• Top
  • 物欲がないことを、全く理解してもらえなくて辛いです。

    悩んでます。コロナ前までは週一で会っていた男性Aさん...

質問

質問日時:2020/05/13 21:31

物欲がないことを、全く理解してもらえなくて辛いです。

悩んでます。コロナ前までは週一で会っていた男性Aさん(46歳社長、契約は月極です)と、ここ最近険悪なムードになってます。

彼は高級外車や高級ホテルが好きで、服もブランドものが多いです。毎月のように美容院へ行き、年間かなりの額をおしゃれに回しているようです。

でも私は、昔からブランド一切興味なし、服はメルカリ、化粧品はほとんど減らないので、年間数万円も使いません。美容院も嫌いで、もともと黒髪ロングのストレートで良くも悪くもサラサラ直毛なので、長さ調節のため年2回しか行きません。

過去に銀座で働いていたこともあるけど、ドレスはお客さんから買ってもらう分で満足していました。ブランドバッグもお姉さんたちのお古でした。

もともと物欲が薄いんだと思います。ブランドもので身を固めるより、本や旅行、健康代(ビタミン点滴が好きで通っている)、家族に大きなプレゼントするなどの交際費に使いたいんです。残りは将来のために貯金しています。

お金を使わなかったことに満足し、預金通帳の数字を見てニヤニヤするのが生きがいです。そのために仕事もパパ活もやってます。


でもそんな考えを、Aさんは全く理解せず、強がりだと思っているようです。


去年の誕生日は、Aさんに六本木のブティック?へ何軒も連れていかれ、バッグを買おうとされました。でも高級ブランド店に入るだけで緊張してしまう私は冷や汗が出てしまい、懇願してプレゼントを断りました。たかがバッグに何十万も払うなんて、成金みたいで嫌です。

そうして無駄なお金を使いたくない私に対し、Aさんは、「本当は物欲を抑えてるんでしょ?お金そんなに貯めてどうするの?美容院も本当は行きたいんでしょ?」


本当に物欲がないし、美容院は疲れるから嫌いなだけなのに、物欲あるんだろ!?と何度も言われるのがツライです。

毎月のお金と体の相性はよいので、別れるつもりはありませんが、どんな言い方をしたらAさんは納得してくれるでしょうか。


そして、若い女であれば贅沢品が好きだと思い込んでいるブランド物好きおじさんに、こんな人間もいるんだとわかってもらう方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 72674
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:7

男性会員

フラグメーカー

コラム記事

コラムライターのフラグメーカーです

質問者のお気持ちは分かります。うちの嫁もまったく同じ感じです。
ただ、こういう価値観の違いから起こるストレスは対人関係や親しい男女間でよく起こる”あるある”だと思います。

マックさんの回答に近いのですが、質問者が男性のそういう価値観が理解できない一方で、実は男性側も同じ気持ちだと思います。

このストレスの解決方法として「認知行動療法」の考え方が参考になるかもしれません。簡単に説明すると「ものの捉え方を変える」という事です。

例えば理不尽な上司とうまくコミニュケーションが取れず、事あるごとに怒られる事がストレスである場合、「その上司が理不尽である事が悪い」「こっちから何を言っても無駄だ」で考えが終わっていると何の解決にもなりません。ちょっと違和感はありますが、その上司の考えを理解したり、勇気出して意思表示をする事がストレス軽減に繋がります。

立場が上だと人間性も高いというわけでは無く、その上司も一人の人間。中間管理職で業績を問われ常にイライラしていて誰かにぶつけたい。そして立場上「できていない部下」を叱責するのも仕事のうち。そんななかコミニュケーションも取れず、求めれる仕事が出来ない私がいる。
なので上司からすると私に怒るのはごく当然で自然な事、あたり前かもしれません。
そう考えると「怒られる」事に対して、「嫌われてるんじゃないか」とか自分で勝手に意味つけて、ストレスを倍増される事がある程度軽減できます。

相手の考えを勝手に理解する事で、ものの捉え方を変えてストレス軽減に繋げる方法です。
素人なので解釈が間違ってるかもしれませんが^^;

