• Top
  • コラムライター兼回答者のマックさん様から
    「質問者さんが、こんな質問しなければ、私、もう少し早くパプワさん...

質問

質問日時:2019/11/01 11:57

コラムライター兼回答者のマックさん様から
「質問者さんが、こんな質問しなければ、私、もう少し早くパプワさんから、LINEの返信返してもらえたのに。
あまり意味のないLINEや質問はやめましょう。
No content, no LINE!
No content, no question!」
と言われ、大いに驚きました。

マックさん様とパプワ様お二人の行動をリアルタイムで表示しているSNSがあれば教えてください。
質問を避けることが出来るかもしれません。

質問を通報する

質問の回答回答数:7

男性会員

バジル

男性会員バジルです。

側から見ていると面白いのですが、またマックさん絡みで、揉めごとの気配。
今回は質問者寄りでコメントします。

https://universe-club.jp/help/questions/view/2704がきっかけですが、迅速な返信を「LINE2分以内で必ず返信」と例えたと解せば、ごくありふれた質問です。自分もこのように読んでました。必ず2分は常識的には不可能でしょう。
質問者様の真意は不明ですが、ここだけ具体的に数字だったのが喜劇の始まり。

それをマックさんが、「2分以内」の言葉尻を捉えてSNS依存症だの、パプワさんの返答をもらえなかったなどと嫌味ぽく書いたものだから、質問者様も同じSNSやパプワさんの文言を使って、当てつけて切り返したように思えます。
流石にそんなSNSがないことぐらい、わかりますよ。

ちなみに、ひねりすぎて、マックさんの「女性にもやりたいことあるだろうし、お金でそこまで自由束縛するのはよく無いんじゃないか」という意図は、当初回答からは全くわかりません。何か言われたら言い返す、後付けの理屈ような気がしてなりません。

質問者様へ:意に沿わない回答者に対して攻撃的な質問するのは、このコーナーの趣旨に合わないのでほどほどに。

休日の朝、早く目覚めたので、暇つぶしをしました。

  • 回答日時:2019/11/02 06:40
男性会員

だて◎ゆめ

コラム記事

男性会員の だて◎ゆめ です。

ご質問者様の気持ちは良くわかります。

単純に見ると面白い質問と回答なんですが、個人を明確に特定できる質問や回答はお互いにやめましょうね。

個人的には見ていて楽しいんですが、匿名質問箱の趣旨に合っていない文言も散見される様な気がします。

少し位は良いかと思いますが、度が過ぎるとお互いに(質問する方も、質問された方も、読んでいる人も)不快に思います。

  • 回答日時:2019/11/01 14:36
男性会員

名無し

男性会員の壮絶パパ活紳士です。

最近、こんなのばっかりですな~(;・∀・)

  • 回答日時:2019/11/01 13:55
男性会員

バジル

男性会員バジルです。

マックさん、暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございます。絡むつもりはありませんが、こちらも言葉足らずなので補足まで。

2分については、仕事ならおっしゃる通り、自分も2分は2分です。
多数の回答者も同じような読み方で回答されてます。

自分は、総じて、このコーナーの質問の一文一文を逐条的に読んで回答している訳でありません。全体のトーンを見て、ささっと回答しています。今回は明らかに不可能なことを書いてあるので、2分は、単なる例え程度なのだと特に意識せず、2707に対する回答しました。

その一方で、マック様は質問者様を結果的に挑発させてますが、こんな質問で何でこんなことになるのか、釈然としませんでした。2分に焦点をあて、個人攻撃的な言い回しがきっかけだろうから、質問者の真意を勝手に忖度してコメントをしたまでです。


お金で束縛のくだりも、マックさんの2707への回答を読み流しただけで深く考えた訳でありませんので、自分の読解力ではわかりませんでした。50代後半なので、頭は固くなる一方です。

基本マックさんのコメントは楽しく拝見しています。
このコーナーへ真摯に向き合っている方と、暇つぶしの時短でやっている者との取り組み方の差と思って、笑って下さい。


PS:マックさんの再追記に対して最後に一言。

直属部下はそれなりにいますが、BtoBビジネスの会社勤めで、自分が部下や個人に直接金銭を渡す訳ではないので、金銭で人を束縛するという感覚は、マックさんと比べれば乏しいと思います。また、自分が金銭で人から束縛を受けたと感じたことはありません。

