• Top
  •  男性会員、たまに回答者シアトルです。私は、日本は自粛し過ぎと思うのですが、みなさまはどう思われますか?

    ...

質問

質問日時:2020/04/20 08:23

 男性会員、たまに回答者シアトルです。私は、日本は自粛し過ぎと思うのですが、みなさまはどう思われますか?

 反自民のテレビ・マスコミが叩きまくってますが、日本はそこまでひどいと思いません。欧米より、かなり死者は少ないですし、最低限のインフラは保たれています。
 ほとんどは無症状・軽症なので、もう一段階のロックダウンなど全く不要。

 5月7日以降も制限解除にならないと思いますし、このままでは失業者があふれてしまいます。医療崩壊を防ぐため、今まで通り病院に行くハードルは高いままで、徐々に解除するべきと考えます。

 雇用調整助成金の支給が遅いのは問題。もっと10万円だけとは言わず、景気対策を兼ねて不正受給覚悟でばら撒いていいと思います。国債刷っても、30年デフレなのでインフレなんてなかなかならないのでは。

 ブラジルみたいに、集団免疫獲得したほうが早い、自粛しなくて良いと思ってしまうのですが、これは間違いなのでしょうか。

 私みたいなひまな人、ぜひご意見お待ちしております。

 

 

質問を通報する

質問の回答回答数:11

男性会員

名無し

男性会員の壮絶パパ活紳士です。

個人的には自粛しなさ過ぎ・・・かな?と思っています。

私は神奈川に住んでいるのですが、先週末、江の島の辺りは人が溢れてとんでもない渋滞になったりしていました。

そう言う私はかなりマジメに自粛してる方で、

1. 仕事
2. 筋トレ
3. 家の掃除
4. ゲーム

くらいしかしてません(;・∀・)

私は5/6で自粛は終わらず、より強化されるのではないか?と見ています。それが嫌ならもっと自粛しろよって事でもあるんですが、自粛しない人が多いとそうなっても仕方ないのかな・・・と思います。

ソースが2チャンネルなので実際の所は何とも言えませんが、日本国内のコロナ感染者の5割は日本国籍の人ではなく外国籍の方なんだとか・・・。

>このままでは失業者があふれてしまいます

これはもう仕方ないですね・・・。個人的には、お金をバラまくよりは雇用保険の受給期間を延長するとともに金額を増額してあげる等で対応した方が良いんじゃないか?という気がします。

>ブラジルみたいに、集団免疫獲得したほうが早い、自粛しなくて良いと思ってしまう

何が正解なのかは誰にも分からないわけですが、集団免疫獲得路線に舵切って運悪く自分が死んじゃった時にあの世でそれが正解だったと思えるか?って事なのかな~?と思います。

  • 回答日時:2020/04/20 12:24
女性会員

パプワ

コラム記事

暇な女性会員のパプワです。

某政府系金融機関に対する融資申し込みは「3月末時点で」99万件以上あったそうです。
この数字はあくまで3月末ですから、各県が休業要請を出し始め本格的な自粛がはじまった現時点での申し込み件数は恐ろしい数字でしょうね。

某政府系金融機関では、融資業務の社員だけでは業務が追い付かずOBの方や本部社員まで駆り出して対応にあたっていて、手が空いているのは今月入社した1年目の方だけだとか。



>雇用調整助成金の支給が遅いのは問題

三流無名大学の人間がわかったようなことは申し上げられませんが、上述の融資業務も1,2週間はかかるそうですから、助成金の支給もますます時間かかりそうですね。


>反自民のテレビ・マスコミが叩きまくってます

国が国がと批判する方も相変わらずいらっしゃいますが、官僚だって超能力者じゃあるまいし、こんな事態は今年の初めは誰も予測できなくても仕方ないです。確かに後手後手に回った対応もあったかもしれないけど、厚生省の人達なんて寝る時間ないと思います。


しかし、こんな時にも質問箱やツイッターで「オファーがほしい(>_<)」と言う女性がいるのがびっくりです。
アホなんですか?
そりゃ「パパ活は楽な小遣い稼ぎ」呼ばわりされて当然です。
在宅ワークでライティングのバイトしたら、ちょっとしたご飯代くらいにはなります。
私はアダルト動画にタイトルをつけるバイトをしてます(笑)

休業補償をナイトワークにも拡大するしないも議論になっているようですが、キャバ嬢や風俗嬢、あとパパ活収入だけで生活してる女性はお金持ってるんだし、ちょっとねだればバーキンのバッグなんて余裕でしょうし、いまさら10万なんて端金いらないでしょ?まさか欲しいとか言うんでしょうか?