その男性はお金を稼ぐ目的は贅沢する事でそれが喜びです。その贅沢の一つに交際倶楽部があって、女性にプレゼントするという事も喜びの一部かもしれません。
質問者がお金を貯める事が嬉しいのと同じように、お金を稼いで贅沢する事が嬉しいという価値観なので「他の人もそうだろう」と思い、喜んで欲しいという気持ちと単にプレゼントする(贅沢)のが嬉しいので、質問者にプレゼントしたいわけです。
決して質問者の気持ちを度外視して、価値観を強制したいわけでは無いんですね。

結果ストレス軽減になるだけで何の解決にもならないのですが、例えばこの場合、「喜ばせたい」「プレゼントするのが嬉しい」という気持ちが根底にあると考えて、別のエサを与えてはどうでしょうか?

また、あなたがすごく「お金好きだ」という事を本当にしっかり伝えていますか?
価値観違うからといって諦めていたとすれば、もっとしっかり「お金だ」と伝えることが解決に繋がるかもしれません。

  • 回答日時:2020/05/14 07:59
コラムライター

マックさん

コラム記事

コラムライターのマックさんです。

理解してもらうのは難しいから諦めたほうがいいですよ。
というか、貴女が彼を理解してあげてください。
ブランドっていうのは、中味の無い人間にとっての自信のよりどころです。
弱い人間がブランドと言う鎧で武装するんです。
そんな彼に対して、ブランドなんて無駄だって言えば、彼は傷つくかもしれません。
「よく考えたけど、貴男が正しい。私も、貴男のおかげでブランドの良さが分かってきました」
って言って、まずは仲直りしてください。
銀座で働いてたんなら、本音隠して相手に合わせるくらいの技量育ってそうな気がしますが、若くて綺麗で甘やかされっぱなしだったんでしょうか?
パパ活オヤジなんて、別に結婚相手じゃないんだから、貴女の価値観理解してもらう必要なんて、まったく無いですよ。何、本気になってるの?

  • 回答日時:2020/05/13 23:42
男性会員

シアトル

コラム記事

男性会員シアトルです。

私もブランド服全く興味無いです。ユニクロとしまむらしか持ってないかも。

旅行に使います。プレゼントは、現金あげます。ホワイトデーとかも現金。

人それぞれでいいんじゃないでしょうか。私も、高級ホテルは好きだし。

  • 回答日時:2020/05/13 22:12
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

私もブランドものに関心がありません。

関西人だと、支店の預金額1番の人が上から下までの服全部で何百円やで…と安さ自慢をしたりします…

お酒・タバコ・ギャンブル・ゲームも、全く使う気がありません。

芸能人で、多分西川君靴下30足全部同じ、スティーブジョブス毎日同じ黒い服…むっちゃ合理的やなあと同感します…何でもええやん…

だから、人それぞれ、それぞれ人種が違うのだろうと思います。

ただ、そういう部分の似た者同士の方が、全てが楽にスムーズにいくのだろうとは思うのですが…

P.S. 倶楽部に入った美女語る…

高級車・高級ホテル・高級料理…そんな無駄金使うんやったら…金よこせ…

10万超えるプレゼント…そんなんいらんから…金よこせ…

素直な私、怖くて、倶楽部の子とは高級料理に行けず…質素な分お金で渡す…

すると、倶楽部から、そんなショボいとこ連れて行くなと…怒られた、、、

きっと、0点だった女の子からだろうか……(;_;)

