  • いつも役に立つアドバイスをありがとうございます。まだ、登録して間もない女性クラブ員です。クラブ事務所ではど...
  • 質問日時:2021/02/20 20:22
  • 回答してほしい人: 代表者,スタッフ,男性会員,バックオフィス,コラムライター
  • タグ: 運営方針スタッフサービス

いつも役に立つアドバイスをありがとうございます。まだ、登録して間もない女性クラブ員です。クラブ事務所ではどうやって男性会員に女性をお勧めしているのでしょうか?例えば、お気に入り登録している女性がいたら、空いているスケジュールを教えたり、あらかじめ好みの女性を登録してあり、似たような女性を探して教えたりでしょうか?また、最近活動していない男性に新着を教えたり?気になりまして質問をさせて頂きました!

質問の回答回答数:3

回答者 スタッフ

社長室の前澤もお答えします。

質問ありがとうございます。

スタッフが初心者のうちは、お気に入りに登録している女性に確認しましょうか?
とかやってしまいがちですが
実はオファーしたいのであれば、すでにオファーしているので
お気に入りに入っているからといっても今すぐオファーしたいわけではない。

という前提があるので、あまり効果はなかったりします。
もちろんお気に入りに入っている女性のプロフィールに書かれていない情報が何かある場合は
それを伝えることにより、それならオファーするとなる場合もありますが

基本的にはなるべく多くの事をプロフィールに書いていますので
それ以外の情報というのは特にないことの方が多かったりします。

では、どうおすすめしているのかというと

男性がこういう女性にはオファーする、みたいな情報をくれている場合とかは
大体覚えてますので、そういう女性が面接に来たときに
男性のお名前が浮かびます。

面接しながら、この男性に紹介しよう・・・
みたいになっています。

なので面接時が重要かと思います。

あとは男性からこういう女性いない?
みたいな問い合わせがあれば、その時に、いいと思っている女性をお勧めするとかですかね?

他のスタッフからも回答があるといいのですが


P.S.
>でも一旦作り込んじゃった仕組みを変えるのはいろいろ難しいんだろうな。

いえいえ、そんなことはなく、毎年のように社内ツールが変わる会社です。(笑)
変えたくて変えたくてしょうがない木田社長がいます。
AIなんて、何年も前から導入したいと言っています。

でも、AIできるプログラマーがいないとか
AI関係ないとしても、会員システムのリニューアルが全く進まない状況なので
新機能の追加(リコメンド機能とか)がほとんどできない現状だったりします。

プログラマーの採用も増やしたので、今後に期待いただければという感じですが
それでも完成まで何年もかかるような気がします。

  • 回答日時:2021/02/20 23:41
回答者 男性会員

男性会員の太郎です。

自分の経験で言うと、倶楽部からのリコメンドはほとんどないです。昔はいきなりお勧めメールが来たりしたこともありましたが、最近はゼロです。基本的に人手でやっているので限界があるんじゃないかと思っています。

今風にAIや機械学習をガンガン使ってリコメンドとかダイナミックプライシングとかすれば良いのにと思うんですけどね。これだけの会員数とオファー実績数があればデータ量は十分だと思うし、適切なマッチングが増えればみんなハッピーなのに。でも一旦作り込んじゃった仕組みを変えるのはいろいろ難しいんだろうな。


追伸:
前澤さん、それ遅いですよ。最終的にはインハウスにするのは正しいと思いますが、エンジニアの採用力を考えたら最初は外部活用が現実解です。経営者が着眼してるのにHowでもたつくのは勿体ないです。(・・と会社に火炎瓶を投げ込んでみたりして笑)

  • 回答日時:2021/02/20 23:29
回答者 男性会員

男性会員のカズです。

僕の知る限り、面接や再撮影のときに「この女性は○○さんが気に入りそう」と思って紹介、あるいはコンシェルジュサービスなど男性からの問い合わせに応じた女性を探してきて紹介といったケースが多いように思います。

>お気に入り登録している女性がいたら、空いているスケジュールを教えたり

お気に入りは問い合わせのときに見て欲しいと言えば見てくださいますが、どういう理由でお気に入り登録をしているか分からないので普段は見ていないと思います。お気に入りを見て欲しいと言ったことがあるのは、好みの顔の傾向をスタッフさんに把握してもらうときくらいです。逆に女性をお勧めいただいて「その方は既にお気に入りに登録しています。」と言ったことも何度かあります。

女性の空いているスケジュールを参照していただいたのは、今日急に時間ができたのだけれども誰か今日セッティングして貰えそうな女性は居ますかと問い合わせしたときです。このときは、女性のカレンダーを検索していただきました。スケジュールは基本的に男性が「○日昼に都合の良い女性はいらっしゃいますか?」等と問い合わせをしなければ検索しないと思います。それにカレンダーをマメに更新していらっしゃる女性は少ないです。

>あらかじめ好みの女性を登録してあり、似たような女性を探して教えたり

恐らくブラックとプラチナの男性だけだと思いますが、「こういう女性は居ませんか」という問い合わせをするとクラブが管理している男性のメモにそれが記録されています。
頻繁にオファーや問い合わせをしていてスタッフさんの記憶に残っている男性だと、女性の面接や再撮影などのときに思い出してお勧めをいただいたりします。

たぶん最近活動していない男性の掘り起こしはしていないと思います。

おそらくは清楚系など多くの女性がそうである属性は、男性もいちいち問い合わせをしませんし、お勧めしてもそのままオファーに繋がる可能性が低いのであまりお勧めの理由にはなりにくいと思います。やはり、何らかのキャラ立ちがあったほうがお勧めの対象になることが多いと思います。僕が問い合わせをしたりお勧めをいただいた属性の例を挙げると「会員歴が長くオファーも多い人気女性」「職業が○○の女性」「変わった職業の女性」「○○語が話せる女性」「外国籍の女性」「腹筋のある女性」「カズさん以外オファーしないかもしれない」「そろそろ継続確認なのだけれどもまだオファーが無い」「最近オファーが途切れている」といった具合です。後ろのオファー少ない系の3つは、やはり前提として僕が興味を持ちそうな変わった女性でした。

  • 回答日時:2021/02/20 21:15

関連する質問

  1. ソウルや極東ロシア(ウラジオストクやハバロフスク)に拠点を開き、新しいルートを拓きませんか?日本に行きたがっている綺麗...
  2. 富山在住です。 北陸に拠点を設ける考えはありますでしょうか。 金沢に拠点があれば福井から富山まで十分にフォロー可能に...
  3. 日本の市場はほぼ開拓が終わったというか手詰まりではないでしょうか。経営者・業界の牽引者として現状をどうお考えですか?...

匿名質問箱の読者登録

こちらで読者登録すると、新規の質問や、それに対する回答をメールでいち早く通知されます。現会員やコラムライター、スタッフなど幅広いユーザーからの回答が受け取れます。