  • 回答日時:2019/11/02 17:41
コラムライター

マックさん

コラム記事

コラムライターのマックさんです。

バジルさんのご意見興味深いです。
質問者への回答でもあるので、改めて書かせていただきます。

まず、バジルさんの「迅速な返信をLINE2分以内で必ず返信と例えたと解せば」に、私、愕然としました。・・皆さん、ほとんどの方はそう読むんでしょうか?
私のような、若干発達障害系の人間にとっては、2分は2分です。仕事でそう仕様書に罹れていたら、そう設計します。
バジルさんの言葉尻を捕えてるんじゃありません。本当にそうなんです。それを違うと言われると、軽い恐怖感じるくらいです。年だし、社会にも適応してるんでもう慣れましたが。

一方で「ひねりすぎて、マックさんの、女性にもやりたいことあるだろうし、お金でそこまで自由束縛するのはよく無いんじゃないか、という意図は、当初回答からは全くわかりません」これも意外でした。
私の頭の中の流れを解説すると、
1)質問者が「2分でLINEを返せ」と要求する
2)仮に私が女性だったら、2分と言われたら、1秒でも遅れてはならないと必死になるだろう
3)それを24時間続けるって・・いくらお金貰うからって、あんまりだ。金持ちだって、やっていいことと悪いことがある。交際女性に人権は無いのか?
って憤慨しました。

その一方で、
1)そういえば、パプワさんにLINEしたけどまだ既読にならないな
2)パプワさんの書き込み時間を見ると、私がLINE書いた後だ。パプワさん質問箱見てたのか
3)そうだ、私がパプワさんへのLINE既読にならないけど、パプワさんに別に怒ってないこと書いて、この傲慢な質問者を諭してやろう
と思いつきました。
それで、書いたのが、先の回答です。
私は私で、なんでこの意図が伝わらないのか、不思議だし、ちょっと悲しいです(ほんとです)。
しかし、私も60才ですからね。昔からこうだし、今さら変われません。

同じ日本語を操っているからといって、お互い意図が通じていると思い込まないほうがよい、というのは、わかってはいますが、残念ですね。お互い寛容になりましょう、というか、たぶん私の方がマイノリティですから、迫害しないでください(笑)。

  • 回答日時:2019/11/02 10:40
コラムライター

マックさん

コラム記事

マックさんです。再追記です。前澤さんから「追記を繰り返すのは今後ルール違反となります」旨の警告が以前に出てますが、真面目な話なので、何卒ご勘弁ください。

バジルさん、絡まれてるとか全然感じません。むしろ、釈明の機会与えてくださって感謝しています。
ところで、バジルさんって、人使って仕事してますか?
投資とか、個人事業?
私は人使ってるので、お金で束縛すること、されることに敏感です。
質問者も、ひょっとしたら、人使う仕事してないか、あるいは、少なくとも現場から離れてるんじゃないかなあ。

何で私、こんなに真面目に回答してるんだろ?たぶん、私自身が束縛されるの大嫌いだからだと思います(^^;

  • 回答日時:2019/11/02 18:34
女性会員

パプワ

コラム記事

女性会員のパプワです。

お仕事がお忙しいながらもプライベートも非常に充実されておられるマックさんはともかく、こんな片田舎の女子大生の行動に興味をもつ人がいるなんて大いに驚きました。

目黒区やら港区やらをやたらと有難がるタイプの方々が私の日常なんて見たら退屈過ぎて窒息死すると思いますよ。

ここにあるのは何ちゃらカレンダーの世界ではなく、クマとトンビと農家のじじばばです。

本当に大丈夫でしょうか?

  • 回答日時:2019/11/01 14:23

関連する質問

  1. 交際クラブに入会しようとしている女です。 この匿名質問箱を見つけて最初は面白いなと思ったのですが、なんだかスタッフの...
  2. 大阪で登録しています。ほとんどのオファーが東京なので本当は東京で登録する予定でした。が日程が合わず大阪で登録しました...
  3. 既婚女性との交際を望んでいますが、ユニバースさんでは既婚未婚の情報ははっきりさせないようです。面接でも聞かないように...