  • 回答日時:2020/05/13 22:25
女性会員

パプワ

コラム記事

女性会員のパプワです。

>たかがバッグに何十万も払うなんて、成金みたいで嫌です。

ぶはは!確かにそうですよね。
おしゃれに結構お金をかけるほうの私でも、それはずっと思っていました。

エルメスのバーキンでしたっけ、私も「人生で一度は使ってみたいな~」と結構憧れている一方で、「たかだかバッグで80万越えって頭おかしいな」とも思っています。

80万あったら何が出来るだろう、と思うとなかなかね。

ですがパパ活の世界の男女は札束をもって本当に脳ミソが溶けてしまったのでしょうか、「エルメスをもっていない女は人生8割損してる」と本気で思っています(多分)。

あと、「家賃10万未満の部屋に住む女は人生8割損してる」と本気で思っています(多分)。
私個人としては、服やバッグが好きなほうなのでブランド好きは割と理解できますが、たかだか一人の若い女が住むのに家賃10万?ましてや20万?くっだらねーーー(笑)って感じです。
そんな私の家賃は3.5万円です☆




人はお金をもつとトンチキなことに使い始めるので、貴女の考えは私も是非見習いたいと思います。
バブル期に変にお金に余裕をもってしまったばっかりに全国各地の役所が建てまくった変な像、変な博物館、令和を迎えた現在もなお廃墟や第3セクターの墓場として残り続けています。

  • 回答日時:2020/05/13 21:56
女性会員

Meg

女性会員のMegです。

お相手の方に自分の考えを理解してほしくてちょっとムキになってるから、険悪なムードになっちゃったのかな。

別れるつもりがないならば、今までのスキルを生かして

・相手をかえようとしない
・ご厚意はありがとうと笑顔で一旦いただく
(後は、お好きなように)

上手にお付き合いすること、それがビジネスです。

>物欲あるんだろ!?
と言われれば、
「あるように見えるんですね~?ははは」と笑って受け流す、とかどうでしょう。

しかしながら、ツライと書いておられますね。
自分を抑え続けるのは相当なストレスになります。

もう無理と思えば、やめることもできますよ。

素朴なありのままの貴女を受け入れて下さる方もいらっしゃるのだから。

  • 回答日時:2020/05/14 07:18
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

>毎月のお金と体の相性はよいので、別れるつもりはありませんが、どんな言い方をしたらAさんは納得してくれるでしょうか。

自分の考えを理解してほしい、という気持ち、よくわかります。
でも、相手も同じことを思っています。

お互いに違う自分の考え方を理解してもらいたい。
この場合は、どちらかが折れる必要があるように思います。

そのまま、物欲ができたふりをして
喜んでプレゼントをもらってしまうといいと思います。

自分のお金が減るわけではありませんし
それで相手が喜んでくれるのでしたら、そのくらいのことしてあげてもいいと思います。

相手のお金が減るのも嫌、無駄なお金を使ってほしくない
という意味だと思いますが、そこは、切り離して
相手が喜ぶのはどういうことか、を最優先で考えるといいと思います。

あと、誕生日プレゼントは、換金率の高いものを選んでおけば
損失も少なく、イザというときに換金できるのでいいように思います。

どのブランドが一番換金率が高いか、調べておくのもいいと思います。

まあ、純金をもらっておくのが一番換金率が高いような気もしますので
金のインゴット1kgって一度も見たことないから、プレゼントに欲しいです。
と言っておくのもいいように思います。
(今だと650万円くらいするので、あくまで言うだけで(笑))

現実的なところだと
ウィーン金貨ハーモニー1オンス
メイプルリーフ金貨1オンス
あたりをおねだりしておくと換金率は高い(90%くらい)と思いますし
金の価格が上がっていけば、将来換金率が100%を超える可能性もあります。

(金価格は2018年8月に4335円/gでしたが
2020年4月で5862円/gですので
9割で買い取りだとしても上がっています。)

そういうのではない!、と言われそうです。(笑)

ちなみに、男性用腕時計でロレックスが有名なのは
腕時計の中では換金率が高いからだそうで
何かあったときは、これが役に立つ、みたいな話を聞いたことがあります。

これからもいいお付き合いを♪

  • 回答日時:2020/05/14 09:46

関連する質問

  1. 実際のデートのときはどんな服装をして行けば良いですか?
  2. 初めまして。女性です。 交際クラブに登録したく連絡させて頂きました。 足の甲にワンポイント小さいタトゥーが入っているの...
  3. 手のひら大のタトゥーがあっても大丈夫でしょうか?