• Top
  • ユニバース倶楽部スタッフの、入社から一年以内の離職率はどのくらいでしょうか?
    質問者は代表から先日喝をいた...

ユニバース倶楽部スタッフの、入社から一年以内の離職率はどのくらいでしょうか?
質問者は代表から先日喝をいただいた「取っ替えひっかえ、常に複数交際」男です。女性コラムでリーフ様が「いつの間にか常にお金で考える女になり、それは交際倶楽部に足を踏み入れた以上悲しくも避けられぬ事態だ」という主旨(私の理解)をお書きになっているのを読み、我が身にも起こったその種の心の不可逆な変化についてあれこれ考えていますが、スタッフさんにもそれに類することが起こり、それに耐えきれず離職する方はおみえになりますか?

  • 回答数:1
  • 質問日時:2018/09/13 22:51

質問の回答

回答者 バックオフィス

事業戦略部の山岸が回答させて頂きます。

2017年度は38名入社し、2017年度入社の方が今年の8月までに10名退職されているので離職率は約26%でございます。

弊社は新卒採用を現在行っておらず中途採用の定着率となりますのでこれが一概に高いと言われると判断に迷います。
(低くはないと認識してています)
大卒の新卒採用の3年以内の離職率は30%超えると離職率が高いというふうになるそうなので、後4%で高いのエリアに入ってしまうのが現状です。

退職理由についてはプライバシーの問題もあるので公開するのは難しいのですが、確かに業種自体が合わなかったといって辞められている方もいないわけではありません。
働いてみたが家族に話せない、恋人に言えない、女性をランク付けするのができないetc...

こればかりは本人の意向なので、難しいですし「俺はこの仕事に誇りをもってやっていて周りにも公開してるんだから、あなたも正々堂々言いなさい」と”強制”することは出来ないと思います。
私も良心の呵責を感じる日もあります。感じない日もあります。


どの会社も今は人で不足は必須。どうやって社員を採用するか頭が正直痛いです。
でもみんなが苦戦しているということは、今までの手法が通じなくなってきた証拠。ということはどこかにブレイクスルーがあるはずと考えています。

離職率が高い職場で社員が退職する理由の一例としては、下記があるそうです。一つずつ検証してみます。

・給与が著しく低い
→弊社みなし残業が40時間ありますので、それを含めてよいのであればお給料は良いほうだと思います。

・昇給の見込みがほぼ全くない
→基本昇給は年1回ですが、昨年は9月にも臨時で昇給がありました。最低でも昇給する場合は基本給の2%前後は上がっているので一般的な企業とかわらないかむしろ良いほうかと思っています。

・残業手当など法定の賃金が支払われていない
→40時間超えた分の残業代は支払われています。(管理職のぞけば40時間超える人はそうそういません)
→山岸の入社してからの平均残業時間は48時間ですが、管理職なりましたので残業代はでません。時間の長さより出した結果で勝負です。

・長時間の残業が常態化している
→長時間残業を何時間と定義するかにもよるかと思いますが、80時間の過労死認定ラインで言えば常態化していません。ですが部署によっては25~35と高くなっているところもあります。

・人間関係が非常に悪い
→ノーコメント

・極端なワンマン経営
→代表が大株主(100%)なので、会社はだれのものかというと株主のものなのでワンマン経営で正しいと言えます。倫理的にファ○クって公の場で言ってしまうはどうかと思いますが・・・。

・会社が脱法行為をしている
→条例に基づいてやっています。


最近はクラブのビジネスを求職者にお話しても若い方だと結構すんなり受け入れてくれる方が多くなった気もしています。

長くなってしまいましたが以上となります。よろしくお願いいたします。

  • 回答日時:2018/09/14 20:19

関連する質問

  1. 意見要望箱は作らないのですか? 質問箱、大変面白く気に入ってますが 現状、質問じゃない物事もごちゃ混ぜでかなり読み...
  2. アン・シネみたいな20代の子とゴルフを楽しんで…は交際倶楽部ユーザーとなる階層のオヤジさんたちの最大公約数的な欲望じゃな...
  3. 初回お会いした時のマイカーは禁止にはなりませんか?非常に断りにくいし、非常に怖いものだと思いませんか?