• Top
  • パパに旅行を誘われた時の断り方について。

    都度5で週1頻度で会わなきゃいけないパパから、頻繁に国内旅行に誘...

質問

質問日時:2021/03/16 22:26

パパに旅行を誘われた時の断り方について。

都度5で週1頻度で会わなきゃいけないパパから、頻繁に国内旅行に誘われます。
しかも2泊3日、3泊4日とかで...。
パパから金土日を指定され、私が金曜に有休を取るよう指示してきます。
そんなんで大事な有休を消化するなんて絶対嫌です。

正直そのパパは5人いるパパの中で1番細いし、旅行に行くメリットも見つかりません。(場所はあえて伏せます。)
かと言って、その場で断るのも興醒めされてしまうので、「行きたいねー!来月のお仕事の予定見てみるね。お仕事が結構忙しい時期に入るから、有休とれるか微妙だけど頑張ってみる(/ _ ; )」というようにお伝えして、とりあえず先延ばししています。

ですがいつまでも伸ばすことはできないし、かといって細パパなだけで一緒にいて楽な人なのでまだ切りたくありません。

どうすればいいでしょうか。
百戦錬磨の皆様から知恵を頂きたいです。

質問を通報する

質問の回答回答数:5

スタッフ

前澤(スタッフ)

コラム記事

ブログ記事

社長室の前澤もお答えします。

質問ありがとうございます。

茉莉花さんが書かれているように、行きたいね、と言われたら
いきたいけどいけないのかなと思って何回でも誘ってしまうと思います。

言い方は難しいかもしれませんが

有給は何かあったときのために取っておきたいのと
有給とりにくい会社なので難しいです。
みたいに言って、まずは有給は取れないことをアピールするといいと思います。

あとは、泊りでも同じ手当てが嫌なのだと思いますが
それを言うと関係が切れてしまう可能性がありますので
旅行は行きたかったけど、よく考えると泊りは厳しいです。

みたいな感じで、日帰り旅行までで我慢してもらうような感じに持っていってもいいように思います。

  • 回答日時:2021/03/17 07:07
女性会員

茉莉花

なぜ期待を持たせるんですか?
行けそうと思うから誘われるんです。
有給取らなければ行けるのなら土日で一泊ならいいとか、泊まりは嫌なら人と一緒だと寝られないとか、きちんと言うべきです。
言わないから誘われる、それだけのことです。
 
茉莉花

  • 回答日時:2021/03/16 23:18
男性会員

紙ひこうき

コラム記事

男性会員の紙ひこうきです。

楽な人だったら、その時に、なんでもストレートに言っちゃいましょう。

パパは、行きたいねー、と言われたら、本当と言葉通り鵜呑みにしてしまいます…

そして、どんどん胸いっぱいに増幅してしまいます。あれこれ喜ぶだろうと考えてしまいます…

  • 回答日時:2021/03/16 23:39
男性会員

カズ

コラム記事

男性会員のカズです。

茉莉花さんの仰る通り、「行きたいねー!」と言ってしまっているのが原因だと思います。有給取って行くのは辛い、月一度とはいえ土日が潰れるのは辛い、等と主張すべきところは主張するべきではないでしょうか。

  • 回答日時:2021/03/16 23:49
男性会員

太郎

男性会員の太郎です。

茉莉花さんの仰る通りですねー。でもお相手の気持ちも大切に。何か理由つけて無理だという話にしましょう。

「一緒に旅行に行きたいけど、『笑っていいとも』の司会やってるから今は無理なの(悲)」みたいな感じで。

僕はふざけてますけど、質問者さんは当事者なんですから理由のところはもう少し真面目に考えると良いと思います。

  • 回答日時:2021/03/17 01:41

関連する質問

  1. 奥さんがいる人にバレてトラブルとかないですか?
  2. 友達や家族・彼氏にパパ活してることがバレたくないのですが、大丈夫ですか?
  3. 女性会員のクラスについて質問した者です。いろんな女性がいるのであくまで私自身は、 そもそも知りたい理由は純粋に疑問に思...