• Top
  • コロナウイルスの影響でユニバースの社員が大量?整理解雇されるという
    木田社長のBLOG記事を拝見しましたが

    ...

質問

質問日時:2020/04/23 07:35

コロナウイルスの影響でユニバースの社員が大量?整理解雇されるという
木田社長のBLOG記事を拝見しましたが

ユニバース社内はこの事で大騒ぎになっていますか?

3月時の下記質問での前澤さんの回答を見て
ユニバースはコロナウイルスでの影響に対しての意識が随分低いな…と
思ってましたので気になりました。

https://universe-club.jp/help/questions/view/3721
>(なっていたら、今頃社内が大騒ぎですので)

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: 13982
  • 回答してほしい人: 代表者,スタッフ,バックオフィス

質問を通報する

質問の回答回答数:4

代表者

木田(社長)

代表木田が回答させて頂きます

社内はこの事で大騒ぎになっていません。
少なくとも私には大騒ぎの内容は聞こえてきません。

その代わり、退職者からの丁寧なメッセージが届いています。

内容はどれも、
会社のこれからを心配する内容や、
自分が残ったら迷惑がかかるから身を引く、といった内容や
仕事も仲間も全部好きだったので、もし再雇用できる状態に復活したら声をかけてほしい、という内容や
私の健康を心配した内容や
そんな内容でした。

どっちが社長か分からないな、と思いながら返事を書きました。

弊社は過去8年間、毎四半期、過去最高売上を達成してきました。
その自慢の右肩上がりの経理日報を毎日眺めて来ました。

1年かけたCRMの完成導入と素晴らしい新卒社員の入社式が4/1に行われ、
その時点では私も今の状況を全く予測できていませんでした。

その2週間後に、私は社員全体に向けて、会社の状況を伝えました。
それは会社存続に向けて必要と思われることを全員が把握し、行動に移せるためでした。

その後休業、事業縮小、整理解雇、と次々と発表し
社員の印象としては「は?」というイメージだったかと思います

16日から毎日、出勤している社員で朝と夕方にオンラインミーティングを開催し、毎日変わる状況を共有し方向を修正する毎日です。

弱音を吐く社員は今のところ私以外いません。
泣き言を言うヒマもないほうど激増した仕事を少人数でこなしています。

自分の同僚や部下が次々と退職していく中で心穏やかな社員はいないと思いますが、恐ろしいほど優秀な精鋭スタッフたちは着実に成果を上げつつあります。

ユニバース倶楽部が他の倶楽部と一番違うのは、社員の優秀さだと会員様にいつも言われていたことを思い出しました。

ユニバース社内では私だけが大騒ぎになっています

  • 回答日時:2020/04/23 16:30
女性会員

Meg

女性会員のMegです。

大騒ぎではないかもしれませんが。

辞めたくないと言いながら荷物をまとめる後輩達を見て、つらい思いをしてらっしゃるスタッフの方もおられます。

そのような気持ちで会社を去って行くということは、それだけユニバースに対する思い入れがある、ということなのではないでしょうか。

悔しい思いをしておられるスタッフの方も同じだと思います。

人材に恵まれてらっしゃる、ということが言いたかっただけです。

応援しております。

  • 回答日時:2020/04/23 10:14
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤もお答えします。

大騒ぎにはなっていません。
多分、木田社長から、会社の状況をこくこくと社内全員に伝えていったからだと思います。



ちょうどいいので、少し状況を説明しますと

今年の3月の売り上げは、前年同月比で10%以上増えていました。
3月といえば、コロナの影響で、不要不急の外出は控えましょうと言われていた時期で
もしかしたら、ロックダウンもあるかも、みたいなうわさが飛び交っている時期でしたが
3月が終わってみると、前年より売り上げいいの?
すごいな・・・

という状況でした。

それでも、オファーが1割減った、2割減ったとなっていましたが
それは1月位と比べての話。
ユニバースはずっと成長している企業でしたので、下がっていても、去年より増えている。
という不思議な状況でした。

どんだけ、高成長企業なの?
という感じです。

もちろん、3月の初めに比べて、後半は売り上げも減ってきていたのではないかと思いますが

まあ、意識が低いと言われてしまえば、その通りですが
コロナの影響があるのに、前年より売り上げが高い状況では
そこまで読むことのできる人は、そうそういなかったのではないかなと思いますと、言い訳してみます。

ちなみに、意識が高かったら、3月の段階でどうしていたら、整理解雇しないですんだのか教えてほしいものです。
(今から考えても、3月で何をしても、回避できず、回避するためには1年前くらいからコロナ対策する必要がありそうでしたが)

あとは休業手当の助成金が、申請した月に出してもらえるなら
整理解雇する必要はなかったのですけどね。
すぐ出るのかどうかで大きく違うと思います。

もっとも、申請しようと思ったら、直近の月(3月)が前年比プラスだと対象外?
何これ?
という事実も・・・

緊急事態宣言が解除されれば
3月のように、前年比プラスも、あり得ますので
今をどう凌ぐかですね。

まあ、なんだかんだ言って

会員の方に支えられて、ユニバースは今日も行く

そんな感じです。


P.S.
でも、川崎さんや、神谷さんの、退職ブログ見てしまうと・・・
身が引きちぎられてしまう思いです。
何もできなかった自分の力のなさに、悔しい思いが走り廻ります。

自分の部下や仲間がいなくなってしまった人も多いと思います。

本来は休業で耐え忍び、
再来月あたりには、また元通り・・・

そういう予定でした。

自分でもこんなに辛いのだから
木田社長はもっと辛いのではないかと思います。













心配するな
私の命令に従えば助かる。
生還したいものは、落ち着いて私の命令に従ってほしい。
我が部隊は現在のところ負けているが
ようは、最後の瞬間に勝っていればいいのだ
負けはしない。

  • 回答日時:2020/04/23 10:28
男性会員

シアトル

コラム記事

男性会員シアトルです。

いつもトップは、孤独で大変ですね。

予想より早く、制限解除になるよう祈っています。

木田代表ブログ https://universe-club.jp/staffblog/46236/

  • 回答日時:2020/04/23 11:00

関連する質問

  1. ソウルや極東ロシア(ウラジオストクやハバロフスク)に拠点を開き、新しいルートを拓きませんか?日本に行きたがっている綺麗...
  2. 富山在住です。 北陸に拠点を設ける考えはありますでしょうか。 金沢に拠点があれば福井から富山まで十分にフォロー可能に...
  3. 日本の市場はほぼ開拓が終わったというか手詰まりではないでしょうか。経営者・業界の牽引者として現状をどうお考えですか?...