• Top
  • 女性会員です。
    今は大学生で未成年なんですが、よくデートの際に色んな男性とお食事する時に、大体の人からお酒...

女性会員です。
今は大学生で未成年なんですが、よくデートの際に色んな男性とお食事する時に、大体の人からお酒を勧めてきます。それも、凄く無理にお酒を勧めてきます。私は、まだ未成年という事もあり、親にバレたりしたらダメなので…。と言って上手く交わして断っています。毎回、男性とお食事する際にまたお酒を勧められてきたら少しうんざりしてきます。
お酒を勧めてきたら、デート後アンケートで、未成年なのにお酒を勧めてきた。ときちんと書いた方が良いのでしょうか?

質問の回答回答数:3

回答者 スタッフ

前澤がお答えします。

>お酒を勧めてきたら、デート後アンケートで、未成年なのにお酒を勧めてきた。ときちんと書いた方が良いのでしょうか?

はい、きちんと書いてください。



日本ではお酒に対して寛容があるらしく、なぜか守らなくてもいいと思う大人が多いようです。
そのため、勧める男性がいるのかもしれませんが
法律で禁止されていますので、飲んではいけません。

倶楽部にきちんとフィードバックいただければ、倶楽部からきちんと対処します。

例えば、男性本人が飲酒運転をした場合、すぐに強制退会となります。
法律違反行為を行ったからです。

では、お酒を薦める行為は法律に触れる行為でしょうか?

「未成年飲酒禁止法」をみてみると
未成年者の親権者や監督代行者は、未成年者の飲酒を制止する義務を負う。
という部分が該当しそうですが

デート相手の男性は親権者でもありませんし、監督代行者でもありません。
そのためこの法律には触れなさそうです。

でも、勧めただけではなく、本人が嫌がっているのに、無理やり飲め飲めと言った場合はどうでしょうか?

この場合は

・強要罪に抵触するように思います。

少し前に、販売店の店員に土下座させた客が、強要罪で連行されました。
(逮捕されただったかもしれません。)

店員に土下座しろと言っただけで、店員もそれにしたがって土下座しただけですが、強要罪を適用しました。

これは、お酒を飲めと言って、本人が自ら飲んだ場合でも
本人は飲みたくないと言っているのであれば、同じように適用されると思います。

そうすると、男性は犯罪行為をおこなったことになりますので

倶楽部は男性を強制退会にすることができます。

とはいっても、それが犯罪行為と知らない可能性があるので
1回での強制退会になるかどうかは難しいところですが
2回やっていたら確実に強制退会になると思います。

他にも

最初から酔い潰す(急性アルコール中毒などを引き起こす)ことを目的に飲ませた場合は
傷害罪に抵触するように思います。

一緒にお酒飲める女性を探している男性もいると思いますが
きちんと実年齢を表示していますので
その場合は成年女性にオファーすればいいだけです。


  • 回答日時:2019/06/28 16:51
回答者 コラムライター

コラムライターの斉藤さん♪です。


オファー時に女性の年齢が解ってるのに、なぜお酒を進めるんでしようか?
そういう男性は、避けた方がいいです。

ルールを守れない男性は、ナマーも悪いです。

というかその男性はマナーはありません。

  • 回答日時:2019/07/02 09:07
回答者 男性会員

男性会員のNontaです。

アンケートでちゃんと書いていいと思います。

未成年者へ飲酒をすすめることは、ご本人にとっても、お店にとっても良くないことです。

  • 回答日時:2019/06/29 02:10

関連する質問

  1. 奥さんがいる人にバレてトラブルとかないですか?
  2. 友達や家族・彼氏にパパ活してることがバレたくないのですが、大丈夫ですか?
  3. 変死した紀州のドンファンがユニバースの男性会員で、結婚相手もユニバースで知り合った、という噂が流れていて気にしていま...