• Top
  • 男性のデート時のファッション
    お世話になっております。

    ・デート時の男性の格好ですが、やはりスーツが多い...

質問

質問日時:2018/07/03 13:49

男性のデート時のファッション
お世話になっております。

・デート時の男性の格好ですが、やはりスーツが多いのでしょうか?また、望ましいものでしょうか?

・これからの夏場は、なかなかスーツにネクタイは暑くて難しいとも思います。
長袖ワイシャツ&ネクタイで上着なし、半そでワイシャツにスラックス、もっとラフな格好、どのようなスタイルがいいものでしょうか?

  • 性別: -
  • 年代: -
  • 会員: -
  • 会員ID: -
  • 回答してほしい人: 誰でも

質問を通報する

質問の回答回答数:3

代表者

名無し

男性のデート時のファッション お世話になっております。 ・デート時の男性の格好ですが、やはりスーツが多いのでしょうか?また、望ましいものでしょうか? ・これからの夏場は、なかなかスーツにネクタイは暑くて難しいとも思います。 長袖ワイシャツ&ネクタイで上着なし、半そでワイシャツにスラックス、もっとラフな格好、どのようなスタイルがいいものでしょうか?




木田が回答させて頂きます

まず、私自身はデート服に関して無知です。
デート服どころか、仕事に着てくる服ですらかなり「ホームレス系」です

その私から、「デートクラブ」に限定して、回答させて頂きます

まず、服とは?
仕事、場所、状況、でいろいろ変わると思います

大事な商談のために相手のオフィスビルに行くとして、貴方がクリエイティブ系ではない仕事だとしたら、
しっかりした、スタンダードなスーツを着ていくことと思います

青のジャケットに赤のネクタイを合わせたりはしないと思います
それがドルガバだろうが15万円だろうが、不正解だと思います

白の清潔なシャツにダークスーツ、黒の革靴、黒のビジネスバック、ではないでしょうか?
そこに個性、という要素は全くの不必要で、相手への敬意を服装で表すことが求められているシチュエーションではないかと思います。

どんなに暑くても関係なく、立っているときはジャケットのボタンを一つとめるし、
座ったときにはさりげなくボタンをとる

それを見て相手は、「最低限のことは知ってる相手」と認識するのだと思います。
暑いから脱ぐ、寒いから着る、という用途ではなく、商談のツールとして服装が必要だったりします。

そしてデート服の話に戻ります。
上記のスーツの話を、デートに応用したら良いのでは、と私は考えました。

あれ?


全然応用できない

できないですが、、とにかく、
デートのときの服装は、目的がはっきりしています。
女性に好感を持たれること。または悪い印象を与えないこと。


だとしたら、
・暑いとか寒いとか言ってんじゃねえ、おしゃれは我慢だ!
・とは言っても汗をダラダラ流すのはよくない
というのを基本にして、

とりあえず、ファストファッションで良くないですか?
ユニクロ
無印良品
ZARA
H&M
GAP
フォーエバー21

これのどれかは近くにあると思うので、マネキンが着ている服そのまま買う、
というのはどうでしょうか?

ご質問から察するに、あまりオシャレリーダーな感じしないので、
真夏にスーツでデートなんて、どうなんでしょう。

私は、「30万円で去年買ったジャケット」を着るくらいなら
「3000円でさっき買ったジャケット」のほうが良くない?と思います

おしゃれさんは別ですよ。おしゃれな人や慣れている人は別ですが、
慣れていないのなら自分の好みや理想なんかは捨てて、H&Mのメンズフロアに立っている、自分と同年代を意識したであろうマネキン(髪が波打つリーゼント)様のファッションセンスを丸パクリすること、がとりあえず成功への近道と思います

大丈夫、女性だって男の服なんてよく分かってないから。
へんな自分のこだわりを出すのも良いですが、ラコステ=おしゃれ、と女性が解釈してくれるか微妙な場合は万人受けで様子をみるべきだと思います


  • 回答日時:2018/07/09 23:28
スタッフ

滝田愛(スタッフ)

滝田愛が回答させていただきます。

おそらく初回はスーツが無難だなと思ってしまう滝田です。

理由としましては初回失敗してしまうとなかなか二度目につながる可能性が少なく、不安要素は除きたいと思ってしまいます。

私服のセンスにこだわりを持つ女性も多く、いくらお仕事がご立派でも一緒にいて恥ずかしい、違和感のある男性の私服はあります。
実際に滝田は以前デート体験をした際に、田舎のおじいちゃんという服装のお相手を見た瞬間帰りたい気持ちでいっぱいでした。

夏はスーツは暑いと思いますし、スーツこそお金レベルを女性がはかるものです。
ダボダボなのか、オーダーメイドなのかなど。

雑誌 leonやsafariなどは飾りすぎず、素敵だなと思います。

ラフでも清潔感が一番大切です!
清潔感さえあれば何でも結局はいいのかもしれません。


  • 回答日時:2018/07/03 14:11
スタッフ

名無し

ご質問ありがとうございます。南聡汰

・デート時の男性の格好ですが、やはりスーツが多いのでしょうか?また、望ましいものでしょうか?

こちらは男性様自身が好きなファッションをされていることがほとんどではないでしょうか。基本仕事帰りの男性様になりますと、スーツがベーシックでございます。
ですが、都度仕事帰りのデートとは限りませんのでデート場所によって様々な楽しみ方があると思います。
高級なお食事処でしたらドレスコード、カジュアルでフランクなお店でしたらキレイめなカジュアルコーデなど。。
清潔感を感じれる服装であれば問題ないかと思います。
あとは、男性様が綿密に計画されたデートプランに合ったコーディネートで女性を魅了してください。

・これからの夏場は、なかなかスーツにネクタイは暑くて難しいとも思います。
長袖ワイシャツ&ネクタイで上着なし、半そでワイシャツにスラックス、もっとラフな格好、どのようなスタイルがいいものでしょうか?

夏場の服装選びは大変難航することでしょう。。
ご自身がどのような人物に見られたいのかで変化するものだと思います。
やんちゃな遊び人か、真面目で誠実な印象を与えたいのか。
例えばハーフパンツやデニムなどはカジュアルな印象が強く子供っぽい印象を与えがち…。ジャケットを合わせることでキレイめな大人の男性感がプラスされます。
ご自身のイメージと合致する服装であれば印象にも残りやすのかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答日時:2018/07/03 20:38

関連する質問

  1. 実際のデートのときはどんな服装をして行けば良いですか?
  2. 初めまして。女性です。 交際クラブに登録したく連絡させて頂きました。 足の甲にワンポイント小さいタトゥーが入っているの...
  3. 手のひら大のタトゥーがあっても大丈夫でしょうか?