  • 回答日時:2020/04/20 10:52
女性会員

名無し

暇な女性会員の華です。

わたしは制限が足りないと思ってる方です。
生活が一変して正直お先真っ暗という感じなんですけど、終息せずダラダラと続いたらそれこそどうなってしまうのか…と考えるとせっかく戻ってきた体調もまた悪くなりそうです。

「何かあった時のためにお手当ては保管してます」と昔書いた気がしますが、正直ウィルスパニックで手をつける事になるのは予想外でした。パパ助けて〜なんて言える可愛げスキルを身に付けておくべきだったかな。シアトルさん、マジで困ったらご飯下さい(笑)

早く日常が戻ってきてほしいです。職場のみんなに会いたいです。会えた時は嬉しさと安堵で泣いちゃうかも。

  • 回答日時:2020/04/20 13:59
男性会員

フラグメーカー

コラム記事

コラムライターのフラグメーカーです

コロナについては思うところたくさんありますが、私は嫁の価値観が絶対的な法律なので「外に出るな」「人に会うな」「飲みに行くな」と言われれば、「御意」と従うほか選択肢はございません。

仕事帰りの私はバイ菌扱い。玄関で妙な殺菌スプレーを全身に浴びせられ、玄関で服を脱ぎ、裸のまま手を3回洗い、そのまま風呂を浴びないと家には入れません。

ただ、万が一でも私がコロナに罹患して、基礎疾患のある嫁に伝染って、嫁が死んだらとか思うと、今は自粛しかないのかなと思ってます。

こういう時はあまりあれこれ考えず「身近な人や自分の身を守るためにどうするか」を考えて行動しています。

今は仕事以外はひたすら家に籠もって、嫁と子供のご機嫌取りをしてる毎日ですが、この信頼感がまた自由になった時に活きてくると思います。

なおこの土日、終日子供の相手をしていたら、ふいに意識が途切れて失神しそうなりました。

  • 回答日時:2020/04/20 17:48
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

医療現場が、3密からの感染者にたまりかねず

もう激怒なんでしょうから

緊急事態宣言出さずには、3密ナイト系は抑えれないんだと思います。

一部解説者からは、ピークをなだらかにうまく成功してると言ってる人もいますから

実際は、欧米諸国とはまだ大きな差がつけれてるとは思います。

P.S. マスコミの報道は
うちはコロナ対策融資は3月上旬には実効されました。コロナ対応ということでかなり対応は早かったです。遅くても2月中に動いていれば、3月中には融資されています。
4月入ってから手元のお金が…融資が遅い…と国を責める報道をしますが、その騒ぐ人達が怠慢なだけということも多いです。

  • 回答日時:2020/04/20 11:06
男性会員

シアトル

コラム記事

 質問者、男性会員シアトルです。いろいろ回答ありがとうございます。

 私は、5月7日で制限解除して、再びちょっと感染者が増えたりしながらも、免疫を持つほうが早いと思っています。

 マスコミに流されて、6月になっても緊急事態宣言やっていたりしたら、倒産や失業があふれ、結局免疫が無いので第2波が来た時にまたパンデミックになって、1年後のオリンピックも中止になって、という未来が見えます。

 今は鎖国しておさまっている、韓国や台湾こそ次は危ない。

 もう貯金で生活してて、人生あがりに入っている私は、困っている人を助けて残り余生を暮らしたいです。ご飯配りますね。

 旅行はやめてるけど、あいてる外食はわたし結構行ったりしていますので、コロナで死んでも文句言えない立場だとそれは覚悟しないといけないと思います。会う人には、それは伝えてます。

 医療体制を強化しようにも、その高リスクで働いてくれる医療従事者のマンパワーには限界があります。
 融資申し込みを受け付け事務する公務員の数にも限界があります。
 給料を上げたり、制度を簡素にしたりして、少しでも解決に近付いてほしいです。

 スーパーなどで働く人、宅配便のスタッフに感謝を忘れず、自分の行動はリスクの範囲で文句を言わず責任も持って、迷惑をかけないように暮らしたいです。

  • 回答日時:2020/04/20 16:28
スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

経営企画室の前澤がお答えします。

現時点では、し過ぎなのかどうかはわかりません。

後になって、あの時はしすぎでした。とか
あの時の対応はまだまだだったとわかるのが普通です。

例えば、これが、某国の開発した新型ウイルス兵器だとしたら
人類滅亡の危機です。

その場合、ワクチンの開発との競争で
完成が遅れたら人類滅亡となる可能性もあります。

外出の自粛は、いってみれば、ワクチンが完成するまで人類が生き残るための
時間稼ぎという可能性もあります。
(ウイルス兵器だった場合、外出したらほぼ感染すると思いますし)

と、空想しても仕方がありませんが

ただ、緊急事態宣言が5月6日までの1カ月だけなのであれば、何とか
という感じですが、これが延長されるとなると厳しいですね。

早く収束してほしいです。


>雇用調整助成金の支給が遅いのは問題

これは問題ですね。

1か月と言わずに1週間以内くらいに振り込むくらいにしてもらわないと
体力のない会社はどんどん倒産しそうです。

  • 回答日時:2020/04/20 10:09
男性会員

バジル

男性会員バジルです。

シアトル様の意見に大賛成。

マスコミや某知事は騒ぎすぎ。
検査が進まない中、死者数が少ないということは、実質致死率が低く、他の感染症と比べても、ここまでの差はないようにも思えます。

非常事態宣言して、経済よりも感染防止を重視するなら、国債発行して、ばら撒くべき。
サービス業は壊滅的で、何年も尾を引きそう。
MMTなる経済理論を一度読んでみようと思います。
不正受給等は、後から調査すれば済みます。

何をしても、直ちにゼロにはできないので、集団免疫を得るまで経済とのバランスをとりつつ待つのが素人ながら有効に思えてなりません。

ちなみに、部下の7割がテレワークのなか、自分は毎日出社です。
業務に大きな支障もなく、準備なしで、働き方改革が進んだ感じです。


  • 回答日時:2020/04/20 14:02
コラムライター

マックさん

コラム記事

コラムライターのマックさんです。

4月10日から24日までの2週間の、全国の新規患者発生数の減少から、グラフを単純に外挿すると、だいたい5月20日に新規患者一桁になります。
これは3月上旬と同じ水準ですが、状況は好転しています。なぜかというと、免疫を獲得した人が増えているからです。
ニューヨークの検査結果では、14%の人が免疫を獲得していたそうですが、これは何もしなくても14%の接触制限をしているのと同じ結果になります。免疫獲得が80%になれば、8割接触制限をしていると同じことです。
いま、日本は、GWに向けて、国民の気を引き締めようと、今一層の外出自粛をと報道されていますが、GW 明けたら、徐々に緩和されて、まずは東京大阪福岡以外の県で解除されると思います。
そのあとは、相変わらず私は楽観的なのですが、日本は厳格なロックダウンを行わなかったので、ある程度の集団免疫付いているだろうし、欧米に比べると経済回復早いと思います。
欧米は長引きそうです。理由は不明ですが、明らかにアジアと欧米で差があります。人口100万人あたりの死亡率が、欧米(北半球)では100人以上なのに、日本、中国、韓国では5人未満です。
北半球と南半球の差も顕著です。ブラジルは大統領のお陰で無策を決め込みましたが、それでも10数人です。
5月6日まで、あと2週間あります。まだ前半が終わったばかりです。非常に興味深い社会現象を目の当たりにしているわけで、冷静に、むしろサッカーの観戦より面白いくらいの気持ちで眺めて過ごすと、精神衛生によろしいんじゃないかと思われます。

  • 回答日時:2020/04/25 08:27
女性会員

Meg

女性会員のMegです。

>このままでは失業者があふれてしまいます。医療崩壊を防ぐため、今まで通り病院に行くハードルは高いままで、徐々に解除するべきと考えます。

私も同感です。

ストレスフルな毎日がこうも続くと、
現実逃避♪
したくなりますね、、、。

お相手様に逢えず、早1ヶ月。
最近では、夢にも登場して下さるようになりました。

はやく逢わせてぇー。

神様、わたくしに、癒しの時間をお与え下さいm(_ _)m

  • 回答日時:2020/04/21 00:27
男性会員

シアトル

コラム記事

質問者シアトルです。

緊急事態宣言、5月7日以降も継続のようですね。

大衆迎合して、このまま経済をめちゃくちゃにしないといつまでも制限解除できないようだ。
1945年の日本と同じだと思う。

  • 回答日時:2020/04/25 07:59

関連する質問

  1. ソウルや極東ロシア(ウラジオストクやハバロフスク)に拠点を開き、新しいルートを拓きませんか?日本に行きたがっている綺麗...
  2. 富山在住です。 北陸に拠点を設ける考えはありますでしょうか。 金沢に拠点があれば福井から富山まで十分にフォロー可能に...
  3. 日本の市場はほぼ開拓が終わったというか手詰まりではないでしょうか。経営者・業界の牽引者として現状をどうお考えですか?...